セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

無事リベンジを果たせました

どうもよよよです

日本全国1000万人のよよよ家庭菜園ファンの皆さんお待たせいたしました

まだ玉ねぎをスーパーで買っているの?

f:id:Jinseiyoyoyo:20181122163046j:plain

僕は食費節約のために様々なチャレンジをしています

時にはタダで魚を釣れないか試行錯誤してみたり、安く腹を満たせる食材を研究してみたり…

その一環でベランダで家庭菜園をしています

やはりセミリタイアの理想は自給自足なわけです

いかにブログで金を稼いでいても、Googleやスポンサーに嫌われたらそこで終わり

強者に首根っこ掴まれてる事実はリーマンとなにも変わらない

他の誰にも依存しない自給自足のセミリタイアこそが、至高であり最強なのです

現在チャレンジしているのは玉ねぎ!

ゲームの世界からなかなか出てこられない時も、なんとか玉ねぎの世話だけは欠かさず行っていました

スクスクと成長して楽しかったですね

夏に植え、精根込めて育てて、いよいよ収穫の時です

果たしてよよよさんの玉ねぎはうまく育ったのでしょうか?!ドキドキ!

f:id:Jinseiyoyoyo:20181122164519j:plain

バーン

どうですか?立派なものでしょう

小ぶりなものもありますが、スーパーで売ってるものに負けず劣らずな大きさに育ったものもあり今までで一番上手く行きました

一時はジャガイモの失敗で、農業の難しさを知りその壁の大きさに跪きそうになりましたが

ジャガイモの失敗から数ヶ月…僕は無事リベンジを果たせました👏

ちなみに6袋で育てたのになぜ5つしかないかと言うと、うち1つは葉っぱばかり立派だったのに土を掘ってみたらぜんぜん育ってなかったのです

親指の爪ぐらいの大きさしかありませんでした

全て成功とは言えませんでしたが、失敗も楽しめるのがセミリタイアブロガーの余裕です

こういう不出来な子ども達もかわいいもんです

まぁ玉ねぎはジャガイモと違い葉っぱも食べられるので、この葉っぱも野菜炒めにして食べたいと思います

葉玉ねぎは高級食材ですからね、むしろ得した、とも言えます

たまにセミリタイアの質問で、「将来の物価高にはどういった対応をとりますか?」という質問があるのですが、これが答えです

僕はいかに世間の野菜が高騰しようが、自分で野菜を育てられるのでなんの影響も受けません

皆さんが1つの玉ねぎを奪い合って見苦しく争うディストピア世界になっても、僕は悠々と生きていくことができるんです

世間のリーマンも玉ねぎを買うお金を稼ぐために上司にペコペコする必要なんてないんですよ

もっとクレバーな方法はあります

僕のようにセミリタイアをして、その有り余る時間で玉ねぎを育てれば、それだけで人は暮らしていけるんです

その真実にたどり着けるか否かですね

いやぁほんとに家庭菜園はいいです

植え付けの時のワクワク、育てている時の愛しさ、収穫の時のドキドキ、自分で食べる時の美味しさ

人生の喜びが全て詰まっていると言っても過言ではありません

皆さんもセミリタイアのあかつきには是非家庭菜園を始めてみることをオススメします

次はなにを育てようかな?

さて、僕はこの玉ねぎを使って豪勢に今日は野菜カレーです

自分で作った大地の恵みに舌鼓を打ちながら、セミリタイア初年の秋は暮れていく…