セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

ポンジスキームはポンジスキームでしょ

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20220429183655j:image

今話題のあれね、どれだけ世間で流行ろうがポンジスキームはポンジスキームでしょ

「歩くだけで金が無から生まれるかバカ」というそもそもの疑問に答えてみろ

金をリレーしてるだけ

先行者と運営は後からブームに入ってきた人らのしょうもない靴の購入代金で稼ぐ

そのリレーが続いていってブームの最後に靴を買った人が、儲けることができる原資はどこからやってくる?それを説明できないと、それは事業継続性のない集金を目的としたポンジスキーム、ただの不良債権を最後の人に押し付けるババ抜き

どんな靴だろうが歩くこと自体にお金が発生する余地はない

数十万円もするらしい靴の購入代金なんかほぼ靴自体の値段ではなくて先行者と運営への支払い

やってることは金の移動だけで事業としてはスカスカでしょ、どこにサービスとして全員が潤うほどの利益が発生してる要素がある?

主な収入原が自分も金を儲けられると信じてやってくるカモの金しかないのなら、それはポンジスキームだ!という誹りは甘んじて受けるしかないよね

それをNFTという新しいまだ法規制も届いていない商材でやってるだけ、先行者なら自分も搾取側としてポンジスキームに合法的に参加できるからたちの悪い人間たちが全て分かった上で周りへの買い煽りも含めてやってるんでしょう

最後の人間にババを押し付けるあくどい稼ぎ方を、そのうち規制されるまでにいくら稼げるかの勝負ですから、ネットでも「まだやってないの(笑)」「私は1日〇〇万円儲けました」とカモを呼び寄せるのに必死、アホがアホを勧誘しています

まぁこれをやってる人間はそれに良心が傷まない劣悪な人間として見下してもかまわないでしょう

俺も乞食は乞食だが、別に他人を蹴落とすような惨めな稼ぎ方をしなくてもわたしは生きていけるので、遠慮させてもらいますよ

マルチ商法や投票の誘い、壺の購入を勧めてくる人間と同じで、これからはNFTの購入を勧めて来たら人間として信用しないほうがいいのかもしれませんね

とんでもないものが流行るもんだよ、バカを騙すのに口八丁手八丁

このブログの読者はわけのわからない靴ではなく、ちゃんと社会の役に立っている実益がある株式会社への投資をしてください