セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

正直、僕自身も子どもにこのブログは見せたくない

どうもよよよです

今だからの話をするが以前、大学進学前の高校生から、よよよブログ読んでます、と質問箱に投稿があった時は正直冷や汗をかいた

当ブログでは人格形成の終わった30代40代しか読んでないだろうと思っていて、まぁそういう人間なら僕のような貧乏人の無職が「社畜ぅ〜(笑)」とか言っていても、「はいはい、バカがバカ言ってるね」と見流してくれるだろうとそういう甘えに乗じたブログ運営を6年間してきたので、まさかそんな多感な時期の高校生が読んでいるとはつゆと思わなかったのだ

そりゃそんな世代が読んでくれるのもうれしいが、「まさか少年が俺の言ってることを真に受けたりしないだろうな?」とそういう恐れがあったのも事実である

もちろんブログ収益などを考えれば誰でも見ろ!過去記事も全部見ろ!という感じなのだが、その裏でかすかに残った社会性を持った自分は「あんまり多感な時期の子どもに読ませたいブログではない!」と言っているのだ、幼稚な大人である僕の煩悩が出すぎている

また、たまに「よよよさんの影響でセミリタイア目指してます!」という人が現れると「えっ!この人、落ちこぼれの俺なんかの影響受けて生き方決めてんの?引くわぁ…」と思ってしまう

なんというか、こんなこと俺から言うのもおかしい気がするが、俺は確かに杵築市で1万円アパートに住んでる今年32歳の無職だが、それ以上でも以下でもないということを忘れないでほしい

こんな人もいるんだ、という視点で見てほしい

たまに心酔してるようなコメントやメールが来ると怖いんだよ…俺の意見に過剰に同調する人は警戒してしまう

俺は異常者であってその自覚があって生きている、そんな俺の意見に完全に同調するような人間もまた同様に異常者だ、異常者を警戒するのは穏やかなセミリタイア生活を望む俺にとって当然ダロウ?

俺は俺の意見に同調する人間と群れたくはない

少年少女たちもこのブログ主は異常者なのだ、という色メガネをつけてからの閲覧をおすすめする、そのうえで参考にできる部分はしたらいい、心酔してるかのように完全に同調はするな、真(まこと)の目で見ろ、と言いたいね

読むなとは言わんが、若い人が「よよよさん目指してます」と俺のマネをしてあげく、後から「あんなやつの言うこと聞くんじゃなかった…あのクズのせいで」と責任負わされたくない、というのが俺の素朴な気持ちだ