セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

ブラック企業と呼ぶのも生ぬるい

三菱電機神戸で自殺か 敷地内で男性死亡

10日午前4時40分ごろ、神戸市兵庫区和田崎町1の三菱電機神戸製作所の敷地内で、男性が倒れているのを守衛の男性(31)が発見し、119番した。倒れていた男性は搬送先の病院で、死亡が確認された。

どうもよよよです

おいおい、会社敷地内で死亡、三菱電機の社員が死ぬのこれで何人目だよ

ヤバすぎるだろ、この会社…

三菱電機「8年で自殺5人」何とも異常すぎる職場 | 最新の週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

三菱電機は2012年以降、月100時間を超える残業などが原因で6人の労災認定者、5人の自殺者を出している(1人は子会社社員)。こうした事態に対し、三菱電機は「個別具体の話はできない」とする。しかし、これらの事件には、「個別の問題」とは言いがたい共通点がある。

 

「次、同じ質問して答えられんかったら殺すからな」

「お前が飛び降りるのにちょうどいい窓あるで、死んどいたほうがいいんちゃう?」

2019年8月に自殺した男性新入社員が残したメモ。指導員から言われたという「殺すからな」「自殺しろ」などの言葉が記され、本人の母印も押されていた。

今回のではなく前回の事件の記事ですけど、パワハラ通り越して自殺教唆で刑事告訴された指導員がいる会社ですからねここ

そしてまた自殺者を出した、ブラック企業と呼ぶのも生ぬるい気がしてくる

皆さんの周りに三菱電機に入りたい、と言う人がいたらこの上のようなセリフを言われるよ、と気持ちを萎えさせてあげてください、それが本人のためです

三菱のサラリーマンといえば将来安泰で高給取りなイメージはあるけど、実際は何人も人を死なせて平然と営業してる会社なんですよね

あってはならないことだとはいえ、一人や二人だったら大きい企業だし、たまたま心が不安定な新人が入社してきて魔が差して、ということもあるのだろうが、このペースで過労死を出すなんてたまたまではなく明らかに体質の問題で異常

ヤバいのが、何人も死なせてそこからこの数年かけてもおそらく体質はなにも変わってないんだろう、ということ

自浄作用なんかないんだろうな、改める気はないんだろうな、とその傲慢さ横柄さに恐怖を感じますね

俺たちのやり方についていけない弱い人間が何人か死んだところで遺族にいくらか金払ってしまえばおしまい

小さい会社だったら「こんな人間を奴隷にする会社潰せよ」と世間から糾弾されとっくに潰されているところだろうけど、やはり財閥系の大企業サマは違うわ

庶民が何人か死んでも問題なく今日も「大企業様〜」と世間はありがたやと手を合わせてくれるんだからね

法に則った正しい働かせ方をして大きく成長する会社だったら「大企業バンザイ」と崇められるのも分かるが、人を死なせてそのうえでしか成長できないというなら無職のウンコ製造機にも劣る

まぁでも、俺でもきっと三菱財閥相手に労基法違反で告発するのなんてなかなかできないと思うわ

金にものを言わせて後ろから優秀な弁護士連中がワラワラ出てきて、こっちの細かい失態を責められ「お前のせいだよ」と詰められるのを想像したら身がすくむもの

中小企業なら簡単に操業停止となるところを「経済や勤めてる従業員への影響が大きいから」と国も潰させたりしないだろうし…そう考えると大企業のブラック企業って最悪だな

ブラックと分かっていても誰も手が出せない、名が知れてるからどんなに悪いニュースが流れても何も知らない新人は入ってくる

外からはアンタッチャブルで国から攻撃もされず、中で働く人を食い潰して生きる怪物

中から変われないなら、「三菱に勤めてる?あ、あの人を何人も死なせてるグループね」という社会の風潮にして徐々に力奪っていくしかないでしょ

競争社会において労基法違反は明確にズルですから、ドーピングしたスポーツ選手を表彰台の上に上げてもてはやしたりしては絶対にダメ

皆さんも覚えておくことですね、自分は関係ないと人を死なせて大企業なんて名乗ってる会社をのさばらせておくと必ず自らの首を締めることになりますよ

三菱は人を死なせて今日も元気に営業している財閥だということ、よく覚えておいてください

近所や親戚に三菱グループに入社する人がいるなら死んでしまう可能性があるので必ず止めましょう