セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

大いに楽しめ!嫌いな仕事を!

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20200703003308j:image

僕は快適に暮らしてますよ、ただ安普請な作りアパートであることは間違いないです

僕は気にしていないのですが、やはりレオパレス並の防音性能であること

水を流す音、隣の人の笑い声、くしゃみはよく聞こえますね

ゴミ出しマナーが悪いのも気になります、これも家賃が安いゆえかもしれません

雑誌を出せないところにゴミを出してそれが雨で濡れてふやけて散って、ゴミ出し場が汚くなっていることがたびたびあります

そのぶん設備は整っています、住む人がいないので大家さんが奮発しています、泣けてきますね

浴室暖房、チャンネル照明、温水洗浄便座

ネット環境は杵築市はまだマシで光回線が契約できるが、国東市はろくなもんじゃない、快適なネット環境は諦めたほうがいい

国東市はケーブルテレビのネットがあるが、値段が高い割にはスピードは出ないようだ

杵築市のアパートにネット付と書いてあってもテキストだけのサイトを読み込むのにも10秒かかるほどで使い物にならない

安く済ませるなら僕のようにポケットWi-Fiなどになると思います

女性一人暮らしの防犯に関しては、まぁ当然安アパートなのでオートロック式玄関などではないが、カメラ付インターホンは最初から付随しています

そもそも犯罪が少ないんですよ大分県って

東京に比べて住民一人あたりの犯罪率は半分くらいで、犯罪を犯す主な層である、体力のある若い人間がいないのでそのぶん安全だと思いますけどね

f:id:Jinseiyoyoyo:20200703005654j:image

そうです、髪の毛はバリカンで丸坊主ですね

在職時もふだんはバリカンでしたが、半年に一回は1000円カットで切ってました、自分で気づかない部分もあるかなと気を使って職場で変に思われないようにしていました

今は完全にバリカンのみです、もう他の人間にどう思われようと知ったことではありません

僕も女性と男性の節約格差については昔から思うところがありました

上の質問の女性の防犯についても、結局犯罪が多い場所での防犯を考えたらオートロック付に住むことを検討せざるを得なくなって、家賃も上がる

毎日化粧品を使い、美容室に行かなくては社会の常識がないとされる

服も僕はどこへいくにも一年中ジャージだったりしますが、まともに社会人やってる女性がそういうわけにはいかないでしょう

男だから金が余計にかかるというジャンルは無いです

強いて言えば結婚して家族を養うなどすれば話は別ですが、そんなのは最初からしなければいい話

貧乏独身暮らしで生きやすいのは男の方だよなと昔から思っていますね

だから、そのぶん世の店にはレディースデーなどがあるのかもしれませんね

f:id:Jinseiyoyoyo:20200703011836j:image

歯医者の待ち合い室やスーパーの前で喋っているおじいさんおばあさんの会話は方言きつくて何言ってるか分からない時がありますね

今日も語尾にちょるちょる言ってんなーと聞き流してスーパーへ向かいます

ずっと大分県に住んでいる老齢の人との会話は外から来た人はかなり苦労すると思いますが、ただ店員のパートやってる人の言葉が方言きつくて聞きとりづらいと思ったことはありませんね

よっぽど老齢の人でない限り敬語とちゃんと使い分けしてくれるのでふだんは困ったことはないです

なんというか、西の方言はかなり訛ってても博多弁だとか大阪弁を筆頭によくメディアにも出てるし、他の地域も多少その流れを汲んでいるでしょう

その情報からなんとか聞き取れる場合もあると思うんですが、東北、特に青森の津軽弁あたりは独特でメディアへの露出も少ないし、まったく理解できないことが多いと思いますね

f:id:Jinseiyoyoyo:20200703013323j:image

なんか逆効果だと思っちゃうけどなぁ

別に黒人のことなんてなんとも思ってなかったけど、あんなスーパーマーケット略奪みたいなことをしてたら余計に黒人怖いって思われちゃわないか?

無関心は悪、だそうだがますます無関心でいたくなるよ、人種関係なく攻撃的な人とは距離を取りたいけどね、俺なら

f:id:Jinseiyoyoyo:20200703014056j:image

セミリタイアという言葉は知らなかったが、小学生くらいから漠然と「働きたくないなぁ」とは思っていました

だって働いてる大人って子供の目から見てもぜんぜん楽しそうじゃないからね

仕事って面白くなさそうだし、俺に向いてないよなぁ…あんな風に毎日、駅へ向かうのは嫌だなあと思っていました

明確に意識したのは工業高校入ること決めたころからですね

俺は勉強できないから早くから遮二無二働いて金貯めて仕事を辞めるしかない、そう思って工業高校を選びましたから

仕事はなんでも良いと思っていました、どうせ俺にとってどんな仕事も嫌なことには変わらないのだから、と…まぁ今となってはもう少し選んでも良かったのかもしれませんが

f:id:Jinseiyoyoyo:20200703020723j:image

ちっ、息子を俺みたいにしたくないだと?

一つ前の質問の回答から言える通り、子どもというのは親のこと周りの大人のことをよく見ていますから、子どもを落ちこぼれの無職にしたくないのならあなたが日々仕事を楽しんでいる様子を子どもに見せてあげたらいいんですよ

そうすれば「仕事って楽しいんだ、僕も早く働きたいな」と思うはずです

…まぁセミリタイアブログなんかに来てるあなたの家庭でのふだんの態度はお察しだけどね(笑)

会社から帰ってくればため息ばかり、ふとした瞬間に遠い目…仕事行く前に家族と朝飯食うときでも眉間にしわを寄せて地獄にでも行くかのよう

休日は寝てばかりで日頃の疲れを感じさせる…

ほらほら、そんな情けない姿を息子が見てるぞ!そんなんじゃ息子が俺みたいに無職になっちまうぞ!俺みたいな落ちこぼれにしたくないんだろ?大いに楽しめ!嫌いな仕事を!ガハハ!お子さん無事に生まれておめでとう

f:id:Jinseiyoyoyo:20200703021731j:image

それがゲームだと作業は好きなんですよね

レベル上げ作業とかも大好き

「ゲームでレベル上げするくらいなら現実でスキルアップしたほうがいい!」とか言う意識高い、友達になりたくないタイプの人をネットでたまに見ますけど

現実でのスキルアップなんてより社会にとって都合の良い奴隷になるための訓練としか思えないんですよ

自分から「上手く使ってくださいぃぃ!上手く使われるの気持ちいい!」とマゾいこといってるようにしか思えないんです、スキルアップ連呼してこだわる人間って気持ち悪く映ってしまう

ゲームの努力なんて誰の役にも立たない、だからこそ他の人間に利用されない、真に自分のための努力と呼べるものです

だからゲームでの作業感は嫌いではないです、まぁ程度にもよりますが

f:id:Jinseiyoyoyo:20200703023051j:image

まぁ変わらないでしょうね、クズはクズのまま

だから「落ちこぼれの俺が異世界転生したらエルフ美女に囲まれてなぜかチート能力に目覚めちゃいました!」的なアニメが流行るんでしょうね

バブみとか母性を求める風潮もそうですけど、世の中の男どもの理想は結局「なんにも苦労や努力せずにチヤホヤされたい」というところに落ち着くのでしょう、軟弱なやつらだ

くだらないアニメグッズに金をかけてないでセミリタイアするべきだ、そういう奴らは 苦労や努力を最小限に幸せになるにはそれしかない

エルフは周りにいないが、「俺は世間の奴らとは違う」という卑しい万能感はセミリタイアによって多少なり得られる

 

質問募集中!

現実から逃げたい人はよよよさんに助けを求めよう!それが一瞬のまぼろしにせよ…人には休息が必要なのです