セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

人生ってなにをしてもいいんだなという「人生の幅」を知ってもらいたい

どうもよよよです

逮捕の高2少年「医者になれないのなら人を殺して罪悪感を背負って切腹しようと」…東大前刺傷事件 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

少年は「3人を切った。面識はない。医者になるため東大を目指して勉強していたが、成績が1年前から振るわなくなり、自信をなくした。医者になれないのなら人を殺して罪悪感を背負って切腹しようと考えた」と容疑を認めている。「刃物は自宅から持って来た。午前6時に都内に高速バスで到着した」とも供述。少年の父親は14日夜に愛知県警に行方不明者届を出し、「成績不振で悩んでいた」と相談していた。

東大受験刺傷事件

受験という熾烈な足切り合戦に負けるぐらいなら人を殺して自分も死ぬ、なんという極端

周囲からの大きな期待が若者を狂わせたのか

東大受験を目指すという時点で相当優秀な若者なんでしょう

それなら医者になれなくともいくらでも輝かしい未来が待ってたはずです、医者になる自分以外のアイデンティティが確立できず、それ以外の自分を許せなかった、実に目標しか見えない世を知らない子の発想

まぁ環境が悪いんだろうなと、それしか可能性を提示できなかった環境が悪い

工業高卒には想像するしかないが、なまじ進学校で周りが優秀な人間だらけの中にいるとそうなるんだろうなと思う

受験に落ちたら人生終わり、負け犬は生きる価値なし、みたいな思考になってしまうんでしょうね

まったく、俺を見ろよって話です、工業高卒からの工場とずっと底辺ルートだけどこんなに好き勝手寝て食って遊んで楽しくやってるのに

知らない世界すぎて視界に入らないだろうな

もうね、俺が進学校に行って講師として「負け犬の人生学」を教えてやりたいよ

当然、教科書は俺のブログ

よよよ「実はね、皆さんがなりたくない負け犬というのは最高の生き方なんですよ、仕事はしなくていいし何のプレッシャーもない、世間の奴らに自分のぶんまで働かせておいて毎日遊んで暮らしていいんです」

そんなふうに人生の別の可能性を提示してあげたい

勉強ばかりで視野が狭くなってる子供達に「受験に落ちてもそれはそれで素晴らしい人生が待ってるんだ、なんなら俺はわざと落ちて、負け犬ルートを辿りたいな」と気づかせてあげたいね

目からウロコだろうな、学歴至上主義の蹴落とし合いに疲れた子供たちが目を輝かせる光景が目に浮かぶ

まぁ実際、途中まで優秀だった人間がいきなり僕のような人生を辿るかは置いておいて、「こんな負け犬と思ってた奴でも楽しくやってるんだから、人生ってなにをしてもいいんだな」という「人生の幅」を知ってもらいたい

学歴だけじゃない、幸福の方法はたくさんあるんだよと

きっとそれは優秀な人間になる・させる事が最優先事項のその子の周りの友達や大人には教えられない

少なくとも僕の存在を知れたら医者になれなかったら死ぬ、そんな極端な事はしないはずです、僕みたいな奴でも娯楽を享受してダラダラ生きてるのに途中でやけになって死んだら見下している僕にも負けることになります

子供たちに指定した道を強制的に進ませることではなく、あらゆる道の可能性を提示し好きな道を歩ませるのが大人の仕事だと思います

ぜひ世の親や教育者の方は、僕の人生を綴ったブログを印刷してクラスで配布して欲しいですね