セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

兄がマンション買えと言ってきた

どうもよよよです

昨日メンヘラみたいな思わせぶりな匂わせしてしまってすみません

最近、とある問題が俺の頭を悩ませている

兄が都会の職場への異動の都合と兄に二人目が生まれたことの関係で兄夫婦がもうこれ以上実家には住めないと言い出したのである

確かに実家は、もともと祖父母が住んでた家で50年ぐらい建っているしあちこちボロボロ、田舎だし平屋建ての小さい家、兄家族と両親6人も住めるスペースではまったくない、子どもを育てるにもいい環境とは言えない

そこで問題が、兄が家を出るにしても将来的に老いる両親を二人、田舎の辺鄙な場所に置いていくことはできないということ

今の実家は通院も兄の車を使ってでしかできない場所で、サポートのために実家を往復するのは兄への大きい負担になり大変だと

ボロボロの実家は引き払って、安い中古マンションでも探して両親ともども、もう少し便利で病院にも行きやすい都会に引っ越すから、よよよ、お前にも少し出してくれんか、ということだった

もちろん聞いた時はイラついて反発した、そんな金はないと

まぁしかし今まで実家の家計は兄が全て働いて支えてきたので少なくとも2000万円は実家のために使ってるだろう(俺は1円も実家に入れてない)、道理的には好き勝手やってるお前が半分は負担しろと言われてもおかしくない所ではある、そこで俺の無職状況を勘案してくれて、「少しでもいいから」と下から頼まれてしまうとこれを断るには俺が実家と決別するぐらいの覚悟が必要である

将来親を支えるにもどうせ無職のお前では無理だろうから俺達兄夫婦が支えることになる、せめて義理的にも少し出せということだろう

兄というより義姉が「面倒は私が見るんだから少しは出してもらってよ!」と怒っているのかもしれない、たぶんそうだ

はぁ〜、とはいえどうしよう…出したくねえなぁ、とキムチ鍋も喉を通らないのが僕の今の状況である

まぁまだマンションも探してないらしいので総額は分からないが、俺が出すのは300万円程度だろう、というか出すとしてもそれが限界だ

ここでつっぱねて兄が過労で倒れられでもしたら余計に面倒になるし…出すしかないのかぁ…?という方向へ俺も諦めつつある

まぁそれぐらいなら俺のセミリタイアも続行できるし、ずっと親と一緒に住んでくれるということでもあり親の面倒も確定的に兄夫婦に押し付けられる

あと5年もすれば親にも年金が出るからそれで兄の負担も減る

もちろんこれ以上金を要求されたら「もう金ない!ないもんはない!生活保護でも受けてくれ!」と突っぱねるつもりだ、もう絶対に出さない

まぁだからこの300万円は最後の親孝行的に本当〜〜に嫌だが、出すしかないのかねぇ…?いやぁ、嫌だなぁ…ゲームも手につかないよ