セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

あぐらをかいて安心しているんですよ

どうもよよよです

 


f:id:Jinseiyoyoyo:20241005180128j:image

月一万円にしかなってないから無くても全然問題ない、しかしブログの意味はそれだけではないからね

脳への刺激、承認欲求、アイデンティティの構築、世間との価値観のすり合わせ、収入にならないとしてもブログは有用です

何もやりたくないにしろ、リタイアしたら開業届け出してなんらかの個人事業をやることにするのは本当にオススメです

コロナ禍のような時に「中小企業を救います!」などと票集めの政治家が言い出して個人事業主にも給付金を配り始めたりするので、その時に対象になったりします

ほかにも青色申告は節税の際も有効だし慣れれば難しいと思われがちな申告も俺のような頭悪い人間でもできたし、やったほうがいいです

暇な時たまに運動がてらウーバーとかやって、その収入を青色申告したらいい、労働に嫌気がさしてる今現在はリタイアしたあとに働く事なんて考えられないかもしれないが、そんなのは今だけだ

多くの人間は辞めてしばらく経つとなにかしらをやりたくなるそうだ、あなたも間違いなくそうなる

それと開業届けを出すと失業保険がもらえなくなります、そこは注意です

僕は求職しながら失業保険を満額もらったあと、突然個人事業を開業したくなり、開業届けを出しました

そしてやはりリタイア後にブログはやりなさい、やりたくないではない、あなたのためです

何もしないと本当に頭がボケます、「ずっと家にいるのになにも書くことねぇよ!」と面倒くさがりながら書くストレスが脳に効くのです

その日食べたメシのことでも、ニュースについてでも、他のリタイア者やサラリーマン叩きでもなんでもいい

ついでに広告も貼って事業にしなさい、100円にでもなればモチベーションになる、無職とブログはとても良いシナジーがあるのです


f:id:Jinseiyoyoyo:20241005183104j:image

ことわたしの勤めていた職種に関して言えば機械のマニュアル通りに資材を導入し、製品の枚数を数えて汚れがないか確認し次の工程へ流す、という工場の仕事において、そんな仕事をいくら続けていたとしてもろくな社会経験になっていないのは同じだと思います

無職になって思うのが、むしろ社会人はとても世の中の仕組みに対して非常に無知だということです、わたしがそうでした

税金にしろ法律にしろ世間のニュースにしろ、まったく知りませんでした

社会人11年間やりましたが、その11年間より無職になってからの2〜3年間のほうがよほど世の中の仕組みについて知れたと思います

仕事をしている社会人は一種の驕りがある、自分は頑張って仕事をしているから世の中のことなんか知らなくていいんだ、難しい事は世間の他の奴らがやればいいんだと、会社に守られているという錯誤もあり、あぐらをかいて安心しているんですよ

あなたの言い方だと引きこもり無職は常識や世の中の事を知らない、という風潮に持っていきたいようですが、引きこもり無職は時間があるのでよほどあなた達より世の中の事を知ってますよ、反対に世間のことをなにも知らず自分のお山のなかで粋がっているのが社会人、というのがわたしの持論です

 


f:id:Jinseiyoyoyo:20241005202452j:image

なんか他人ごとみたいに九州を日本から切り離して考えてないですかね、巻き込まれるとしたら日本であって九州のみじゃないだろ

中国に九州単独で立ち向かうのか?戦略シミュレーションゲームの縛りプレイじゃないんだから

まあ意外とそんなもんか、九州が戦争になっても東京だの他の地方の人間は知らんぷりして普通に暮らしてるものなのかも、大型地震とかもそんな感じだし

そうなったら流石に脱出する、杵築は好きだが自分の身より大事なわけではない、そこは特に悩まない、杵築を守るために竹槍で戦うぞ!という気はさらさらない、ネットで侵略国の悪口言うくらいは手伝ってもいいけど

話は変わるけど以前からの興味として、SNSによくいる「台湾は独立国家、中国のものじゃない!台湾加油!」と一生懸命言っている人達に対して、例えば沖縄が「日本は嫌いなので独立して国家になります!今ある資源や産業も今から日本国ではなく沖縄のものです」と宣言したら台湾と同じように喜んで応援するんですよね?という意地悪な質問をしたらどう反応するか単純な興味がある

 


f:id:Jinseiyoyoyo:20241005184444j:image

声が出づらくなるのはめちゃくちゃある、使わない機能はすごい勢いで衰えていく

対策としてゲームの文章を声に出して読んだりしてる、ひとりカラオケもいい、遠出した時ぐらいしか行かないけど

声が出しづらいのがあまり気になるならカメラで見てもらったほうがいい、別の原因があるかも

それと俺はゲーム毎日8時間やって寝るを繰り返し、1週間ぐらい引きこもると、ブレインフォグというかいくら寝ても思考が霞がかったような感じになる

その解決方法は分かっていて、物理的に長い距離を移動すること

その状態は脳が刺激を求めているのだ、普段見ない景色を見たり知らない場所を歩くとかなり改善する

生活がルーチンワークすぎると前頭葉の脳細胞が破壊されてる感覚がある、感情が希薄になり消極的になる、「ロボトミー手術受けるときっとこんな感じになるんだ」と思う

そういう時は遠めの高台を目指して散歩しクタクタになるまで歩いて高台のベンチで青空をばかみたいにボケッと見て帰って爆睡すると、頭がスッキリする

まぁ1週間とか引きこもってないで散歩は日常的にするべきだ、暑いし日焼けが嫌だなんだと理由つけて外に出なかったりするとそうなる