セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

そりゃ勝ってるほうは面白いよ

どうもよよよです

陰キャの愚痴を聞いてくださいよ

サッカーワールドカップやオリンピックの時もそうですけどスポーツ盛り上がってる時、僕のようなぜんぜん興味ない人間からしたらニュースだのSNSだのネット掲示板だのその話一色で早く終わらないかな、と憂鬱です

スポーツ嫌いの俺があまのじゃくの逆張り発動して言わせてもらうけど、ラグビー見てて面白い!って言ってる人って自国のチームが勝ってるから面白いだけだろ

そりゃ勝ってるほうは面白い

勝ってるうちは面白い

ラグビーじゃなくて、勝つことが面白いんだろう

日本の選手に自分を投影して、自分も勝利の美酒に酔いしれたいと、そういうことだろう

そもそも自国のチームが勝ってもあなたには関係ないじゃん、って思うけどね

満たされない人間の代替行為みたいで何かから逃げてるようだと感じてしまう

俺が昔からスポーツ嫌いなのはそういうのもあるのかも

勝ち負けが俺の人生にとってそんなに重要では無い、それに左右されないように生きてきたから他人との本気の競い合いみたいなのが心底苦手なのかもしれない

特にスポーツやってる人よりもスポーツ観戦で熱狂してる奴らが苦手だな

苦労して他の全てを投げ打って自分を磨く他人を蹴落とすために、そんな姿を、ああ美しいと喜ぶ世間、みたいなのに嫌気がさしてる

勝ち負けは普段の生活で、学歴だとか収入だとか勤めてる会社の規模だとかでお前らさんざん競い合ってるだろ、他人がやってるスポーツでもガチンコって理解出来ない

「テレビゲームだって勝ち負けあるじゃないですか?」

いや、ゲームは遊びなんだから勝っても負けてもなんにもなりゃしないんだからいいんだよ

過程を楽しむもんでさ 負けを気にせず何度でもチャレンジできる、だから俺はゲームが好きなんだ

スポーツも過程を楽しんでるんだよ?ってそんなことはない、大人気スポーツのサッカーではファール受けたふりで転げ回って有利や結果を勝ち取ろうと必死、アイツら本気だもん、本気で相手チーム蹴落とそうとしてるもの

そこまで賭けてやって負けたチームって自国民になんて言われるんだろう?と想像すると嫌な気持ちになるんだよ

ある国では負けたチームは国には帰れないと言い出す、自国民にマジで殺されるかららしい、たかがスポーツで

応援してる側も相手チームがミスしたら喜び、まぐれの得点でも奇跡と呼んで褒め称え、勝ったら自己投影で気持ちよくなって狂喜乱舞、ああいう集団闘争みたいな雰囲気、昔から苦手なんだよなぁ

これに限らずオリンピックでもメダルを期待される選手ばかり応援して元から勝てないスポーツは応援さえしない、世間の奴らは…もちろん自分が気持ちよくなりたいから

セミリタイアして、ずっと1人でいるようになって勝ち負けから遠のいてますます思うようになったよ

世間の奴らって優劣をつけるのが好きなんだなって…他人の優劣を決めることに一緒になって喜べないから俺はガチ陰キャなんだろう

俺は自分に関係ない他人の勝ち負けなんてどうでもいい

それどころか、自分の勝ち負けすらどうでもいい

誰に勝っていようが負けていようが、自分が納得さえしていれば…

他人が俺よりいい生活をしてようが、仕事で苦しんでいようが、俺には関係なく自分が納得できるセミリタイア生活さえできればそれでいいということだ

自分や他人の勝ち負けに必死な世間の奴らを差し置き、俺は勝ち負けを気にせず自分だけが納得できるセミリタイアを続けていく