セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

資産公開(2019.7)4週目

どうもよよよです

今週はどうなったのか

f:id:Jinseiyoyoyo:20190727013447j:plain

総投資額 17,240,000 

今週の評価額 21,417,122

先週の評価額 21,274,362

ロイホ、24時間営業やめたら増収増益 従業員の負担減:朝日新聞デジタル

俺たちのロイホが24時間営業を辞めたら増収増益したんだと

まぁ僕はそうなると思いましたよ

結局、夜中にファミレスに行くのは金をもってないマイルドヤンキーのようなヤツらで、僕みたいな理知的なアッパー層は健康にも気を使っているから夜に出歩いてファミレスに行ったりしないんだよ

夜に営業すれば、注文もせずにダラダラと駄弁るマイヤンに人件費を使い、客層が悪くなることでお金を持ってる上客がよりつかなくなる、そんな悲惨な現実が待っているのだ

24時間営業をやめたロイホの判断は正解

そして僕ら自身も夜勤に苦しむ労働者を救うために、意識的にこうした取り組みをする企業を応援するべきでしょう

最近セブンイレブンのオーナーが人手不足のため仕方なく夜にお店を閉めたら、セブンイレブンから脅しのような通告書を受け取った、と話題になってましたけど、ロイホに比べてセブンイレブンはぜんぜんダメですね

セブンくらいの大企業になれば従業員が客になることだってあるのに、コンプライアンスを度外視して利益を求めすぎです

セブンpayのガバガバセキュリティのこともあるし僕からの評価はガタ落ちですね

f:id:Jinseiyoyoyo:20190727011855j:plain

夜勤勤務というか、交代制勤務が悪かったのかもしれませんが、自律神経がイカれるんです

体力があった20代前半の時はそうでも無かったですが、それ以降はもうダメ

眠いけど、なぜか眠れないんです 最初の1日目に眠れなくてサイクルが狂うとその一週間は地獄です

酒を飲んで無理やり寝たりもしました、でも睡眠が浅くてすぐ起きたり、どこか疲れが取れなかったり…

僕が今少し太めなのもその時の不摂生が原因なんですよね

最後には心療内科で睡眠導入剤を処方してもらって、少しは落ち着きましたけど、「こんな薬飲んでまで働かなきゃいけないの?」と思いましたよ

やはり人間、夜は寝て朝起きる生活が一番

世間から言わせれば退屈だと揶揄される僕のセミリタイア生活ですが、目が覚めた時に朝日を拝めることだけで僕からしたらとても贅沢なことなんです それだけで幸せを噛み締める毎日です

でも、夜勤「のみ」だったら生活サイクルは安定はするし、そこまででもないのかな

交代制勤務でも、朝勤、昼勤、ぐらいの時間のズレだったら対応できるのかもしれません

「夜勤ありの交代制勤務」一週間で昼夜逆転する、これが一番ダメなんだと思います

対応できるはずがない、あのまま続けてたら早晩死んでましたよ

まぁ夜勤のみだとしても世間の人と違うサイクルでは孤立しがちになり心身の健康には良くないとニュースで見たのでやはり夜勤自体減らす方向の方がいいでしょう

「コンビニは深夜の防犯に役に立つ!」「24時間営業は社会のインフラ!」「深夜営業することで雇用創出!」

防犯?深夜に出歩くな!コンビニがあるから深夜に出歩く人が増えると考えればむしろ犯罪を増やしていると言ってもいいくらいです

インフラ?雇用創出?人の健康を害してまでやることでしょうか?人の健康よりも少しでも利益を伸ばしたい心無い企業や利便性に甘えた現代人の詭弁だと思います

これからも僕は夜勤撲滅運動をこのブログから世界へ訴えていきます 無くなれ!24時間営業!