セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

破滅願望から目を覚まさせてあげたい…

どうもよよよです


f:id:Jinseiyoyoyo:20230219174006j:image

それはこっちのセリフ

リタイアしないという生き方を選んでる人は65歳、あるいは70歳近くまで働くかもしれない事実に鬱にならないの?

世間の人はそこら辺をどう自身の中で処理しているか不思議でしょうがない

11年間ぽっち働いただけで俺はその事実に押しつぶされそうだったんだが?

まぁただ、説明されても理解なんてできないだろうな

人の人生なんて、他人から見たら「気が狂ってる」と思われるぐらい自分の都合で突きつめるべきだな

世の偉人と呼ばれる人間も、ずっと他人と関わらず部屋で絵を書いてたり、メシも食わないで研究してたり、たいがい奇人変人、気が狂ってるだろ

自分以外の他人は全て奇人変人が当たり前、そう思わないと

俺が思うに、あまねく人間は狂っていて、それぞれ気の狂い方が違うだけなんだな

世間の人は70歳まで働いても苦にはならない労働大好きで、他人との関わりの中で人の無神経さに慣れていて本人も他人に無神経さを押し付けることに躊躇がない狂人

一方、俺はといえば孤独に一人で部屋に閉じこもってゲームだけしていてもイキイキできる狂人

みんな狂ってみんないい

それぞれのキチガイ道を進んでいこう!

f:id:Jinseiyoyoyo:20230219183836j:image

確かにわたしのリタイアは規模がとても小さいもの、人に自慢できるようなものではない

しかし時間、労力、知能知識、自分の限られたリソースの中でモアベターな人生を選び取ろうとするのが人間、そしてわたしは自分という人間をもってして、できうる限りの人生を掴み取ったつもりです

それ以上のことを望むのは向上心ではなく破滅願望です

あなたが言っているような願望は自分が成長したいというより、もはや自分ではない誰かになりたいということ

まるまる自分ではない他人の人生を羨むのは破滅願望のたぐい、もっとわきまえて地の足のついた夢を持つべきだ

世間の人は向上心ではなく破滅願望を持ってる人間が多いな、と思う

自分のあらゆる欲を叶えたい、仕事頑張って社会でも認められて家族も作って家も車も購入して…自分という人間の限界も知らずにそんな社会で理想とされるモデルケースな人間を目指すうちに逃げられなくなり社会として求められる「いい大人」を装うだけの人生になる

そしてふと「あれ?自分ってなんだっけ?」と年老いてリソースが枯れ果てた自分に思うのだろう

これこそが社会の罠で、個人の夢や願望を叶えようと社会の中で頑張るうちに目標が「社会が理想とする人間になること」にいつの間にかすり替えられる、恐ろしい、マインドコントロールと言ってもいい

もっと自分の特性にあった生き方があるはずだったのに社会というフィルターに通すと個人のピュアな生き方でなくなる

社会で活きていく上で必要な協調性がいつしか圧力になり、いつしか呪縛になり、がんじがらめになる

塀のない刑務所に囚われた受刑者、わたしの目には世間の人たちがそう写る

いつでもその刑務所からは出られるんだよ、本人が望めばね

あくせく自分のリソースを超えた人生を送っている人たちに堕落したピュアな生活を見せつけて破滅願望から目を覚まさせてあげたい…