セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

残酷な評価社会で生きていくのが大好きなんだねぇ

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20210109015359j:image

杵築市に雪が積もった

温暖なこの場所ではなかなか珍しいことで雪化粧の城下町もオツなものである

まぁ出勤しない限り雪でも気楽なものだ

年末進行で読者への質問をないがしろにしていたので続けて答えていく、やれやれ塾長は忙しいのだ

f:id:Jinseiyoyoyo:20210108170923j:image

「体験として一回経験しとくのはアリだよ」で済むなら、俺としてもそう否定するもんでもないけどね

気軽に仕事やめるノリで家族捨てたりしたら、無職で毎日ゲーム暮らし、となんか比べ者にならない「どクズ」の汚名を着て生きていかねばならん、独身へのルートが不可逆なのが面倒だ

結婚生活は知らんけど、たまにGoogleのディスカバーみたいな機能で「婚活ブログ」が上がってきててフーンと思ってクリックして見てみると大抵うんざりすること書いてあるけどね

直接表現すると炎上するからかやんわりと冗談混じりに相手をディスって「今回はお断り(笑)」、要は人間を値踏み、コスパを見極めって…アイツら俺がコジ活ポイ活をするノリで婚活してるだろ(笑)

男は年収、女は若さ美しさで市場のマグロのように自分を「競り」にかける

仕事で他人から認められるために「成長(笑)」してゴマを擦って、で婚活市場でも似たようなことをするんだね

世間の奴らはどこまでも自分の価値は他人からの評価で決めることしかできない、残酷な評価社会で生きていくのが大好きなんだねぇ

そんなまでして結婚てしなきゃいけないもんなのかねぇ、と悲しくため息をつきながらいつも婚活ブログを閉じてしまう

f:id:Jinseiyoyoyo:20210108172218j:image

野菜は美味しいからな?罰ゲームじゃないんだよ

「野菜は栄養のために仕方なく食べるもの」と勘違いしてその間違った前提のもとに、「私は我慢してちゃんと野菜食べてますけどあなたは食べないんですか?」と菜食マウント取って偉そうにしてるのはもう1からおかしいって事に気づけ

野菜は美味いんだよ、それを野菜食べるのは罰ゲームのような言い回しを流布して、そういう虚言を聞いた子供が影響されて「野菜って無理して食べるものなんだ」と潜在的にすり込まれて野菜が嫌いな子供が増えていくんだよ

まずいまずいと言いながら食うのは命をもらってる野菜にも失礼だ、他人に説教垂れる前に自分の歪んだ価値観を見直しせよ

そう、ホリエモンは言いたかったんだと思います

餃子の件はなぜキレたのかよくわかりません

f:id:Jinseiyoyoyo:20210108173016j:image

たまに「セミリタイアするより金もらえる社内ニートのほうがいいっしょ!」みたいに言ってくる人いるんですが、全然羨ましいと思えません

僕も工場で働いていた時、ごくたまに全く仕事がない時があったんですが、時間潰すために掃除したりメンテナンスする振りしたり辛かったですよ

いくら社内ニートと言っても実働2時間で残り6時間は何してるんですか?そのへんに寝転がってswitchで遊べるんならいいですが、「社会人ヅラ」の体裁は保っておかないといけないでしょ

どうせ職場に行って時間は拘束されるんだから、それならば時間潰せる程度にやる事はあったほうがいいです

社内ニートが最高wという奴はなにも分かってない、仕事が辛い原因の多くは職場での仕事自体じゃない、ということが分かってない仕事嫌いエアプです

毎日の決まった時間の寒かったり暑かったり雨が降ってたりする通勤、長い時間共にいたせいでこじれた人間関係だったり、拘束される時間だったり、そういったことですよ

それでも社内ニートがいいと言うなら、そいつは6時間ブラブラして周りから白い目で見られても平気な図太い人間で元からセミリタイアする繊細人間とは人種が違いますよ

 

スマホが擦り切れるまで質問に答えていく…