セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

そのままの根拠の無い自信に満ちあふれたあなたでいてね

どうもよよよです

よよよさんこんにちは 先日「終身雇用が崩壊した!」と喜んでいましたけど、それでクビになるようなのは元からいてもいなくても変わらないぶら下がり社員だけで普通に働いている人は今まで通り働けると思いますよ。 むしろそういった会社の膿がいなくなれば経営状況は良くなり普通の社員にとってはより長く働ける環境が整うと思います。 職場で浮いてセミリタイアするような人は仕事の出来もお察しで、膿側の人が多いでしょうから勝手に辞めてくれて助かってるでしょうね。

私も長くブログやってますが、膿呼ばわりされたのはさすがに初めてで草ですよ

住んでる家があるだけでほとんどホームレス、社会の寄生虫、会社の膿、次はなんと呼ばれるのかな?

まぁなんというか、脳天気だなぁと思いますね 自分が膿側に回らないという絶対的な自信があるんでしょうね

ずいぶん都合のいい考えかたをしていると思います

前に言いましたけど「経営者目線で物を語るイタい労働者」

うわー出たー、って感じです これこれ、こういうのですよ

経営状況が良ければ俺たちも長く働ける?経営状況が良ければ株主に還元するんでしょ?従業員への還元なんてまったく確定されていることではないんですが…

目線だけはご立派のようですけど会社はあなたの所有物じゃないんですから確定事項のように言わないでくださいね

あなたもしょせん経営者と株主の手のひらの上の猿…

自分も同じ飼われてる身でありながら、経営者の目線で意見を言い、他の労働者と俺は意識が違う、だから報われるはずだ、と他者と自分をなんとか差別化して安心を得ようとしてますね?不安な証拠だわ…必死すぎて泣けてきます…

まぁおっしゃる通り仕事ができない人なんてどこの職場でもいますよ それだけありふれたことなんです

それで、あなたがそういう人にならないという保証がどこにあるのでしょうか?

ある日突然病気やケガで休みがちになるだとか、弱者におちいる可能性は誰でもあるのに、いつまでも変わらず働けるつもりなのはあっぱれです

そのままの根拠の無い自信に満ちあふれたあなたでいてね

普通に働いてる?みんな自分ではそう思ってますよね

気づいてないのは落ちこぼれの本人だけ、なんていくらでもありますよ あなたは違うといいですね

単に仕事が出来るかどうかだけではなく、例えばあなたのように高圧的な物言いで和を乱す人は上が排除したいと思っていてもおかしくないですし、普通に働いてるつもりのあなたが、ある日、膿側だったと気づく日が来ないといいですね

まぁあなたが普通レベルの社会人だとしてもまったく安心はできないんですけどね

優秀、普通、膿が会社の中にいるとして、膿が全員クビにされたら、次に会社で最下層になるのは、普通に働いてると思っている人達です

そうしたら次はあなたが膿になる番ですね笑

終身雇用の終わりはどう考えても労働者にとっては影響大で、自分には関係ない、と楽観できない案件だと思うんですが…まぁ不安に怯えず暮らせるならそれはそれでいいでしょう

その根拠不明の自信で逞しく終身雇用のなくなるかもしれない社会を生き抜いていってくださいね

僕のような膿側の人間が会社から消えたら今度はあなたがクビの対象にならないように、同僚の些細なミスを上に報告したり、上司におべっかを使う、くだらない社内政治に勤しむ毎日の始まりだ

そんな社会になる前に俺は会社を辞められて良かった♡

仮にクビになっても寛大な僕は膿と言われたことをまっさら水に流し、無職クラスタに暖かく迎えてあげますから安心してくださいね!