セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

セミリタブロガーの心の闇

image

どうもよよよです

いま僕が参加しているブログ村セミリタイアカテゴリーのブログを見て回っているのですが

なんらかの精神疾患を抱えている方が多いと感じますね

いろいろな方がいます

病気になったからセミリタイアしたのか、元々病気を持っていたからセミリタイアを目指したのか、いろいろ理由はあると思いますが

いずれにせよ、きっと真面目な優しい性格の方なのだと思います

働くのがキツくなっても開きなおって適当に会社に居続けることも出来たはず

ですが、それをしなかったのは、人には迷惑をかけたくないという思いからで、真面目で優しいからなのでしょう

心の病になるような真面目な方は、少し自分勝手なぐらいがちょうどいいのだと思います

先天的な疾患だったら、なおさらです

(まぁ、それが出来ない状況なのだろうけどね…)

セミリタイアを目論む方は、仕事はそこそこに節制に励んで、面従腹背の精神で会社から逃げる準備を整えよう!

そしてセミリタイアしたら、本当に自分勝手な日々を送って欲しいです

それまではひたすら忍びましょう

まぁでも心が本当に折れそうだったら、お金関係なく「もう無理っす」アピールを周りにしないとダメですね

…僕も最近は特に仕事にウンザリきているので、あと十年二十年も働いたら何らかの病名がつきそうで怖いです

早くセミリタしたいですねぇ