セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

資産公開(2019.1)1週目

どうもよよよです

よよよさんはじめまして。一つ質問です。マスコミの出稿依頼などはどのように対応されているの?おそらくたくさんの依頼が来てると思いますが...よろしくお答えください。

全部断っています

僕くらいの人気者は雑誌の寄稿、テレビ出演、本の執筆依頼など皆さんが想像しうるメディア依頼は全て来ていますが、それら全て断っています

「またまた~!よよよさんはうだつの上がらないただの無職じゃないですか?」と僕を見くびっている読者はいつもの冗談だと思うかもしれませんが、これに関しては本当です

今では珍しくないですが少し前まで20代でセミリタイアを目指す若者は少なかったので、僕には取材がたびたび舞い込んでいました

僕は他のブロガーがそういうメディア出演をして商売やってるのがあまり好きではありません

この人たちはただのブロガーという立場じゃなくて、もっと素晴らしい立場の人間になりたいんだな、と感じてしまうのです

ブロガーではなく、「著者」「インフルエンサー」「コメンテーター」「メディア出演が殺到する業界の識者」みたいな尊敬される存在になりたいんだろうなぁ

ブログはその人にとって愛すべき趣味ではなくただのビジネスツール、地位や金を得るための踏み台でしかないのだなとさびしくなってしまうのです

私はブログを読むのが好きなので、ブログから有名になり羽ばたいたブロガーが、ブログを本の宣伝や出演メディア紹介記事ばかりにしてしまうのを見ると「暗黒面に堕ちたな…」と悲しくなってしまいます

ビジネスに染まっていくブログをいくつ見なくなったことか

僕はブログでは人気者になりたいですが、それ以上の人間にはなりたくありません

僕はひたすら読者に向き合うセミリタイアブロガーであり続けたいんです

なので私はブログだけに真摯に取り組んで、メディア出演などに浮気はしたくありません

これからも他のメディア出演はしないでしょう

今後もブログだけを頑張るブロガー、人生よよよをよろしくお願いします!

f:id:Jinseiyoyoyo:20190105203842j:plain

総投資額 17,240,000 

今週の評価額 19,164,038

先週の評価額 19,599,930

今日は去年の投信トータルリターンのスクショを貼るよ

f:id:Jinseiyoyoyo:20190105203826j:plain

去年は芳しくなかったですが僕はいつも通りの生活を送っていきます

「積み立て長期投資のコツはなんですか」という質問をよりにもよって僕みたいなもんにしてくるトンデモ読者がいるのです

僕もただ保有し続けてるだけで勉強もなにもしてないので、専門的なことはなにも言えないですが、まぁ長く続けていればどんなことも慣れるんじゃないですか?

長く続けるコツは長く続けることだ、なんてなんにも答えになってないですが…

評価額はあまり見ないようにしたほうがいいと思いますよ

あと、余計なお世話かもしれませんが質問される相手はよく吟味したほうが良いと思います

今年も投資のことはあまり書かないだろうなぁ

僕も読者も誰も求めてないからな

今年も毒にも薬にもならない記事ばかりを投稿しつづけていく…