セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

敬老の日だからシルバーウィーク

どうもよよよです

いつもは憂鬱な月曜日ですが、今日は大丈夫

シルバーウィークだからね!

シルバーといえば今日は敬老の日ですね

うちは母方父方の爺さんは2人とも早く死んでしまい、お婆さんはどちらも寂しそうです

今は僕が家を出ているので、両親と一緒に暮らしていますが、やはり何十年も一緒にいた相手に先立たれるのは辛いのでしょうね

特に父方の祖母は、爺さんが生きていたころまではとてもよくしゃべって笑う人だったんですが、爺さんが死んでからというもの じっと座り込んで目をつぶり、お茶を飲んで過ごす事が多くなりました

幼少の頃は男性より女性の方が平均寿命が長いと聞いて 「性別が違うだけで長く生きられるなんてズルイ!」なんて思っていましたが

やはり親しい人がみんな死んでひとり残される方が辛いということですよね 今はそんなに長生きしたくないなと思います

さきほど、祖母に電話かけてみましたが元気そうでした 今日は両親とお祝いに寿司を食べに行ってきたらしいです

いいなぁ寿司とかしばらく食ってねぇよ!

うちのお婆さんは2人ともめっちゃ食うんですよね あのぶんだと100歳まで生きそうですね(笑)