セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

日々5円分のストレスが蓄積されていく

どうもよよよです

コンビニ、スーパーなどでビニール袋が有料になりましたね

まだ僕は買い物に行ってないのでどんな運用がされているか分かりませんが、またひとつ働きにくい世の中になったことは明白ですね

ポイントカードを持ってるか聞くのにもキレる客がいるという話ですから、それに袋の有無の確認が加わってせっかちなキレやすい客はさらにイライラしてしまうでしょう

「お弁当温めますか?」「お箸は何膳必要ですか?」「お酒を買うならここにタッチをお願いします」「ストローはおつけしますか?」「ポイントカードはお持ちですか?」「からあげくんはいかがですか?」「袋にお入れしますか?5円になります」

もう買い物一回一回ごとにちゃんと契約書を作って書かせたほうがいいんじゃないかというレベルに確認事項が増えていく

特段せっかちでなくても時間に遅れそうだったり、仕事で嫌なことがあったばかりでイライラしてたりする時にこんな量の質問を毎回されたら、「あーもういいよ!なんでも!」とちょっとイラッとして顔に出るくらいは労働者に優しい僕でもありそうだ

客の中には会計の際に「あー」とか「うー」とかしかしゃべれない「会計なんかに発声のパワーも使いたくないタイプ」のやっかい客もいるから、そんな曖昧な返答を袋必要ないと判断した店員があとから「てめえ、なんで袋に入れねぇんだ!」と突然オラァ!と怒鳴られたり

逆に手ブラで来てるから袋必要だと判断して「てめえ何勝手に袋の値段追加してんだ!」とポッケから畳んだマイバッグを取り出して怒鳴る、自然に優しく人には厳しいタイプの客もいるでしょう、これからの店員は本当に気の毒です

レジの行列も確認事項が増えて長くなり、もう阿鼻叫喚、客もストレスが溜まるし店員も仕事してるだけで客にそんな顔されて良い気持ちなわけがなく、フラストレーションを溜めていく…

そうして世の中のストレスが少しずつ蔓延して様々なところで悪影響が出始めるんですよ、意外とこういう些細なことでも毎日繰り返せば後から効いてくる

まさしく今回のビニール袋有料化は自然に優しく人には厳しい施策だと思いますよ

今までよりちょっとだけ人のイライラが増える社会になった、ということで、また僕の働かない理由が増えてしまいましたね、やっぱり無職が最強なんですわ

無職最強という僕もマイバッグ持っていくようにするけど、追加で「あっ、これも欲しいな」となった時マイバッグだけじゃ大きさが足りなくてビニール袋1枚もらったりすれば俺にも5円分のストレスがかかるんだろう

実際かかる金額よりストレスのダメージのほうが遥かにデカイから、そのストレスで人々がポイ捨てするようになってさらに自然が汚れたりして(笑)

それにしても国の方針なんでしょうがないですよね、と企業が自然を守るアピールしてコスト削減してるのなんかやり方が汚いよなと思うわ

カード会社の明細通知も「自然保護の観点からこれからは明細の郵送は有料サービスになります」とか言って金取ろうとすること多いけど、素直にコスト削減です、って言えば良いものを自然保護アピールで聖人ぶってるからなんか鼻につくんだよな、そんな気さらさら無いくせによ

24時間テレビの鼻持ちならなさとよく似てるわ、全員金のために動いてるのに聖人アピール

金のためです、と言えば協力もしてやるのにもっと素直になれよ!そんなキレイな布で着飾るなよ!もっと透明性のある社会にしよう!そう、透明なビニール袋のように、ね…