セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

自分の老後の面倒は愛する家族にやってもらえるのが幸せ?果たして本当にそうなのでしょうか?

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20210219105701j:image

考えてもしょうがない悩みだと思いますけどね

老後の孤独が怖いからと家族を作ったとしてもその家族が助けてくれるかどうかなんて分からないんだから

家族がいるのに助けてくれないほうがよほど悲しいですよ

だったら最初から一人のほうがマシです

家族がいたら家族を頼れる、ではなく家族がいたら家族を頼らなくてはいけない、ということで不幸になることもあると思います

助けてくれたとしてもそれが幸せかは分かりませんよ?むしろ身体が動かない迷惑は身内より他人にかけたほうが気が楽じゃないですか?

「まず自助!次は共助!最後が公助!」と世間の厳しい人達が言ってるとおり身内がいるならその身内が介護などをやらなくてはいけなくて、苦労を背負わせることになる

その苦労のせいで愛する家族に「早く死んでくれれば…」と思われたとしたらそっちのほうが悲しいじゃないですか

老老介護で、もう助けられないと夫や妻を殺すような事件をニュースで見ると「一人のほうがいいな」とそう思いますよ

自分の老後の面倒は愛する家族にやってもらえるのが幸せ?果たして本当にそうなのでしょうか?

昔の元気な頃を覚えていて、身体が動かなくなってしまった家族を痛ましく思いながら世話するほうも、痛ましく思われながら家族に苦労をかける方も、それは幸せなのか?

身体が動かない迷惑は身内より他人にかけたほうがお互い楽じゃないですか

介護は家族より他人にやってもらったほうがいい、僕はそう思いますよ

身内がいないならいきなり公助を頼ることができる、僕らうんこの世話を他人にやらせることができる勝ち組ですよ良かったですね!おめでとう

f:id:Jinseiyoyoyo:20210219112403j:image

そうですね、僕は肩書上は無職をブログネタにしているだけの無職ではない個人事業主です

ただそれは大きな問題にはならないでしょう、読者の人々が僕に求めているのは肩書ではなく、無職として無職らしい暮らしをしているか?無職マインドを持っているか?どうかです

個人事業主という肩書を得たのも小遣い稼ぎから取られる税金を節約するため、ガスなし生活などと同じ、より無職を長く続けるための工夫の一つでしかありません

見た目の性別より心の性別が重要だと周知されてきた昨今の世界で、無職においても同様に重要なのは中身です

その点、僕は労働を憎み自由を愛する誰よりも無職らしい生活をしている人間です

つまらない肩書にとらわれる人間はまさしく見た目にとらわれ世間の目を気にしている社畜的発想であり、自由を愛する当ブログの読者にはそんな上っ面を気にする差別人間は一人もいないことは僕は分かっています、よって僕は無職ということで通しても問題はなにもありません

f:id:Jinseiyoyoyo:20210219114813j:image

別に無理に捨てる必要ありますか?捨てることは節約になりませんよ

ミニマリストの人達は過剰に物を持ってると買ったことを忘れて新たに買ってしまう!とか大げさに言いますけど、そんなのよほど極端な例でしょ

基本的に捨てずに長く使ったほうがいいに決まってます

それでも部屋の物を減らしたいというなら売ればいい

買ったものを捨てるから何か損した気になるのだ、なんでもかんでも売ればいいんですよ

今の時代、空き缶空き瓶、そのへんの枝、トイレットペーパーの芯も工作用と称して売れるんですよ、ヅラ用に髪の毛だって売れますよ

セミの抜け殻も好んで食べる人がいるらしく、売れる

捨てるのが目的なんだからきれいにする必要もなく、手垢まみれでもカビだらけでもジャンク品扱いでとりあえず適当に写真を片っ端から撮って出品だけしておいたらいいんです

小物はメルカリ、大きいものはジモティーで近くに住む人に取りに来てもらう

一度買ったものを捨てるのはマイナスなだけの行為ですけど少しでもお金になればモチベーションになりますからね

f:id:Jinseiyoyoyo:20210219120359j:image

今でも釣り餌用に釣りに行く前に農協に行ってもらえるものを使ってますよ

ただやはり保存に難があり、一度大量に持って帰ってきた時にはコクゾウムシが大量繁殖したので捨てるのに無駄にゴミ袋を消費することになりました

家庭菜園の肥料にするにもそのままでは無理でビニール袋に入れ石灰などをまぜ菌を繁殖させなければいけなく時間と手間とスペースがかかり、5kgの腐葉土がセールで80円で買えることを考えると本業ならともかく家庭菜園程度の肥料にそこまでやるのはそう簡単ではありません

あと僕は米ぬかを食べれば食費ゼロじゃん!とか抜かしていたのですがたまたま新鮮なものが農協からもらえた時にしかできません

最後のピースと呼ぶには条件付きとしての利用が多く万能ではないというのが節約委員会が出した結論になります

釣り餌としてはカサ増しとして有能なのでこれからも使っていきますけどね

 

★質問募集中

質問やご意見、悪口、溜まっていることをなんでも書いて質問箱に送ってくださいね

コメント欄は僕にIPアドレスが見えてしまうので悪口を書くには皆さんに不利です

質問箱なら僕からは何も見えないので、気軽に悪口を書くことができるのでおすすめです