セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

遵法精神旺盛なので山菜採りに行けません

どうもよよよです

先日、また杵築市内の温泉、いこいの湯へ行ってきました

やっぱり大分県でのセミリタイアなら月に一度は温泉に入らないとね

別府の温泉もよかったですが、こうして気軽に行ける距離に温泉があるのもいいもんです

これだけ説明しても、ガスなし生活なんてストレス溜まるだろ!と人を信じる心を失くした読者がいまだにいるんですが、だったらなおさら大分県でのセミリタイアをオススメしますよ

確かに自転車漕いだりジョギングしたあと汗をかいて帰ってきて、そこからIHコンロで湯を沸かしてから入るのは面倒くさい!という意見があるのは分かります

そこで大分県の強みである近所にある温泉ですよ

自分の部屋の風呂にお湯をためて入るとなると、どちらにせよ時間はかかりますし、風呂掃除の頻度も上がりますからコスパ悪いです

普段はIH湯浴みで身体を清め、汗だくの時や今日は自分にご褒美にあげようかな?という時はぜいたくに近所の温泉に入る!これだね

要所要所で自分の欲望を満たすことが人生満足度を上げる秘訣です

ましてそれが節約になるんですからやらない手はありません

そういうメリハリのある生活をしているとダラダラとガスの基本料金を払い続けてる世間の人たちがだんだんかわいそうになってきます

早く僕の生活の素晴らしさに気づいてほしいものです

ところで、よよよさん、春まっただ中ですが、あれだけセミリタイア前にやりたいと言っていた山菜採りには行かないんですか?と読者に聞かれました

山菜採り、やりたいと思ってるんですが、まぁよく考えたらその辺の山だって国有地や誰かの私有地なわけでそこへ侵入して山菜採りなんてブログネタにしたらあまり良くないな、と自分で野菜を育て始めたわけなんですね

一人でこっそり採るぶんには大した問題じゃないんでしょうけどね…SNSで山菜採りしました!なんて言ってる人もどうせ許可なくやってるんでしょうし

でも遵法精神旺盛な僕としては気になります

一般の人に山菜採りのために開放してくれる山があればいいんですけどねぇ

そこで、先日、市役所に問い合わせて、そういう開放してる山ないのです?と聞いてみました

が、やはりそんな都合のいい話はなく山の保有者とツーカーの仲になって直接交渉するしか手はないようでした

コミュ障には至難の業じゃんねー

うーん…今のところ当ブログでは山菜採りをする方法が見つかりません

山は周りにいくらでもあるのに歯がゆいことです

杵築市やその周辺の市に山を持っていて、よよよさんになら山菜を根こそぎ持っていかれてもいいよ!という都合のいい読者からの連絡をお待ちしております

いや根こそぎなんて持っていかないですけど…適度に持っていきますのでよろしくお願いします🙏

まぁ実際、ほんとみんな、勝手にやってるんだろうね…