セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

生きてたら絶対希望があります、これが間違ってたら僕を詐欺で訴えていいですよ

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20210704171704j:image

愚痴をブログにぶちまけてストレス発散するのは非常に良いと思うのですが、乱雑に書いてもあまりストレス解消にはならないです

本当にムカついてるからこそ、一度冷静になり「自分が何に対してムカついているか?」を考えぬいて明確にし、言葉として理路整然とはっきりスパッと表現したほうがただバカとかアホとか乱雑に書くよりストレス発散になりますよ

ストレスを感じていても自分が何にムカついてるか、自分でもはっきりと分かっていない人は意外と多いです

多くの人はストレスの根本ではなくささいな枝葉の部分に対しての怒りと勘違いしていたり、考えるのも面倒でモヤモヤのまま自分の中に押し込めてしまったりして放置する

そして自分のストレスの根源に気付けないまま、それが心身に悪影響を及ぼすんですよ

そうではなく、しっかりストレスの原因を特定しましょう

俺に対してキツく当たってくる職場のあの人の性格が悪いと思っていたけど、実は俺のイライラした態度によって、ああいう態度になってしまうのでは?そして俺がイライラしているのは休みが取れない職場のせいなのでは?

そうしてストレスの原因を特定、それを糾弾することで初めて人は正しく怒ることができるのです

正しい標的に対して怒ることが出来れば頭もスッキリ、ブログも読みやすくなりあなたのブログも共感を得て人気サラリーマンブロガー間違いなし、副収入を得られてセミリタイアも近づき一石二鳥ですね


f:id:Jinseiyoyoyo:20210704173506j:image

いいや、全く理解できない

僕はより善き人間としてあらゆる価値観へ理解を示そうと努力しているつもりだ

どんな趣味でも生き方でも変態でも、他人の人生を侵害しない限り許容するべきだ

鼻くそを集めるのが趣味でもいいじゃないか

ミッキーマウスの筆箱に欲情する人間がいたっていいじゃないか

その人が生きるために必要なことだ

優先されるのは互いに健やかに生きることで、それを侵害しないならみんな何をしてもいいのだと思う

それは回り回って、ひいては自分を肯定することになる

だが、ひとつだけ、死に向かう人間に対してだけは僕は絶対に理解はできないね

理解はより良く生きるためのもので死は真逆ではないか、他人の自殺を理解って、それはその他人の存在を否定してるんだよ、同情してる振りで危害を加えてるんだよ、言ってる意味が分かってるのか?

絶対に他の解決方法、解決はしなくても逃げる方法があるから、それを試せよと思う、なぜ最後まであがかないのかが理解できない

一時の心身の疲労、気の迷い、そんなもんでその後の可能性を棒に振るなんてバカとしか言いようがない、そしてそんな人間に同調してる人間も同じくらい目が塞がってる人間だ

自殺に対して理解ができるとかそういう事を口にする人間って本当に浅はかだと思う、それが最後のひと押しになる可能性、その一言を見て死ぬ人間がいると考えないのか?

お前こそ他人の事情なんて何も分からないのに安易に無力な人間に同調する振りをして死に向かわせているだけだ

なにが、あるか分からない希望を持たせるのも何が違う気がする、だ?

そこを曖昧にしか表現できず断定もできないくせに他人の死という重大な事柄に対して理解はできるなどと分かった口を聞くな、痛みを知る理解者気取りで他人の可能性を奪うな、目が塞がって何も分からないならせめて黙っとけ

あなたと違ってなんと言われようと僕は言い切りますよ

生きてたら絶対希望があります、楽しいこともあります、皆さんこれが間違ってたら僕を詐欺で訴えていいですよ、この発言に対しては全責任を持ちます

「生きてたら良いことあるよなぁ」は僕の存在意義そのものですから

楽しい事なんてあるか分からないし生きるのが苦しいなら死んでもいい、と他人の死を肯定すれば、僕自身も苦しくなったら自ら死ぬ、という自身の選択肢を肯定することになってしまう

たかが生きづらいくらいで死ぬのなんかバカらしい他人も自分も

自暴自棄になったら自分へ向ける前に、周りへ、社会に向けろ

僕はそんなくだらない事で死ぬなと言い続けますよ、それは同時にどんな事があっても俺は生きるという意思表明でもあります

これは他人への優しさなんかじゃないですからね

全ては自分のため、僕は偽善者ではなく独善者です

f:id:Jinseiyoyoyo:20210704185300j:image

まぁ親が心配なのは分かりますが、しかし、あなたも気にしすぎではないですか

ちょっと気持ち、親との心の距離を離すことを意識したほうがいい、少し入れ込みすぎてる

ペイオフ制度知らない程度で「親はどうしようもない」はあなたが親に期待しすぎなんですよ

親なんてどうせ子どもの言うことなんか意固地になって聞かないんですから、あんまり口出しし過ぎて家族仲が悪くなるのが一番バカらしいです

あなたは自身に直接降りかかる火の粉だけ払うことに注力して、アドバイスは気になったら少しするくらいのほうがいい、それくらい肩の力を抜いたほうがきっと聞いてくれます

あなたは家を出て独立した大人なんだから、親だろうと他所の家庭ですよ、やたらと肩入れしなくていいんですよ

僕は最初から遺産なんか期待してないので、親がどう金を使おうが気にならないし、ローンや借金こさえようが相続拒否すればいい、貧乏になってもそのうち年金でも出れば死にはしないでしょと放っておいてます

親に僕から投資したほうがいい、なんて勧めたこともありません、それは本人が必要と感じたらやればいいことだ

僕は僕で自分の範囲でしっかりやればいいんです

いくら家族でも個人個人に領分があり、いくら善意でも問題解決してやろうとズカズカ入り込んでいくと、そういう過干渉はあなた自身イライラするし大抵ろくな事にはならないと感じています

家族仲がどうより、どうしても遺産を残して欲しいということならガンガン口を挟んだほうがいいんでしょうけどね、遺産ゼロで構わない僕なら親の好きにさせます