セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

人生において労働以外の不都合は全て受け入れる所存です

どうもよよよです

エアコンなし生活やガスの契約なし生活などクリエイティブな節約生活を送っていますと

「バイトでもたった数時間働けば1ヶ月のエアコン代くらいすぐに稼げるじゃないですか?それなのに1ヶ月間、暑い暑いとエアコンを使わず言い続けるのは、節約ではなくただのバカだと思います」

そんな風に言われる事もありますが、まぁその通りですよ

僕は他人からみれば異常、バカと思われるくらい仕事が嫌いなんです、働きたくないんです

おっしゃる通り、なんでもいい、例えば引越しの手伝いバイトでも5時間も働けば4000円ぐらいは稼げて、それで1ヶ月間、1Kの小さい部屋を冷やせるくらいの涼しい空気を買うことは出来るでしょう

でも僕はそれをしません 暑さより働きたくないが勝ってしまっているんです

1ヶ月の猛暑<5時間の労働

僕にとって1ヶ月の猛暑より5時間の労働の方が自分にかかるストレスとしては遥かに大きいと言うことです

常人では有り得ない考え方だと思います でもそれがプロセミリタイアブロガーの僕の考え方なんです

他にもバスで1000円かかる20kmという距離があるとして、常人がバスを使うところを僕は自転車で行きます

自転車で20km走っただけで1000円もらえる仕事だと思えば僕はそれを余裕でやりますよ

その他、僕は仕事をする以外のあらゆる不都合を受け入れる覚悟があります

それは仕事が僕の全てを奪うものだからです 僕の全人格を否定するものだからです

長時間の拘束が生きがいとも言える大好きなテレビゲームする時間を奪い、仕事が出来ないせいでミスをして怒鳴られ自尊心が奪われ、コミュ障のせいで職場で孤立し疎外感を感じる

仕事に対して、僕はそうしたトラウマレベルの嫌な思い出しかないんですよ いい思い出なんかひとつもありません

仕事をしている限り、僕に幸福の2文字は有り得ません

そんな仕事をするくらいなら1ヶ月暑い家でじっとしているくらい、何でもありません

世間の人間もTwitterなどでよく「仕事嫌だわぁダメリーマンだわぁ社畜だわぁ」と寒い自虐ネタを言ってますけど、それが誰であろうが「は?馬鹿野郎!絶対俺のほうが仕事嫌いだわ!」と言える絶対的な自信があります

コイツら、そんな俺からしたら取るに足らない、ちょっとした感情で「仕事は嫌いだ」なんて言いやがって…セミリタイアを舐めてんのか?

ダメリーマン自称しながらぬくぬく仕事続けやがって、お前らは行動が伴ってないんだよ

全てを捨ててセミリタイアした俺を見習えよ

と、このように、世間の生ぬるいファッション「仕事嫌い」の人間たちには、ハッキリ言ってブチ切れですよ

他のあらゆる事で劣ってる僕ですけど仕事を嫌いな気持ちは誰にも絶対に負けません!

世の中の大半の人間は最初の質問のような意見でしょう

「1ヶ月の猛暑より5時間の労働のほうがマシ」

そんな風に思うお前らは俺から言わせればまだまだ、だ

仕事を嫌いな気持ちが足りないんだよ

そんなアホみたいな不都合を受け入れるくらいなら働く、それが労働教に汚染されたパンピーの思考

そういう奴らは僕を指さして、こう言います

お前は孤独死する、親を安心させてやれない親不孝者、生活保護以下のみじめな生活、退屈な人生、ただの現実逃避、社会のお荷物、誰にも愛されない人生…

ああ、その通りだよ、俺はお前らの言う全てを受け入れる、で、それがどうした?

「でも、俺は働かなくていいんだ」

その一行だけで、僕は無敵です

それが分からないお前らはしょせんアマチュア

プロの優雅なセミリタイア生活をせいぜい指をくわえて見ていなさいな