セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

なにも成さないことが目標です

どうもよよよです

お盆も読者の質問に答えていく

f:id:Jinseiyoyoyo:20190811092634j:plain

わたしは読者から狂ってると言われるぐらいの人嫌いなので、今のところ人とまともに会話せず一年半ですが寂しいだとかそういう気持ちはありません

僕の場合、対人恐怖というかただ単に独り好きなんですよね 1人であればあるほどいいんです

ペットなんて金かかるもん飼いたいとは思えません 自分を飼うだけで精一杯です

ただ僕は植物を我が子のように可愛がっていて、それで1人でも大丈夫なのかもしれません

あなたも植物を育ててみたりペット禁止でもグッピーだとか亀ぐらいならOKなアパートも多いでしょうから、そういったペットを育ててみてはいかがですか?

最近は「コケ」を育てるのが流行ってるらしいですよ 苔玉を育てて、丸っこくて可愛い!と萌え萌えしてる女性も多いのだとか

僕は食べられないものを育てる趣味はありませんが

後はブログで多少なり世間と関わりがあるから、リアルで人と関わらなくても平気なのかもしれません

あなたもブログで自分の考えを世間に巻き散らせば同士が集まってきて、「教祖さま!」と崇められる日が来るかもしれませんよ? あなたが求める人の繋がりとは違うでしょうが…

f:id:Jinseiyoyoyo:20190811094912j:plain

「何も成さない」ことが人生の目標ですね

結婚も成さず、子も成さず、仕事での成功も成さず

世間に何も爪痕を残さず、死んだら一秒後には僕の生きた証は全て無くなっているような、そんな生き方がいいです

誰かに認められたいだとか、世間に忘れられたくないだとか、そういう欲求があるから人は様々な苦労をして幸せから遠ざかるんです

世間に何も爪痕を残さないということは、僕は世間からなんの責任も追求されないということ

僕は嫌なことを他の人間に全て押し付けて、責任から解放され自分のやりたいようにダラダラと一生を過ごす

なにも成さない人生を成す、それが僕の目標です

f:id:Jinseiyoyoyo:20190811100116j:plain

昔は考えたこともありましたけどね

何処でセミリタイアしていても結局僕は引きこもっているだけなので、わざわざ海外へ行く意味はないでしょう

僕のブログをご覧の方ならご存知の通り日本でも極限まで出費を抑えたセミリタイアというのは可能ですし、物価が安いとされる海外で貧乏生活をしてる方の家計を見ても僕と大差なさそうです なんなら僕の方が安いくらいです

まぁあと、僕は日本語しか出来ないのでなにかあった時に日本語で説明できる環境でないと不安ですね あと治安がどうかとか…まぁ日本でも残虐な事件はありますが

人並みに海外への憧れというのはありましたが、「でも旅行で満たされる程度の憧れだな」と気づいてからは特に海外移住したいと思ったことはありません

今のセミリタイア環境に大きな不満を持ってはいないので、大きく変えるのもリスキーな話です

今のセミリタイアが気に入らなくなるまでは今のまま変えるつもりはないですね

f:id:Jinseiyoyoyo:20190811101433j:plain

貧乏な人が豚肉と麺をたくさん食べるワケ "おなかを満たす"食事に偏っている (4/4) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

貧乏な人は即席麺、うどん・中華麺、水産缶詰、マヨネーズを好む

貧乏な人が食べる率が一番高い肉は何か。最も値段の安い「鶏肉」と予測したが、そうではなかった。中間の値段の「豚肉」を食べる比率が最も高かった。

なぜ鶏肉より豚肉を良く食べるか?その答えなら知ってますよ!豚肉は野菜と塩コショウまぶして焼くだけで美味いからです

鶏肉はもちろん安い上に美味しくなるポテンシャルは秘めてるんですが、それなりに手を加えないと淡白でおかずにならないんですよね

だから貧乏暇なしで家事に手をかけられない低所得者は鶏肉より豚肉で食卓を彩るのだと思いますね

それにしても、この記事によると、貧乏な人は即席麺、うどん、中華麺、さばの缶詰、豚肉を好んで食べ、値段が高い果実、牛肉、魚介類は食べない…

なるほどね 僕のことしか書いてありません 取材を受けた覚えはないのですが…

僕のことをモデルにしたなら取材費の金一封ぐらいは欲しいところです 連絡お待ちしております

とはいえ、僕は確かに炭水化物が多い食卓ですが、サラダも積極的に取り入れて健康的な食生活になるよう気を使ってますよ

それに低価格の食材だから栄養が取れない、ということでもありません それはソース記事本文にも書いてあります

しかし、一般的な日本人の摂取量平均がむしろ栄養過多だとすると困窮者のほうが適切な栄養摂取である可能性もある。つまり、栄養摂取量が平均より少ないからと言って栄養不足であるとは限らないのである。

こういうことです 金があっても外食ばかりしていたら塩分と油が大量で栄養バランスはガタガタ

僕のように節約料理術を一通り修めた者なら、安い食品でも栄養バランスは保つことができるんです

食費を節約するのはバカ!食事は体を造る資本なんだから金をかけろ!

↑こんな意見を良くネットで見られますが、金をかければ内容も良くなる、という根拠の無い全く参考にならない意見です

金をいくらかけたか?より内容です もやし、卵、納豆の三大栄養バツグン低価格食品をメインに据えたよよよ'sメニューにはどれだけ金をかけても追いつきませんよ

皆さん、メニューを考える際に大事なのは金をいくらかけたかではありません、愛情をいくらかけたか?です

僕は自分のことが大好きなので、自分への愛情がこれでもか!と入ったメニューを考えるのに毎日四苦八苦してます

皆さんも自分や家族への愛情を大事に日々の食事のメニューは考えてくださいね!