セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

「金持ちの情弱」これが一番怖い!

f:id:Jinseiyoyoyo:20210610165413j:image

どうもよよよです

よよよのようなちまちまお得情報集めてセコイ小遣い稼ぎもせず、時給の悪いバイトもせず、ただ縁側に座り空を流れる雲をひたすら眺めていたい、そんな自由🆓を楽しみたいということですね

つまりセミリタイアよりフルな完全リタイアを達成したいと?あーよくいますね、セミリタイアなんて中途半端はしたくないという極端な人って

あのー、申し訳ないけど実はフルリタイアってセミリタイアより完全に劣ったライフスタイルなんです…気を悪くしないでくださいね…

まず、早期にボケますね、フルリタイアは

ちなみに皆さんは僕が100円クーポンやお菓子をわずか数十円安く買う、いつもの乞食ルーティンが僕の生活にとって本当に必要なことなんだと思ってブログを読んでいるのでしょうか?まさかね

正直な話、100円のクーポン、購入金額の数%のポイ活、僕の生活に全く必要ないものです

別にそんなことしなくたって暮らせます

ならば、なぜそんなことをしているか?理由の1つが頭の体操ですね

「このキャンペーンとそのキャンペーンを組み合わせると、こっちが100円還元でそっちは数%還元、おっ…つまり半額ってこと!?」のように、パズルのように乞食タクティクスを構築することは非常に普段行き届かない脳内シナプスに電流が走る行為なんですよ

仕事もしなくなって、頭を動かす行為を全くしなくなる我々セミリタイア者は自らその機会を作っておく必要があるんです

その機会として私は一応僅かながら実益がある乞食活をしているに過ぎないのです

「あー、俺はお金の心配がないフルリタイアだ、茶でもしばいてマターリするか」

そんなんでシナプスに電流がビリビリ走りますか?って話です

使わない筋力と脳は衰え、完全に思えたフルリタイアも自らの劣化により早期に破綻してしまうことでしょう、いくら金があっても脳は取り替えられません、朝ごはんを何回も食べるハメになります

そしてもう一つ、情報を得る必要がなければ人はどんどんと情弱になっていきます

お得情報を調べる過程、つまり他人にタカる行為を調べる際には逆に言えば、他人にタカられない方法を学ぶことになるのです

お金があるからお金のことを学び続ける必要がないと思い上がった人間、あなたのような人はお金の情報に疎くなり「お金のある情弱」と化します

100円を得るためにではない、それ以上のお金を失わないために情報は集める必要がある

「そんな思考の呪縛すら自由にした人間になりたい」?

ハハ…まずそれが間違い、自由であり続けるために、自分の資産を守り続けるために勉強し続けなくてはならないんですよ

「お金持ちの情弱」が一番怖い!しかも頭もボケやすい、そんなフルリタイア人間になりたければどうぞ

フルリタイアするために資産もそのぶん貯めなくてはいけないので準備期間もダラダラ長くなりますからね、それで待ってるのが詐欺師のカモですよ

僕は準備期間もそこそこにさっさとセミリタイアして頭を使って情報も絶えず仕入れて健やかな&スマートなセミリタイア生活…

やはりセミリタイアが最も優れたライフスタイルであることには変わりありません、はい論破

フルリタイア派に有効な反論はないのであった…