セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

家計(2019.6)

どうもよよよです

Amazonプライムデーだと言うので、一応チェックしてみたが特に欲しいものは無し

元から購入予定のSwitchが安くなってたら購入を考えたが、1ミリも安くなってなくてワロタ

まぁ結局、Switchのような定価でも売れる人気商品は割引せず、普段売れないものを割り引く「在庫処分デー」だな

下界の民はどんなものを買っているんだろう?と思い、Twitterで検索したら、「イヤホンが70%引きだったから買った!」だの「これを機にスマホ買い換えた!」などと言っていた

イヤホンなんか100均のでいいだろ…と思ってしまう俺って異端か?

スマホも「セールだから買った」というのも変な話だと思うんだよね

スマホはぶっ壊れてどうしようも無くなってから買うものだろう

まだまだ使えるうちに買い換える発想が俺にはない

少しお得に買えたつもりでも、スマホの減価償却が終わらないうちに買い替えたらその分損をする

セールの3文字で、そろそろ飽きたから買い換えるつもりだった、という感情を引き出し1年も2年も早くスマホを買い替えさせる

「買わせる側」はそうして、ちょっとずつちょっとずつこちらの購買行動を早めに起こさせるよう誘導し僕らから金を奪いさっていくのだ

騙されないように注意したいものである

6月の家計

家賃10000円(老後資産2000万円を貯めるなら杵築市の1万円アパート!)

食費9230円(主な外食 6月は1度も外食しませんでした…クーポンでファミチキ、からあげクンなど買い食い)

水道光熱費4400円(水道代2100円(固定)、電気代2300円、ガスは契約していません)

通信、ネット関係 5100円(ガラケー1100円)(WIMAX2+ 3000円)(はてなPro1000円)

雑費・服飾費 5400円(メルペイ後払いで50パーセント還元だったため、トイレットペーパー、ティッシュ、洗剤、歯磨き粉など日用品を買いだめ購入)

交際費 0円 ()

医療費 0円 ()

娯楽費 540円 (PSprus540円)

交通費 0円 ()

住民税 5500円

計 40170円

6月も非常に消極的家計だった

まぁ別にいつも通り暮らしていただけだが…

食料は買いだめした米やらパスタ、日用品もポイント還元祭りがあるたび買い揃えるから、最近はほとんど買い物しなくても生きていける状況になっている

常備食料の納豆と卵ともやし、野菜炒めとお好み焼きに使う豚肉とキャベツはコンスタントに供給が必要だからそれだけはこまめに買いにいく感じ

ミートソースもたまに大量に作ってはタッパーで小分けにして保存

パスタではミートソースが一番好きなんですよね

ホールトマト、ひき肉、ニンニク、玉ねぎを買ってきて刻んで全部ぶち込み、ケチャップと塩コショウで炒めるだけ!10代のころから作ってる、料理のできない僕でもできるミートソースです

豚もやし炒めとごはん、ミートソースパスタ、納豆パスタ、野菜お好み焼き、うどん、たまにインスタントの袋麺

俺の食生活はこの繰り返し

ヘビー過ぎるほどにヘビーローテーション

もう何年もこの食生活だな 別にこれで体調不良になったことないし、一生これで生きていけるんじゃないか?と思ってる

もやしは主に緑豆もやしを買ってますよ

栄養満点の納豆と卵だけでほとんど全ての栄養素を網羅できるそうですが、ビタミンCだけは納豆と卵では取れない そこで緑豆もやしなわけですね

黒豆もやしのほうがビタミンcは多いらしいですが売ってるのは緑豆もやしばかりなので…まぁ緑豆もやしのほうが安いし

人間、納豆と卵と緑豆もやしを食べ続けていれば死ぬことなどありません

あとは飽きないように多少のバリエーションを持たせればいいだけ

バリエーションを持たせるため、そこでたまに外食をしたりするのはぜんぜん構わないと思いますよ

みんな食費の節約なんて難しく考え過ぎなんですよね

ぜひ僕の食生活を参考になさってくださいね