セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

いかに労働者が普段からパワハラまがいのことさせられてるかってことよね

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO51238250R21C19A0EE8000 厚生労働省は21日、職場でのパワーハラスメント(パワハラ)を防止するために企業に求める指針の素案を労働政策審議会(厚労相の諮問機関)に示した。パワハラの定義や該当する場合・しない場合の例などを示したが、委員からは疑問や指摘が相次ぎ、日本労働弁護団は「パワハラの定義を矮小(わいしょう)化している」と抜本的修正を求める声明を出した。厚労省は年内の指針策定を目指すが、パワハラの明確な線引きが難しいことが改めて浮き彫りになった形で、議論は難航する可能性がある。

どうもよよよです

国がパワハラ防止法を作る為、パワハラに該当する言動の定義決めをしようとしているが難航してるんだとさ

f:id:Jinseiyoyoyo:20191024042149j:plainパワハラ「該当しない例」示す 厚労省が指針素案: 日本経済新聞より引用

上はパワハラに当たらない行動らしいけど、これらがパワハラになる状況も容易に想像できるわ

①「オラァ!おっと(笑)うっかりぶつかっちまったわ!すまんな、わざとじゃないんだ!ガハハ!」

②「お前はなぁ!マナーもモラルもない常識のない人間なんだよ!職場みんなに迷惑をかけて恥ずかしくないのか!」

③「あー、あの使えない新人?邪魔だから1人個室で研修と称して電話係やらせてるわ(笑)」

④「あいつムカつくから「君には期待してる!」とか適当なこと言って仕事ガンガンやらせて潰してやろうっと(笑)」

⑤「君疲れてるよね?どうみても疲れてるよ!疲れてるみたいだから明日からシュレッダー係お願いね^^」

⑥「お前ここで仕事辞めたら、前言ってた田舎の病気のお母さんをどうするんだ!お前の為を思って言ってるんだ!家族が大事じゃないのか!分かったらキリキリ働け!」

僕基準から言うと全部パワハラですね、国基準は違うみたいですけど

同じ行為でも、やった方された方の気持ち次第みたいなところあるからね

良かれと思ってやってる事か、はたまた追い詰めるためにやってる事なのか

愛あるしごきなのか、ムカついて憂さ晴らしにやってるのか

それがパワハラ・いじめなのかどうか本人達にしか分からないんですよ

特に大人ってのは狡猾で陰湿ですから立場を利用して自分の職務の中でバレないように悪意を少しだけ紛れ込ませて他人をいたぶり楽しむ事なんて簡単にやりますから

感情のない文章で行為だけを指してパワハラかどうかを決めるのは困難だと思いますね

悪意というのはそんなに単純なものでは無い…

パワハラの定義づけなんかしたら、ここまではやってもオッケー!キャハ!と国公認のパワハラが始まってしまうからなぁ

結局、パワハラかどうかはその個別の案件ごとに判断するしかないと思うわ

線引きが難しいとされる「過小な要求」という行為類型では、「管理職の労働者を退職させるため、誰でも遂行可能な業務を行わせること」をパワハラに該当するとした一方、「経営上の理由により、一時的に能力に見合わない簡易な業務に就かせること」は当てはまらないとした。

特にこれなんか2つの例とも同じこと言ってるようにしか思えないんだけど

普段の仕事とパワハラとの区別が困難、というのは、いかに普段から労働者がパワハラ・いじめまがいのことさせられてるかって事よね

労働者の立場の弱さが顕著に出た形

労働力を提供して金をもらうってのは時にはパワハラやいじめまがい事を受け入れることなんだと暗に示している

この指針が通ればこれらは国公認でパワハラじゃなくなるらしいので、皆さんはこれからは国のお墨付きがある「パワハラではない」上記の行いを受け入れなければならなくなります

いやー、ますます働くのが嫌になりますねぇ

僕が仕事を辞めてからどんどん世間の労働環境が悪くなっていってるように思えて仕方ありません、一番いい時に辞められたのかも

働いてなくて、無職でよかったと言わざるをえませんね

いじめ・パワハラは自分が強者だと誇示し縄張りを守りハーレムを作るためにある猿の時代からの本能的なもので、食べ物を食べないことは出来ないように人間には克服は決して出来ない、というのが僕の持論です

悪意を普段の仕事にこっそり紛れ込ませられたら国にも規制出来ないし、自分の身は自分で守るしかありません

そのためにはどうすればいいか?そう、みんな大好きセミリタイアですよね

自分が1人で猿山の大将やればいいんですよ!そこにはいじめパワハラとは無縁の平和な世界が待っています、もう世間の幼稚な愚か者共と付き合うのはおしまいにしましょう

それとも待ちますか?完全無欠なパワハラ防止法ができるのも愚かなあいつらが人間として成長するのもいつになるか分かったものではない、いや、そもそも無理

そんな望み薄なことをダラダラ待っている必要なんてありません

パワハラと見まがう過酷な扱いを受けながらの仕事で自分を傷付けるのはもうストップ、そんな仕事とはさっさとおさらばしてセミリタイアです

愚かな社会から離れる、それが個人にできる唯一のパワハラ・いじめに対する根本的な対抗策だと僕は思いますね