セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

常に息苦しさを感じている

どうもよよよです


f:id:Jinseiyoyoyo:20231202112549j:image

Ponta× Google ウォレット 新規ログインキャンペーン|共通ポイント Ponta [ポンタ]

エントリー&グーグルウォレットに初めてPontaカードを登録、もれなく500P.先着八万名


f:id:Jinseiyoyoyo:20231203042332j:image

ハピタス

口座と五万円取引で21500円、これは久しぶりにいいな

報酬がマズくて全然最近はポイ活してなかったけど出動する

 

f:id:Jinseiyoyoyo:20231202173650j:image

f:id:Jinseiyoyoyo:20231202173703j:image

そんなルールは無かったなぁ、言われた瞬間キレるよさすがに

違法労働でしかないのに、削減だのと言い換えてるのがキモい!

ましてや「社員から会社に貢献するために」などと自分から進んでやってる事にされるなんて、後から労基に指摘された時に「従業員が勝手にやってました」と責任をなすりつける気まんまん、キモい上にクズすぎる

会社が指示した仕事ではないのならその削減とやらも、就業時間外に従業員が会社のPCや設備を勝手に使っているということになります

良識ある会社としては止めるべきでしょう、止めないなら会社として程度が知れてるね

後半の、サビ残100時間当たり前の世の中なんだから自分の会社のブラック具合はマシな方、という考え方は良くない、それはブラック企業に都合の良い思考だ、もっと意識を高く持て

もうサビ残は当たり前ではない、すでに時代は変わった、それどころか30分の残業ちょろまかしを許さず5分単位で残業つけろと労基から怒られる時代だ

サビ残なんかもってのほか、それが当然それがスタンダード、つけ入るスキを見せずにそうした強い意識を持て!

というかサビ残という言葉も嫌いだわ、こっちから好き好んでサービスしてるみたいで

時間外に命令されて腹わた煮えくり返ってるけど労働者の足元見られて泣く泣くやる違法労働でしょ

イジメではなく暴力、サビ残ではなく違法労働、パパ活ではなく売春、頂き女子ではなく詐欺

印象が悪いからと言い換えする卑怯な連中に負けず、それぞれちゃんと適した言葉を使っていきましょう


f:id:Jinseiyoyoyo:20231203031953j:image

ふーん、たまにそうしてリタイア後に勉強を趣味にしますという人がいるが、えてしてそういう人は勉強した知識を世の中に披露したい!となるのが罠だと思う

今まで見てた感じ、だいたいそういう向上心ある人は労働人生に戻っていくわ

無職続けるには社会的な向上心がないことも条件だと思うんだよな

まぁそうして自分で勉強してるうちはいい、問題はそれをあたかも高尚な趣味かのように人に勧めてくるヤツだ

「よよよさんはゲームを消費するだけですか?なにかを習得したり勉強したいとは思わないのですか?もったいないです」という質問もくるが俺はそういう人間を成長教の信者と呼んでいる

人間は勉強を通して成長し続けなければいけないのだ、というのはいかにも社畜らしく、いかにも社会に依存した人間らしい考え方だ

求められる人間であるために勉強する、それは社会人の論理であって無職になってもそこに囚われ続ける人間は自立できてない

俺は社会から隔絶され成長教から離れられた人間だ、俺は成長しなくていい身分を手に入れた、にも関わらず意識の高さを押し付けてくる人間たちに辟易としている

社会から求められるままに勉強や成長に固執する息苦しい空気から離れ、意味のないゲームで時間を使える事に崇高さを感じている、だから俺は勉強に魅力を感じない、これからも勉強はしない


f:id:Jinseiyoyoyo:20231203024309j:image

うーん、そういうのがパッと浮かんで来るようでは逆に浅いと思うわ

こういう時代だからあからさまに差別的なことはされずとも世間の人から他人に比べて「やや」そっけない、「かすかに」嫌われていると感じられる、そんな事が無限に起こるのが嫌われ弱者の人生でしょ

例えばすれ違いざま目の端で侮蔑するように見られる、それまで明らかに盛り上がってたのに自分が来たらみんな押し黙る、会話する時あからさまに目を合わせてくれない、一番効くのがそういう日々の繰り返しであって

同僚から仕事やめちまえだの言われたこともあるけど辛いのはストレートにくるそういうことではない

嫌われ人間にとって嫌われて虐げられているのが日常なんだ、一番苦しい思い出はなんですか?と聞かれても「エブリタイム」だよ、常に息苦しさを感じている

パッと「あれが苦しい!あの扱いはひどい!」と浮かぶようではまだ人間として嫌われた経験が浅いと言える、俺は常に社会から尊重されず虐げられている、そしてそれに慣れて何も感じられなくなっている自分も怖いのだ


f:id:Jinseiyoyoyo:20231203030824j:image

月並みだが三大欲求をこれでもか満たす、ドカ食い、ふて寝、自家発電

ゲームの中で上司に見立てたキャラクターをトラックで猛スピードでぶつかった後、バックと前進を繰り返して念入りに轢く

最終的には「まぁべつに死ぬわけじゃないしいいか」という思考にたどり着く

これらでだいたいなんとかなるね

だから先日の、皮膚がん疑いの時は「死ぬわけじゃないし」という手が使えなくて困った

自分のほくろをトラックで轢くわけにもいかないし

そういう時はせめてメシと睡眠と朝の散歩とか運動はしっかりとすることで多少はマシになるね、落ち込んだ時こそ引きこもったりせず、無理にでも行動を普段と同じことをすることが重要だと言える