セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

コスパ最高野菜!?アスパラガスを植えました

どうもよよよです

やぁ皆さん、今日も汗水流して働いたお金で野菜を買っているのかな?

ダメダメ!いつまでも通貨に頼ってたら核戦争や大きな自然災害に巻き込まれた時に生き残れませんよ!

私は無職を続けるために様々な施策に取り組んでいて、その中でも革新的な活動が自分で野菜を育てる「よよよ自給自足活動」それがYJJなんです

ジャガイモの失敗、玉ねぎの成功とプロジェクトは酸いも甘いも乗り越え2年目に突入しました

そして2年目からはこれです

f:id:Jinseiyoyoyo:20190327152939j:plain

アスパラガス

皆さん、アスパラガスというのはなんとうまく育てれば10年も根と茎を伸ばし食べ続けられる超コスパ野菜なんです

つまり、アスパラガスの栽培がうまくいく=僕の無職生活も10年はうまくいく、ということであります アンチ涙目 ハッピーエンド めでたしめでたし…

そのために種株を480円で買ってきました

アスパラガスは収穫までにめっちゃ時間がかかる植物です

種から育てるとなんと3年もの時間を要するとのこと!

種なら100円で買えますが、僕はそんなに根気良くないし、ブログのネタ的にも3年も代わり映えのしない画を見せるのは読者からクレームがあるのは目に見えています

なので今回はある程度育った種株からの育成です

これなら半年で収穫も可能

クレバー・オブ・クレバーな選択ですよね

とりあえず1株だけ埋めます

「うまく育てれば増えるから大きめのプランターのほうがいいよ」

と買う時にホームセンターのおやっさんが言っていました

アスパラガス栽培はなかなか難しいらしいですが、僕もそれなりの経験を積んできましたから問題ないでしょう

この1株から無限に増やしてみせます

プランターで足りなくなったら培養土の袋栽培作戦でいきましょう

それと、野菜の培養土がセールで100円だったので補充しておきました

確かな経験、新たな培養土、失敗するはずがありません!

f:id:Jinseiyoyoyo:20190327193740j:plain

ほー、これがアスパラガスの根なのですね

根っこに派手を求めてもしょうがないですが、地味ですね

まだ手のひらサイズですが、ここからさらに根は成長し、プランターいっぱいに根を伸ばすことでしょう!

未来にはニョキニョキとアスパラガスが生えてくる姿が今から待ち遠しいです

f:id:Jinseiyoyoyo:20190327194324j:plain

植えました

それからたっぷり水をかけ、ベランダの陽のあたる場所にプランターをセット

完璧です

春、新たな門出、新たな作物

これがうまく出来たあかつきにはアスパラガスの天ぷらでビールをキュッと飲む!

吉実する日を楽しみに世話をしていきたいと思います