セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

あの日の屈辱を晴らすのだ!

どうもよよよです

今日は本を借りに図書館に行こうと思ったけど、祝日なのを忘れていた

無職になってから祝日のことをすっかり忘れてしまう

けッ…祝日なんて優雅なブロガーの俺様にはなにもメリットがないのだから無くなりゃいいのだ

祝日が無くなれば税収も上がってみんなハッピー無職も本を借りられてハッピー

休むな怠るな燃えろ国民一億火の玉だ

俺は読書でインテリになって日本の将来を考える役目があるから火の玉にはなれない、役割分担というものがある

先立つ諸君らの戦果に期待する

f:id:Jinseiyoyoyo:20180916111619j:plain

相変わらず、ベランダで玉ねぎを育てている

日々僕と共にすくすくと成長し、だいぶ芽が伸びてきた

秋が深まる頃に野菜カレーになり腹に収まる予定

先日米ぬかは家庭菜園の肥料になる、と言ったが生の米ぬかをそのまま撒くのは虫が湧いたり病気になったりするので良くないらしい

米ぬかでぼかし肥料というのを作ったほうがいいんだと

今はまだ虫が湧きそうなので、もう少し涼しくなってからやってみるか…

やはり植物を育てるのはいい、朝起きて成長を見るのが楽しみだ

孤高のセミリタイア生活を営む僕の心を豊かにしてくれる

育てた作物が食べられるものなら、なおさら成長の期待が高まる

f:id:Jinseiyoyoyo:20180916124015j:plain

ずっと天気がはっきりしないのだが、我慢できずにまた釣りにきた

我ながらアジが釣れなかったのがよほど悔しかったらしい

その日もまた降り出しそうな感じだったが、降るまでやってみようと堤防に立って釣りを始めた

もちろんエサは先日農協でいただいた米ぬかとアミエビを混ぜたものだ

時刻は朝6時、ちょっと肌寒い

朝がいいですよと読者達が言うからその通りに来てみた

夜明け前の暗いうちがいいと言われた気もするが、夜更かしして寝床から動けずウダウダしてたらこの時間になった、おちゃめさん

でも波は穏やかだしいける気がする

あの日の屈辱を晴らすのだ!

家でテレビゲームしておけば苦労しないものを、あえて過酷な自然の中で魚と対峙する姿に感動し読者の目にも涙が浮かぶ

止めてくれるな、おっかさん

やはり男は闘争の嵐のなかでこそ輝く

意気込んで始めて10分後当たりがあった

f:id:Jinseiyoyoyo:20180917065141j:plain

ね、念願のアジだ!

サイズはそこまで大きくないが初のアジゲットで小躍りをしそうになる

その後も続けて当たりが計3匹あり、釣り初心者の僕は興奮が冷めやらない

このペースで釣れたら持ち帰りのことを心配しなくちゃいけないな、ガハハ!スタッフー!軽トラ準備してー!

などと調子に乗ったのも束の間、その後当たりがピタリと止み、波も高くなってきてしまった

なかなか爆釣とはいかないものだな

フン、僕の釣テクにアジも恐れをなして逃げたか、雨もチラついてきたし今日はこのぐらいにしといてやらぁ

f:id:Jinseiyoyoyo:20180916141441j:plain

しっかりと〆て持ち帰る

かわいそうだがセミリタイアブロガーの僕は現代社会でも強者だし、自然界でももちろん強者だ、弱肉強食は生き物の掟

キミたちの栄養は主に無職が徹夜でゲームするエネルギーに有効に使われる、安心してくれ

スキップして家に帰り軽くウロコを取って内蔵を取り出し、丸ごと素揚げにした

ご飯に乗っけてめんつゆをかけて「アジの素揚げ丼」のできあがり

俺は結局こういう大ざっぱな料理しかできない、この機会に魚料理のバリエーションも増やしていきたいものだ

見た目はアレだが味は良かった、だって余計な料理しなくても、このアジは超一流ブランド、関アジだから

これで「杵築市の関アジ関サバは最高ですよ!」と宣伝した時に、「いや、お前食べたことないじゃん」と悪質な読者に突っ込まれずに済む

それにしても今回は少しエサ余ったけどほぼ毎回アミエビ350円かかってるから、節約にはぜんぜんなってない

よく考えたら俺の1日の食費と同じ、俺が食べてるより断然いい食べ物を海に撒いている

まぁ娯楽として週に1回くらいだな…

無料エサを探しに出かけるのもアリか

継続的な趣味にできるように様々な観点からケチを模索していこう

最近、火起こししたり自然から食料をゲットしたりどんどんサバイバル化が進む僕のセミリタイア生活なのであった…