セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

もしかして俺コロナ給付金もらえない?

どうもよよよです

あれ、もしかして俺コロナ給付金もらえない?

所得が減少した世帯だけ、それをキーワードにされちゃうと俺は太刀打ちできないんだよな

去年を住民税非課税世帯として確定申告してしまったから、そこから所得を減らすってことはできないだろうなぁ

一年ずれていたら堂々と給付金申請するところだけど、これは無理っぽい

例え非課税世帯だろうとコロナ以前の元から無職の怠け者には給付金はナシですよと言いたいらしい、うまく「セミリタイア者よけ」をしましたね

今年セミリタイアした人間なら、いちいち会社を辞めた理由なんて追求されないだろうし、コロナ退職ってことで確実にもらえるな

まぁでも、世間でも言われているように、コロナからの被害は所得の減少だけなのか?という話ですよね

生活の変化からの支出増や、これから就職しようとしている人がコロナショックで就職できなかったり、「所得の減少」として現れない被害は切り捨て?マジ?

自己申告というのもひどい話だわ
そんな給付金対象になるような収入が半分になったり非課税に落ち込んでしまう世帯、どうにか収入を確保しようと家族のために副業したり新しい仕事を見つけようと駆けずり回ってるでしょう

そんな切羽詰まった人に金ほしいなら収入減ったことを証明しろ!と平日の昼間に役所に来させて、収入の減少を証明する書類全部用意させるなんて一日かかる仕事をさせるってんだから、恐ろしいよ

あんまり金出したくないからコロナの被害範囲の解釈を都合の良いように歪めようとしてるんだろうな

緊急時のこういう扱いを国民は覚えてて「コロナのとき政府は全然助けてくれなかったからもしもの為にお金貯めとかないと!」と当然自衛したら、後から政府が「国民がバカみたいに貯め込むから景気良くなりません」とか言うんだろうな

国民と政府、互いに信頼をしてないって感じがする
国民が政府を「助けてくれないから」と信頼してないから国民は金を貯め込むし、政府が国民を「どうせ貯め込むだけ」と信頼してないから金を渡さない
卵が先かニワトリが先か、コロナを機にますます不信の関係は強くなるんだろうなぁ…

今からでも遅くありませんよ!無職、社畜、平等に給付金配りましょう!それが一番ラブ&ピース!