セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

著名人の信者ファンネルには匿名性で防御してようやくイーブンだろ

どうもよよよです

ネット上の誹謗中傷、発信者特定へ制度改正検討 高市総務相 - 毎日新聞

高市早苗総務相は26日の記者会見で、インターネット上の誹謗(ひぼう)中傷を巡る発信者の情報開示について、制度改正も含めて対応する考えを明らかにした。「総務省は先月、有識者会議を設置し、開示手続き円滑化の方策の検討を始めた。匿名の者が権利侵害情報を投稿した場合に、発信者の特定を容易にするための方策を検討する予定だ」と述べた上で、「検討結果を踏まえて、制度改正も含めた対応をスピード感を持って行いたい」と語った。

先の番組の件を受けて、悪質な誹謗中傷を行うネットユーザーを容易に特定できるようになるらしい!良かった、これでまたネットが平和になるな!

ただ、誹謗中傷を抑止するのはいいが、時の政治家や有力者が自身への批判をかわすためにこの制度を利用しようするんじゃないか、それが心配だ

誹謗中傷と批判意見の判定って誰がするの?権力者が都合よくネットの批判意見までまとめて封殺しそうでこわいわ

あの件に関しては番組の演出で若い人間があそこまで叩かれるのはかわいそうだと思う しかし政治家や芸能人がちょっと批判されただけで発狂してるのを見ると「いやぁ、人前に出る仕事なんだからある程度覚悟しなよ」とは思うけどね

名前を売るって、称賛も浴びるし批判も受ける、そういうことでしょ?称賛だけされたいってのも気持ち悪いし傲慢

基本的には「批判されたくないなら表舞台に立つな」というのが絶対的なルールだと思うよ

ひっそりと一般サラリーマン人生を歩んでいれば炎上なんてしないんだからさ

自分からのこのこ表舞台に立って、大きな収入を得て称賛意見を受けて気持ちよくなって、「メリットだけを享受したいですぅ」だなんて政治家なら腐敗が進んで、芸能人なら称賛だけしか許されない人間が出てるコンテンツなんて気持ち悪くて人が離れていくだけ

著名人は「捨て垢の匿名からの攻撃は卑怯でフェアじゃない」などとよく言ってるが、それもどうかと思うんですよ

いやいや、匿名よりお前の周りにいるその信者ファンネルのほうが卑怯だろと

相手が有名人の時点で、その人を批判したら盲目的な信者ことファンネルが大挙して批判したアカウントを晒して攻撃するんだから、匿名性はそれに対する力ない人間の正当な防御でしょ

ファンネル含めた100対自分1でそれこそフェアじゃない状況で個人垢でしか批判できないよう「匿名は卑怯だ」と社会の風潮を仕向けるのは、自分の有利な土俵でしか勝負しない、したくない著名人、つまり既得権益側の傲慢な言い分だと思うんです

著名人のファンネルに対して、こちらは匿名で防御しつつ批判してようやくイーブン、批判は匿名でばんばんやるべきです、相手にファンネルがある以上卑怯ではない

力のない人間でも力のある人間の「おかしい」と思う部分を指摘できるのがネットの良いところ、それを絶やしてはいけない

批判意見を封殺するのが健全な社会なのか?いや、悪いことをしたら世間からもある程度お叱りを受けるのが自浄作用のある健全な社会でしょう、そしてそれは誰でも発言できる土壌があってのもの

誹謗中傷は無くすべきだが、力のない者でも既得権益を批判できる、唯一の発信手段のネットの匿名性は守られるべきだ

ちなみに「社畜」はただの誹謗中傷です、やめましょう