セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

日本に10年いれば精神疾患?

どうもよよよです

はーーー

今週も恐ろしい仕事が始まってしまいますねー

3年いると花粉症、10年いると心を病む? あなたの知らない日本生活の過酷な実態=中国メディア - BIGLOBEニュース

まず最初に挙げたのは「3年いれば花粉症、10年いれば精神疾患」という言葉。「日本の環境対策や衛生状態の良さは、人びとを非常に心地よくさせるもの。しかし、日本に来て長い時間が経過すると、現地人同様知らず知らずのうちに花粉症を発症することになる。また、日本で感じるストレスは想像を超えるものであり、10年生活しているとメンタルがやられるという話は決して誇張ではない」と説明した。

ほんと花粉症は辛いですよね

僕も社会人になってから発症して大変な思いをしています

春もそうですが夏草がダメなのか分かりませんがこの夏も鼻がユルユルだったりしました

中国くん、君のとこからも黄砂だのPM2.5だのよく分からんもんが飛んでくるしねぇ?

日本の花粉に文句言うのも良いけど、その辺なんとかしたまえよ

そして日本10年いれば精神疾患

まぁこれを言ってるのは仕事に関することでしょう

それについては社会人11年目の俺もけっこうキてるから、否定しにくい

寝付けないあまり眠剤で寝ながら出勤してるからな

福利厚生とか金とかの問題じゃなくて雰囲気の問題だろうな

みんな何事もきっちりこなそうとするからね

もちろんそれは美徳なんだけども、それで追い詰められて過労死したり病気になるくらいなら雰囲気を変えていこうとそういう流れになるのが普通だと思うけど、なかなかそうはならないね

プレフラも口だけだしね

習慣とは恐ろしいものです

たぶん僕が生きてるうちは変わらないんじゃないか

ならばこれからずっと、他国の人が「あんなとこいたら10年で気が狂っちまう」と言うような環境であと30年あるいはそれ以上働かなくちゃいけないのか?

ま、セミリタイアですよね

僕は世界基準の男です

日本の特異な環境でずっと働きたいとは思いません

その日を目指して今日も僕はブラジル人や中国人やその他諸国の人がたくさんいる多国籍職場に向かうんです...

グローバル出勤...