セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

弱みを見せたら一気に骨の髄まで吸いつくされますよ

どうもよよよです

夏休みが終わり、日常に戻る苦しみに耐える奴らの質問に答えていく
f:id:Jinseiyoyoyo:20200816162118j:image

何度でも根気よく話し合うしかないでしょう

きっとあなたの将来を心配してのことでしょうけど、親御さんはあなたの経済的なことしか心配していません。仕事の苦労などは見えてませんからね

自分を苦しめることは経済的な不安より仕事によるストレスである認識を共有し、そこに親の心配を向けさせ、「仕事を続けるより辞めたほうが自分は幸せになれるのだということ」を徹底的に力説するほかありません

理解してもらえなかったら…僕ならそれでも辞めますね

言葉で理解させられないなら行動で示す他はないと思います

辞めてもしっかり楽しくやってることを行動でもって長い年月をかけて説得すると思います

大人だし親より自分の意見のほうが優先です

f:id:Jinseiyoyoyo:20200816162111j:image

なんだこいつ…

変なスピリチュアル野郎から墓参りは行かないのかと聞かれてしまいました、暑いからか変な奴が湧くわ

既に書いてる通りコロナが落ち着くまで帰れませんて

僕だって症状が出てないだけで感染してるかもしれないし帰る途中で感染するかも分からないんですから、60歳過ぎの親に感染させて大変なことになったらどうすんの!別に焦って帰る意味なんてないわ

それで親を死なせたら、先祖への感謝もクソもないだろうに

そんなしきりに先祖のおかげと言うことは、良い土地のでっかい屋敷を受け継いだりしてるんですかね、家業もすごく稼げてたり?

まぁそれくらい恩恵を受けているなら、「ご先祖様!」と手を合わせたくなる気持ちも分からんでもないけど、時代錯誤には間違いないね

あんたの言うとおり、そういう「家系」だとか「家督」みたいなものに拘る人間ってなんか気持ち悪いと思っちゃう人間ですね、僕は

今どきそんな人がいるんだなぁと驚きですよ

今どき先祖がどうのこうのと必死に言ってる人って、しきたりに従って他人に生き方や指標を決めてもらうほうが楽だと考えてる人で個人の強い意思があんまり無さそうだし、怪しい占い師とか霊感商法とかに引っかかりやすそう(笑)気をつけたほうがいいですよ

「盆くらい帰ってきて墓参りしろ」というのも1年1回くらい家族に顔見せろ、という世間の親の方便でしょ

実際、僕らの親世代でももう墓参りなんか行きたくて行ってるわけじゃないから

小さい頃に良くしてくれた、おじいちゃんおばあちゃんなら思いを馳せることはあっても、それ以前の先祖に過剰に「感謝!」とか言ってるのは宗教の領域だろ、僕は宗教家じゃないんで

先祖はバチ当てたり怒ったりしませんよ、もう死んでるんだから…バカバカしい

僕は死んだ人間より生きてる自分のために時間を使いたいんで、あなたはどうぞこれからも死んだ人間のために時間を費やしてください

f:id:Jinseiyoyoyo:20200816163401j:image

よく言われますが僕にとって転職なんて全く意味がないです

僕は工場仕事が嫌だったんではなく、労働自体が嫌なんです

金をもらって責任持って誰かの言いなりになるその行為そのものが嫌なわけです

その根本的なことから苦手意識があるんですから、職業を変えることに意味はありません

仕事の覚え直し、人間関係の再構築、そうした環境の変化を考えると、転職はただ余計なストレスをさらに抱えるだけの行為です

そして、そういう人でないとセミリタイアは上手く行かないだろうなと思います

目の前の仕事のストレスから逃れたいばかりに「転職すれば解決するだろ」というケースでもセミリタイアを目指している人は確かにちらほら見かけます

そういう人はセミリタイアしても「やっぱり退屈なんてまた仕事始めました!」とよくあるパターンになりますよね

まぁ、セミリタイアに向いてなかったから人生終わるわけでもないし、自分がどういう人間か知るために1回セミリタイアしてみるというのも全然ありだと思うけどね

f:id:Jinseiyoyoyo:20200816164508j:image

ああ、嵌め込み戦法をやられましたか、危なかったですね

その他、「彼女いるの?」とかいう質問も要注意です

いると答えれば「結婚の良さ」「子どもの可愛さ」を語られ、枷を嵌めようとします

車、家、家族、そういったランニングコストがかかるものを極悪非道のアイツらは何とかこちらに持たせようとしてきます

同じ給与でこちらを多く働かせるために、脅しの材料を多く持たせようとしてくるのです

それと親が病気とかも出来れば言わないほうがいいですね

調子よく「なんでも困ったことがあったら相談しろよな!」と良い上司風に情報を聞き出そうとしてきますけど絶対にだめです

ひとたび漏らせば「お前には守るべき家族がいるだろ?じゃあここで給与減らされたくないよな?」と奴隷生活の始まりですから

弱みを見せたら一気に骨の髄までしゃぶって来ますよ、危険ですアイツらは

これからも僕のブログを読んで自衛するための情報を得てくださいね

f:id:Jinseiyoyoyo:20200816165718j:image

まぁ基本的に家大好き人間なのでね

それでも、ほんのすこーしずつ、「旅行したいゲージ」みたいなのが自分の中で溜まって行くので、それが満杯になったら旅行に行ってます

で、旅行してる最中は逆に「引きこもりてぇゲージ」が「旅行したいゲージ」の当社比100倍のスピードで溜まっていくんです

旅行してるときは新鮮で楽しいけど、やっぱり移動の面倒さとか人混みが苦手だったりとか、疲れがどっと出ますからね

帰りのバスや電車の中では、「よし、帰ったらあれしてこれして1週間は外へ出ないぞ!」と引きこもりへの意欲を高めています

勘違いしてる奴が多いが旅行は単なる娯楽じゃない、引きこもり欲を爆発的に高める栄養剤(エサ)なのよ

f:id:Jinseiyoyoyo:20200816170733j:image

豆苗だな

栄養はもやしに少ないビタミンB1などが豊富で弱点を補ってくれる、クセもなく野菜炒めなどで使いやすい

もやし30円、豆苗100円と、安さではもやしには勝てないが以前当ブログでも実践したように使用した豆苗の苗を水につけて毎日取り替えると豆苗がまた生えてくる

f:id:Jinseiyoyoyo:20200816171310j:image

豆苗は育てれば実質50円なのだ、今でも僕はたまにやってます

豆苗使うたび毎回は大変だけど…たまにならちょっとした家庭菜園気分で楽しいし、ぜひやってみてほしい

別件では僕はオクラを最近かなり食べてる、ダイエットカレーおじやを作るのに必須だからね

一緒に煮込むと鶏のむね肉が柔らかくなるし、粘度で全体がもったりとする

その「もったり感」が満腹感を演出し、少ないカロリーでも食べたなという気持ちにさせてくれるのだ

納豆もだけど、僕はネバネバした食べ物が大好きなのだ

死ぬときはネバネバした食べ物を喉に詰まらせて死にたい

f:id:Jinseiyoyoyo:20200816172140j:image

僕も働いていた時はドカ食いけっこうしてましたよ

金曜日の夜勤明けで「今週も頑張ったな、ここは豪勢にいくか」という時もコンビニしか開いてないので、ホットスナックのチキンと特盛タイプのカップラーメン、あとストロング缶を買って帰ってシャワーを浴びたあとそれらをがっつくんです

「これが底辺貧乏が太る理由だ!」とまさにロールモデルになれるくらい、あの頃はマジでブクブク肥えましたよ

今はその体重のツケを払うためにセミリタイアダイエット生活を余儀なくされているわけです

会社辞めて同時に辞めたのは日常的な飲酒ですね

自由になったことで解放的になって酒に溺れたら終わりだなと思ったので、酒は旅行のときとか特別な日だけにすることにしました

まぁこれは皆さんにもオススメしますよ、セミリタイアしたらお酒は普段飲まない、くらいに抑えたほうが良いと思います

f:id:Jinseiyoyoyo:20200816173858j:image

ポリテクセンター、職業訓練のやつですよね?よく知らないですけど…

まぁ、仕事クビになったり、社会から弾かれた人がなんとか就職しようとするところですからね

不安で変になってたり、「そりゃ働けねぇわ」という元来の性格から変な人の確率も高かったりするのかな

僕も無職初年度に職業訓練すれば失業保険の延長が受けられると聞いて検討したんですけど、結局行かなかったんですよね

通えば数十万円追加でもらえたけど…訓練どころか月1ハロワ通い程度で割とストレス感じてたのでそれよりもうさっさと引きこもりたかった

あなたの話聞くと行かなくて正解だったのかも知れませんね

面倒な人に絡まれない方法?

まぁでもそういう時ってあなた自身、相手を怒らせてはいけない傷つけてはいけないと、相手の話に適当に「そうですね」と相づちを打ってしまったり、「はは…」などと愛想笑いをしてしまったり、少しでも受け入れの態勢を取ってしまってるんですよ、それは逆効果です

はっきり「あなたには興味がないですよ」と伝えるために、笑顔で相槌なんかしちゃダメです

真顔で心底興味が無さそうに相手の話している中で露骨に時計やスマホをチラチラ見たりして、相手に「こいつと話してもつまらない」と思わせることが大事です

休憩時間はずっとイヤホンつけて聞こえないふりをするとか、付け入るスキを与えないことです

毅然な態度で振る舞って苦境を乗り越えてくださいね

f:id:Jinseiyoyoyo:20200816181443j:image

別にポイント稼ぎ目的じゃなくても、普通に口座作ろうかなとかクレカ作ろうかなと思う時は高額案件探したほうがいいです

そういう案件系のもそうだし、ネットの買い物でもポイントサイトを経由することをクセつけたほうがいいですね、ブックマークに登録しておくとか

サイトによっては10%のポイントつくとかあるから、あなどれないよ

逆に言うと基本的にネットの買い物はボッタクリだってことだけどね

一昔前ならつゆ知らず、今は実店舗もネット価格をだいぶ意識してるから送料ついたネット価格に負けることはそうそうない

できるだけ実店舗で買い物しようと思いますよ

f:id:Jinseiyoyoyo:20200816180310j:image

使用者にうまくアメとムチを使い分けられてる人間の考え方じゃん…

まぁ働いてもらえるぶんには、どうぞどうぞという感じですね

あなたに働いてもらわないと僕が楽できないので

働かずに食うメシはうめぇぞ

以前に、働きながら食うメシはマズイ、ってのも当ブログで論破済みだからな

仮に退勤のあと、解放感からの夕飯は脳内麻薬でメシが美味しく思えても…

それと引き換えに会社に行く前のゲンナリとした気持ちでの朝飯、上司や同僚に隣に座られて仕事の話されながらの社食での昼飯はクソマズイからな(笑)

働いてると一日三食のうち、二食がクソマズイんだぞ?夕飯が美味しいだけで満足なんて謙虚な人だなぁ

俺は仕事のストレスがないまま、三食美味しいほうがいいけどね

 

質問募集中、君の苦しみを教えてくれ