セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

必要な努力を必要な量、それが分からないから世の中の奴らはやっきに勉強をしてしまうんだろうな

どうもよよよです

塾生たちの質問に答えていくf:id:Jinseiyoyoyo:20210107134726j:image

コミュ障あるある、「雑談ができない」ですね

アイツら俺のことなんか大して興味ないくせになんでプライベートの話を聞いて来るんでしょうね

きっと俺から聞いたことを言いふらして「アイツ、ふだんは寮の部屋で美少女ゲームやってるらしいよ。やっぱりって感じ、聞いてて鳥肌立ったわ(笑)」って笑うために聞いてくるんだろうね、クズどもがよ

私生活を話すメリットがゼロなんですよね

例えば、こっちのゲームの趣味を話すとする

相手がゲームをまったく知らない場合「へー、ぜんぜん分かんない…」と話すだけ損

ゲーム知ってた場合でも大抵ゲームの趣味なんて人それぞれ違う、音楽好きと言っても色々あるじゃないですか?洋楽派とJポップ派は互いに忌み嫌う関係、ゲームでも似たように種類の違うゲーマーとは話合わないどころか、「あんなのが好きなのかよ、こいつとは合わないな」みたいな変な不和が生まれる可能性があるんですよ

ゲームでも読書でも漫画でもアニメでも好きなYouTuberでもそう、毎日合う職場の人間同士で自分の趣味の話なんかするメリットはゼロ!

仮に意気投合して休憩のたびに嬉々として趣味の話振ってくるのもそれはそれで困る

そもそも交流なんて望んでないんだから、内情を探るのはやめてくれって話です

捏造も結局ボロが出て不審がられて面倒ですからね、近所を散歩、とかずっと昼寝してる、で通したらどうですか?不機嫌そうにそう答えておけばそのうち、「こいつプライベートは話す気無いんだな」と諦めてくれるでしょう

職場では自分はなんの属性もない、無色透明でいたいんだ…と思っていました

f:id:Jinseiyoyoyo:20210107144301j:image

勉強が嫌いというより必要あります?必要のないことをするのは嫌いですね

人生で一度も机に向かって勉強なんかまともにしたことないですけど、こうして毎日働かずに好きなことができるんだからもはや必要ないでしょう

教養を得るといって他人にマウント取りたいだけのくだらない価値観にも興味はない

勉強はより良い人生を手に入れるための手段で、その算段が整ってるのにさらに勉強て遠回りじゃない?

僕は堕落した生活をするために必要な努力を必要な量だけすればいいです、その努力が実ったので後は堕落した生活を享受するだけです、勉強なんかしません

必要な努力を必要な量、それが分からないから世の中の奴らはやっきに勉強をしてしまうんだろうな

とにかく勉強して有名な学校に入って、難関資格を取れば幸せになれるんだと信じて疑わない世間の奴ら、遠回り御苦労さん…

勉強が嫌いというより勉強に頼らずこの生活を手に入れた要領のよい自分が好きだから勉強はしないですね、勉学に励むことが盲目的に是とされる世の中でこの真理に到達できる人間はなかなかいないです

f:id:Jinseiyoyoyo:20210107150911j:image

その隣人はなんの理由もなく部屋の壁を叩いているのですか?そんなわけはないと思いますけどね

壁を理由なく太鼓の達人のように日がな一日ドカドン叩く人間だったら明らかに異常者なので関わらないほうがいいですけど

あなたも何かしら迷惑をかけているからムカついて叩いてくるのでは?たいていこういう時、自分の都合の悪い事は言わないからな

まぁともかく、古今東西さまざまな問題がありますが、隣人騒音問題だけは上手な解決って存在しないんです

大家さんもそれぐらいで追い出すこともできないし、個人で無理に解決しようとしたらこちらが悪者になる、こじれたら引っ越すしかない

自分のテリトリーを侵される隣人問題は動物の本能的にもトサカに来やすいので、傷害事件などに発展しないように深入りはせずにあまり酷いようなら引っ越したほうが賢く早いと思います

大家さんに相談して同じアパート内で空いてる部屋があればそこに引っ越してみては?引っ越しのお金も抑えられてアパート内の問題が原因なら敷金なども都合してくれるかもしれません

僕はよほどじゃない限り隣や上階の生活音はある程度仕方ないと割り切っています、安アパートならお互い様ですからね

f:id:Jinseiyoyoyo:20210108031439j:image

やりたいことはやってるからなぁ…毎日ゲームしてアニメ見て乞食でタダ飯食らって好きなときに昼寝して…

やりたいことがあっても仕事などでできない、というなら退職後のためにやりたいことリスト作成も意味あるけど、僕の身分ならやりたいことがあるならさっさとやれって話じゃないですか

強いて言うなら「この生活を続けていきたい」ぐらいかな

それより「やりたくないことリスト」なら自分という人間を見返すために意味あるかもね

「働きたくない」「他人に命令されたくない」「親の介護やりたくない」「人付き合いしたくない」「税金払いたくない」

こういうのを書いていけば、それらをしたくないならどういう行動を起こせばいいのか分かるから、やりたくないことリストの方が俺にとっては意味ありそう

俺の人生、既に幸福になれる土壌は整ってるから、あとはいかに降りかかる火の粉を払っていくかだと思うんだよね

f:id:Jinseiyoyoyo:20210108034300j:image

配当金は再投資される投資信託だからそれは違いますね

現在の収入は主に、ブログ収入、ポイ活、コジ活

どれも大したことない収入ですが、節約を重ねているので、それでなんとかなってしまうのですよ

むしろ投資資産には頼らないぞ!という気持ちで生活してます

あくまで資産は何かしら大金が必要になったとき、ブログ収入やポイ活できなくなった時の緊急事態にしか使わない資産という位置づけです

そうでなければ2〜3000万円の金をなんてすぐ無くなってしまいますからね

個人的には莫大な資産を持ってのセミではないフルリタイアより、気持ちに張りが出てこっちのほうが自分に合ってるなと思うんですよ

節約、買い物、小遣い稼ぎも目的意識が出て、頭も使うし退屈しません

底辺魂を忘れずに、自分を甘やかさないためにいつもギリギリで生きていたいと思っています

 

ワシはセミリタイア塾、塾長人生よよよである!質問募集中!