セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

大丈夫、あなたが気にしなくても俺はちゃんと楽しんでるから

どうもよよよです

ラスアス2がコロナのせいで延期になっても質問に答えていく…

f:id:Jinseiyoyoyo:20200405151132j:image

たまたまお金のかからない趣味だからセミリタイアできた、でしょうね

後者の、セミリタイアするためにお金のかからない趣味にした、はありえないですね、そんな自分の楽しみを歪めるような生き方はしてきていません

あなたの言うとおり、貧乏セミリタイア生活を成り立たせるために趣味の選択も縛られるなんて、それはお金の奴隷過ぎますのでありえないです

あくまでも趣味は楽しいか楽しくないかの結果で選ぶもの、やりたいことをやるべきです

幼少からゲームが好きでそれがたまたま貧乏生活に向いてるというだけで、「お前はゲーム好きなのではなく、お金がないからゲームぐらいしかできないだけ」なんてたまに来る見当違いな読者の指摘は間違いだとハッキリ言えますよ

もちろんその趣味を続けていく上で、安く済ませるための工夫は欠かしませんけどね

セールのチェック、クリアしたらオークションサイトで売って資金を回収、など…

それは、お金のために趣味の楽しみを抑制する枷ではなく、趣味を楽しく長く続けていくための工夫です

ゲームの感想を長々書いてもしょうがないので、このブログではそういった「安く済ませる工夫」のほうをピックアップして書いていますが…

それを見た読者が想像力を働かせずに「そんなセコセコしちゃって…ゲーム自体より節約できる金のほうに重きをおいてんじゃないの?」と邪な考えをしてしまって、見当違いな意見が来るんでしょうね

「大丈夫、あなたが気にしなくても俺はちゃんと楽しんでるから」と言ってあげたいね

f:id:Jinseiyoyoyo:20200405154738j:image

f:id:Jinseiyoyoyo:20200405154754j:image

でも、それぐらいの贅沢なら問題なさそうな気がしますけどね

俺の価値観がおかしいだけで家賃5万円も別に普通、娯楽がWOWOWの月額費用ぐらいなら一般的な趣味なら安いくらい

今は減っていくばかりかもしれませんが、年金が夫婦ともに入ってきたら月々の収支はプラスになるのでは?年金まで何年あるかにもよりますが

我々のようなドケチの価値観を、家族とはいえ他人に押し通すのは無理がありますよ

僕も親には自分のケチを押し付けませんし望むように暮らしをしてほしいです、あくまで節約というのは自己満足ですから

親への節約アドバイスはスマホはMVNOにしたほうが安いよ、とか、その国民年金前納が安いよ、とかもいいアドバイスだと思いますし、そういった節約の負担が少ない割に効果が高いものだけにとどめておいたほうがいい

節約の押し付けのせいで家庭内不和なんて一番バカバカしいですから

もちろん、旅行にガンガン行ったり、高い車に買い換えるような、明らかに将来が不安になるような事ばかりするなら、親の将来を預かる子どもとして「もうちょい考えてよ」と一言いうべきでしょうが、WOWOWくらいでそうカリカリする必要もないと思います

僕でも退職直後で100万円近く飛びましたから、そう深刻に捉えすぎずにもう少し様子を見ては?

そして言い方も大事です、「〜しなよ」とか「するな」とか命令や指示の形では、プライドのある人は言うことを聞いてくれません

人を一番動かす言葉、それは命令でも指示でもなく、「期待」なんだそうです

「お父さんは家族思いだから、家族を露頭に迷わせることはしないよ」

「心配しなくても大丈夫だよ、お母さん。お父さんはちゃんと将来のことを考えてお金を使ってるんだから。」

とお父さんの前で、これみよがしに「期待」の言葉を会話の中で織り交ぜましょう

子どもが期待してるんだから、ちゃんとしないとなぁ、と思うに違いありません

プライドが高い人こそ効きますね、期待は

ぜひ参考になさってくださいf:id:Jinseiyoyoyo:20200405165331j:image

趣味としてはすごく良いと思うけど、手先の器用さも絵心もないし、全く造形するタイプの創作向きの人間ではないんだよね

作るという才能のなさに打ちひしがれて生きてきた人間なんです

根気もないから細かい作業してるとすぐイライラしちゃうし…それでもいけるかな?

フィギュアとか絵とかもそうだけど、思ったものを形にできる人ってすげえなといつも思うわ

まぁとりあえずは今は創作欲はブログで満たされてるから、ブログやめたら他の創作系にもチャレンジしてみる

f:id:Jinseiyoyoyo:20200405170120j:image

読者は僕に苦しんで死んでほしいと思ってるかもしれないけど、僕は楽に死にたいとは思ってますね

ただ、他の人の負担は最小限に、なんて考えだと最終的に自殺に行き着いてしまうので、それはあまり考えないですね

僕はできるだけ長く生きたいと思ってますから、それはつまり様々な他人様に多くの迷惑をかけることになるでしょう

80年90年存在していた人間が死ぬ時に周りに負担や迷惑かけないなんて無理、自分が終わる際に他人様に迷惑かけるならかけるほどに、それは爪痕を残してちゃんと生きた証でしょう

それはまぁ、しょうがないんじゃないですか

願うことなら健康寿命と実際の寿命の差がほとんどない生き方をしたいですね

そのために健康的な無職を目指して日々精進ですよ

f:id:Jinseiyoyoyo:20200405172522j:image

ダークソウルならどうですか?ダークソウルがいけるならブラボもいけると思う

俺もそんなにホラー系得意ではないけど、フロムのアクションゲームでは敵に殴られないように自キャラを動かすのに必死であんまりグロさや怖さを感じたことはないな

SEKIROも猿の斬首とかグロい表現があるボスもいたし、首無しみたいな見た目が怖い敵もいたけど、楽しめたならブラボもいけると思いますよ!

 

質問ご意見募集中

コロナのせいで収入は減るし、給付金もどうせもらえないし、お金がかからない時間の潰し方はないかなぁ…

あっそうだ!よよよさんに質問するのを趣味にすれば悩みも解決できて、ただで時間も潰せて一石二鳥!

給付金はもらえなくてもよよよさんから正しい生きる道を授かれるから僕らはきっと大丈夫!さぁ今すぐひとり100個よよよさんに質問しよう!!