セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

だいぶ良い言い方をすれば僕って極度のマイペースなんだろう

どうもよよよです

テントの中から質問に答える、そう世界を救うために

f:id:Jinseiyoyoyo:20191209192945j:plain

実際、それほどバリエーション豊かな食生活を送ってる訳ではないのでレシピを載せるのに苦慮しています

納豆ご飯や豆苗炒め、もやし炒め、サバ缶、冷ややっこ、キャベツの千切りサラダ、麻婆豆腐、わかめうどん、そば、お好み焼き、スパゲティなどの代わり映えしない画像の無限ループばかりを見せられてもしょうがないだろうし…マジでそのループだからね

料理のスキルがないしズボラなのでそういった全部具材をまとめて炒める、とかお湯で乾麺を戻しただけ、みたいな簡素で貧相なメシが多いですね

バリエーション増やしたいなとうっすら思いつつ、ひとり暮らしして13年なのでそれほど今の食生活に不満を持っていないのだと思います、質素なご飯が好きなんですよね

とはいえ、また今後も気まぐれによよよメシの画像が撮れたら随時載せていきます

よよよメシの画像を要求されることが結構あるんですが、僕が料理上手ならともかくむしろ全人類的に見てぜんぜん出来ないグループなのは既にバレているのに何を求められているのだろう?と頭を抱える毎日です

僕ぐらいの料理スキルの独身男性が粗末な料理しかできない僕がどうやって節約料理してるのが気になるのかな

単に好きなメニューなら同じメニューをずっと食べ続けても飽きにくい特異体質なんだという事はどうやらまだバレてはいないみたいだ

f:id:Jinseiyoyoyo:20191209205730j:plain

10年後だと大して変わらないだろうな、まだゲームして遊んでいるだろう

20年後ぐらいだともしかしたら実家に戻ってるかもしれない

親も来年還暦で20年後だと80歳、さすがに日々の暮らしに苦労する年齢だろうから色々と手伝いに帰らないといけないかも

将来の事を考えると、やっぱりちょっぴり憂鬱なのは親の事だ

まぁでもこの通りの生活の僕がお金だけ渡して施設に入ってもらうなんて出来ないし、親に金銭的な援助なども出来ないので、自分で動いて出来ることは全て自分でやらないといけない

孫の顔も見せられないのでそれくらいのことはしなければならないだろうな

それは逃れられない運命として、憂鬱なことには目を逸らしつつ今を楽しむ事に専念していく

それまでにロボット介護士が開発されていることを祈ろう

f:id:Jinseiyoyoyo:20191209210831j:plain

政治語りたがる人がコメント欄などになだれ込んで来るのが嫌なので、僕自身の政治信条などをブログで公表する事はありませんが僕自身は政治に興味津々な人間ですよ

労働環境があーだこーだとうるさいでしょう?働きもしないのに権利意識の固まりのような人間ですからね

とはいえ、無職になってその興味もだんだんと薄れてきてるといいますか、政治の現場で語られるだいたいの事は僕にそれほど関係ない事なんですよね

労働基準法も待機児童も僕みたいな孤独な無職には正直関係ないじゃないですか?

密接に関係してて気になるのは消費税とか年金とかその辺のことで、政治の話題で興味そそられる話題はごくごく少ないんですよ

無職になってからさらにそれが加速しているように思います

関係ない僕なんかが「労働環境があーだこーだ」と言うより税金払って働いてる人が言うべきなんだと思いますけどね

サラリーマンは働いていて忙しくなかなかそっちまで意識が向けられる人はいないのか、「文句言えるほど税金大して払ってないだろ」という無職ばかりが積極的に政治を語ってるのをネットでは散見されますけどもサラリーマンはそれでいいのでしょうか?

僕は自分さえ良ければいいので自分に有利な投票もしていきます、無職の言い様にされないようサラリーマンも自分で行動しよう

f:id:Jinseiyoyoyo:20191209213822j:plain

正直ぜんぜん思いつかないけど無理やりひねり出すとしたら…

高校卒業時もう少し入る会社を吟味すべきだった、29歳で交代制で手取り18万円はさすがに高卒の同級生を見渡しても低い、あと2~3万高ければもう少し早くセミリタイア出来ただろう

3000万円じゃなくて2000万円でも俺ならいけるのでもっとセミリタイア早くても良かった

それくらいかな

やりたいようにやって来たから、あまりそういう後悔は少ない

あとはセミリタイア前にもっとクレジットカード作ってポイント稼いでおけば良かった!とかそういう小さい失敗はたくさんあるけど、取り返しのつかない失敗は今までないと思う

それも常にセミリタイアの事を考えていろいろと計画して来た結果なんだよなぁ、俺ってやっぱりスゴい!

f:id:Jinseiyoyoyo:20191209215559j:plain

きっかけというか元から、結婚とか恋愛うんぬんの前に他人がわずらわしくてしょうがない人間だと言うことです

1人でいる時しかホッとする瞬間がないんです

親ですら自分以外の存在を疎ましく思ってしまいますから

他人と長い時間を共有出来ない、疲れるんです

例えば最初は彼女にも愛想良くしてても話すのも面倒になってだんだんおざなりになって酷い態度を取ってしまう

彼女が部屋に来てわずか10分で、「早く帰らないかな」と考え始めたり、遊びに行けば早く帰って1人になりたいなと考えてしまって、そのうち相手への気持ちも冷めてしまう

なんでそうなったかは自分でもよく分からない

多分相当ひねくれてるから、他人と一緒にいる=他人に合わせなくてはいけない、とそういう意識が働いて面倒になってしまうのかも

だいぶ良い言い方をすれば僕って極度のマイペースなんだろう

20代の頃は周りの友達が皆彼女がいて彼女がいない自分がダサく思えて必死に彼女も作りましたけど今はそんな気持ちもありません

結婚してずっと他人といることを考えると発狂しそうだし苦しくなってしまうので誰かと共に暮らして幸せになれることはないだろうなと思います

まぁこんな独りよがりな性格で寂しがり屋だったら地獄絵図だったでしょうが、1人を楽しめるタイプなので良かったです

これからも1人をエンジョイしハッピーセミリタイアライフを送っていく…

質問箱にて質問募集中です

セミリタイアの事なんて職場や親には相談出来ない…

でも皆さんには人生よよよがいる!良かったですね!僕がブログやってて!

気兼ねなくなんでも質問、相談してより良いセミリタイアを目指しましょう!