セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

もっと自分を解放しなさい

どうもよよよです

溜まってる質問に答えていく

f:id:Jinseiyoyoyo:20181019155258j:plain

30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

だそうなので、皆さんアクセスしてあげてください

まぁでも始めたばかりなようなので、アクセス数を気にするのはまだ早いと思いますね

始めたばかりだから気になるというのは、すごくよく分かりますが

自己紹介 : 低収入男「よよよ」が30歳でリタイアを目指すブログ

自己紹介をします。 25歳(2014.7.16現在)です。 男です。 何もない場所にぽつんと建っている工場に勤めています。 低収入です。 田舎の頭の悪い工業高卒で会社の寮(アパート)で一人暮らしをしています。 暗いね。とよく言われます。 はやく仕事をやめたいです。 終わりです。

↑は僕の自己紹介記事です

僕はブログをライブドアブログで始めたんですが、最初の月のアクセス数は2000PVぐらいだったかなぁ

1日100PVいってたらすごく喜んでました もはや懐かしいです

あとは1ヶ月更新していくごとに1000PVずつ増えていきましたね

特にバズるとかは無かったですが、ずっと右肩上がりなので楽しかったですね

自分のスタイルが固まってきたのが1年後ぐらいからなので、まずはそこまで続けられるかどうかでしょう

たまに自分より若い人のセミリタイアブログを見ると、みんなすごい文章がしっかりしてますよね

この質問者も上記の僕のブログを比べると同じ25歳の文章かっていうのは感じます

ただ、逆に僕が思うのは「もっと個性を出していい」と思うんです

ネットのやつらというのはとにかく頭が良く見られたいがために、まともなことしか書けないんです

ネットでいい子気取りはもううんざりだと皆思っているんです

そんな没個性になってはいけない

僕の25歳の時の記事を見なさい↓

また気付くとこの時間だ 一週間の中で最も苦痛なこの時間だ 昨日はほとんど寝ていた 交代制勤務者にとって休みは睡眠の補給の為の時間でしかない 意識がマシになってきたのが今日の午後イチだ 顔も洗わずそのまま近くのスーパーで発泡酒と冷凍ピザを買って店を出た 途中、身体のわりには大きな自転車に乗った小学生男子とすれ違った。かごに携帯ゲーム機を入れて立ち漕ぎで走っていった とても元気で自分とは別の生き物だと思った 自分の日に当たっていない青白い肌が恥ずかしい そそくさと家に帰った ピザをレンジで温めている間にシャワーを浴び髭を剃る 髭はそんなに生えてこない方だがそれにかまけてだいぶ放置していた 目を見るとくまができて、不健康そうだ 高校生の頃はもう少し顔に生気があった気がする と言っても最近は高校生の頃の事すらもぼんやりしてきているが 確実に順調に脳細胞が死んでいってる 恐らく自分は早くにボケるだろう 毎日単純な工場での労働と不規則な夜勤の生活を八年… むしろまだ死んでない脳細胞がエライ シャワーを出てレンジからピザを、冷蔵庫から発泡酒を取り出す ぐだぐたと録っていた映画を見ながら、ピザをつまみに酒を飲む 映画は全く面白くなかった テレビを消すと、どこかでひぐらしが鳴いていた もう夕方だった しばらくするとひぐらしも鳴くのを止めた そして酔いが回った頭で明日からの仕事のことを考えている 自分はこういう時間をあと何回過ごせばいいのだろう

ダメ人間 明日を悲観する 2週目 : 低収入男「よよよ」が30歳でリタイアを目指すブログ

セミリタイアを思い、日々の暮らしに疲れた青年の情景が浮かぶ素晴らしい作品です

こういった背景が透けて見える記事が読者の同情を誘い、まんまとファンになってくれるのです

最近の若い子はねぇ、真面目すぎるのだよ

もっと自分を解放しなさい

f:id:Jinseiyoyoyo:20181019144904j:plain

ブログの内容から僕の頭が徐々におかしくなっている、というご指摘がありました、ありがとうございます

そうかなー、かつてないほど俺は「正常な人間」だと思う

頭が常にスッキリしているし、眠りに入る時明日のことを考えて憂鬱になることもないし毎朝気持ちよく目覚められている

頭のおかしさで言えば在職中のほうが間違いなくおかしかったと思うのですけどね

不眠症で酒や薬が無くては眠れず、ブログに上司のハゲいじりを陰湿投稿する日々

あのまま働いていたら冗談ではなく僕はいつか上司を殴って捕まってましたよ

喉元過ぎた今では「そんなに悪い上司ではなかった」と思いますが、当時は諸悪の根源のように憎んでいましたからね

今はとても心穏やかに毎日を過ごさせていただいています

あっ、なるほど!社畜基準で言えばあの在職中のヒリついた精神状態が「普通」で、この菩薩のような今の心境は「異常」なんだな

ならば、はい、今の僕は皆さんの基準から言えば、頭おかしいでーす(笑)

あくまでも僕のセミリタイアが再現性がないと言うなら、まぁどうぞご勝手に…

前に言った通り、俺はお前らがセミリタイアなぞせずに働き続けていてくれた方がなにかと都合がいいのだから

このセミリタイアブログの人気的にも、労働に苦しんでる人間が多いほうが都合がいい

せいぜい俺を「頭おかしい」「異常」と蔑んでいるがいい

在職中の俺のように、キミたちは自分以外の何かを否定し続けていないと不安なんだろうな

自分の中に確たる信念がないから他人を否定し、なんとか自分を踏みとどまらせている

そういうキミたちを「頑張れ!セミリタイアを目指すんだ!」と応援する「天使のよよよ」と「そのまま働き続けろ(笑)」と笑う「悪魔のよよよ」が常に僕の中でせめぎ合っている

「よよよさんは結局読者のセミリタイアを応援してるのか、してないのかどちらなんですか?」という意見も聞こえてくるが

そこはまぁその日の気分でスタンスを変えていきたい

読者の中にも、応援された方がやる気がでる人と煽られた方がやる気がでる人で違うので、どちらのタイプでも対応出来るようにこのブログでは商品を取り揃えております