セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

「ボタンしか押せない無能です」という顔をしてるのが一番楽で安全でした

 

f:id:Jinseiyoyoyo:20211230013803j:image

どうもよよよです

いつもお前は一人なんだからクリスマスだけ傷つくのがおかしいって話

普段から寂しいなら分かるが、クリスマスだけ見も知らずの他人と会ってどうするのだ?

普段から人に気を使わないで、人間関係の構築と維持から逃げて「やっぱり一人が自分勝手に趣味も楽しめるし気軽でいいよね」とうそぶいてるのに、クリスマスだけ寂しいなんて甘えないでください

全て自分の普段の行いだ、Vチューバーの配信でも見ておけ

そしてそのVチューバーすらクリスマスに配信なくて「チキン冷めちゃった」と言うがいい

家族や恋人と過ごすクリスマス!年越し!お正月!を打ち出し定期的に独り身を寂しくさせ、「うん、来年は婚活しよ」と出生率増加に繋げるための国の罠だよ、いい加減気付くのだ

モデルケースにまんまとハメられない強い人間だけが自由を謳歌できる、それに気づかないと世間の奴らのように一生泥をすすって生きていくことになる

f:id:Jinseiyoyoyo:20211229120209j:image

いや、僕は長年工場にいるのに機械のひとつもいじれない地頭の悪い人間だったから五体満足で工場を卒業出来たんですよ

そういう労災はたいていイレギュラー処置をしている時に起きます、普段はそこまで起きません

危ないのは普段から作業している人間よりもたまーに機械に入っていって大掛かりなメンテや掃除を行う業者などの人間なんですよ

例えばの話ですが、ふつう、稼働中に機械の扉を開けるとインターロックがかかって緊急停止します、これなら可動部に手を出そうにも機械の扉を開けたら即止まりますから事故になりようがない

ところが、ある時、頻繁にエラーが鳴って「ここのローラーで製品が引っかかるんだよなぁ、いちいち扉開けて位置直すの面倒だなぁ」となると一部のアホな作業員はインターロックのための扉についてるマグネットを金属板で塞いで安全装置を殺したりするんですよ

そうすると、扉を開けても止まらなくなる、エラーになる前に製品の位置を調整できる!これで今日の数量もノルマクリアで上司に怒られず済むぞ!年末年始も家族と過ごせる、よかったよかった…

で、その状態で金属板外すの忘れて引き継ぎもせず、年末年始、工場が止まった期間にメンテナンスする業者に機械を空け渡して、扉開けたら止まると思い込んでる業者がテスト運転で思わぬ挙動のせいでローラーに巻き込まれて労災になります

安全装置があるのに機械の誤作動で巻き込み事故!なんて事はほぼない

たいてい人間がわざわざ安全装置をくぐり抜けて、巻き込み事故を起こしているんですよ

ちゃんと工業大学出た技術職の人には申し訳ないですが、気楽な高卒作業員で良かったなと思います

工場で楽に安全に作業員の仕事をするには「わたし機械とか全然ダメなんです顔」をずっとしているのが一番です

作業員なんかノルマ通り機械回すことしか考えてませんから、安全のためについてる機能を殺してるかどうかなんてたまにメンテナンス入る人間は分からないです

あなたはそんないつ動き出すか分からない魔改造された機械の下に潜り込みたいですか?日夜関係なく呼ばれて機械を直す仕事をしている人には申し訳ないですが、僕はメンテナンス業務だけはやりたくはなかったです

僕はずっと「ボタンしか押せない無能です」という顔をして何年経っても機械の事を何一つ学ぼうしないダメ社員でした、しかし安全に仕事するには最も有効な態度であったと思います

f:id:Jinseiyoyoyo:20211229124103j:image

貧乏人が検討する価値のある移動手段だと思う

100km連続走行可能な電アシもあると聞きます、それならほぼ原付きと同じ働きが期待できるよね

電気代なんて大してかからないし省スペース

それでいて自転車だから取り回しの良さ、場所によっては自転車で歩道を走れたり自転車専用道路で安全

原付きは法律の縛りが面倒だ、制限速度30kmだの二段階右折だの、常に隣数十センチを20tトラックが通り踏み潰される危険

そういった縛りもない危険も少ない電アシが流行ってるおかげで役割がやや被る原付バイクの数はがんがん減っているという

問題としては、複雑なアシスト機能が付いてるので普通の自転車ならなんでもないタイヤ交換ですら一苦労、電子系の故障なんて素人にはもちろん無理、普通の自転車屋に持っていっても修理は出来ない

原付なら田舎にも直せる店はあるだろうけど、電アシ直せるハイソな自転車は田舎にはない、その点では原付より不便だ

専門店がすぐ近くなら購入も検討できるが、10万円以上する値段の電アシ自転車が壊れたら終わり、というのはいささか不安が拭いきれない

まぁつまり、都会ならなぁ…というところ

まだ若いので自転車で大丈夫、もう少し年を取って足腰が弱ってからまた検討したい

解禁された電動キックボードも話題だが、あれがトラックの横をフラフラ走るのは危なすぎると思う、なぜ解禁されたのか分からない

あれならフル電動自転車を解禁してくれと思う