セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

その感情、大事にしてね

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20211014214821j:image

気持ち悪いとまで言ってくれるのはありがたい

最近それすら言えず「モヤッとする」という言葉を使いたがるネット民があちこちにいて気持ち悪いんですよね

自分の感情もはっきり言えねえのかよ

不平不満を言いたいくせに、言葉尻を叩かれるのが怖いのか最後の自分の感情表現を有耶無耶にし他人の想像に委ね、卑しく共感にすり寄る主体性の無いロボット人間

〇〇だから気持ち悪い、嫌い、イライラする、怖い、悲しい、他人に理解を求めるならネガティブな言葉だろうが最後のそこが重要でしょ

他人にケチつけたいくせに自分の感情表明をひた隠す卑怯者、「わたしはモヤッとするって言っただけですから!周りが勝手に良くない解釈しただけ!」そういう予防線が透けて見えて気持ち悪い、安全圏から石を投げるお前になにかに文句をつける資格はない

しかし質問者のあなたはいいね、気持ち悪いとまで言ってくれたら俺も改善のしがいがあるというもの

ただ、今回はそれには及ばないかな

気持ち悪いと思うのは俺のセミリタイアが成功している証

我慢が効かない、時間を守れない、人の目を気にしない、社会動物として為すべきものとされるくだらない枠から外れてる証拠、より自由な野生動物的な生き物になれている証拠

俺はそういったものに縛られている世間一般小市民から見て、気持ち悪い人間になりたかったんだ、異端である幸福

それに嫌いムカつくとかより気持ち悪いというのがイイね

気持ち悪いという感情は理解から遠のいた未知から来るものなので、価値観がかけ離れてて全貌の把握ができない事の証明

それだけ俺は世間の人間に比べると想像も及ばない自由を手に入れてる…ってコト

気持ち悪いというか正しくは君の感じてる感情は畏怖だよ、自分にはとても届かない存在への恐怖、畏れ多さ、尊敬にも似た感情

それが君の僕へ至るまでのスタート、その感情、大事にしてね
f:id:Jinseiyoyoyo:20211014220511j:image

俺はイラつくまではいかないけどな、イラつくがどうしたら?と言われても気にしなければいい

イラつくのは孤高メソッドが自身の中で完成してない証拠

僕は恋愛市場という他人評価の中でしか生きていけない人たち、悩みの種をわざわざ増やしてご苦労さんって感じ

いつか死ぬペットをなぜわざわざ飼うのか?という疑問に似ている、なぜいつか冷める人間関係を苦労して構築しようとするのか

結局一時の高揚のため、脳内麻薬が生み出す多幸感のため、そんなジャンクな楽しみでいいなら他人を巻き込まなくてももっと手軽なものがたくさんある、ゲーム映画アニメ音楽

あらゆる趣味のひとつでしかないと感じる、それも精神摩耗などを感じるコスパ悪めの部類の趣味、手を出す必要がない

俺の人生はもっとジャンクでいい、手軽な楽しめるものに手を出し続け死んでいくのだ、それでいい、大変なのはご免だ

f:id:Jinseiyoyoyo:20211015001943j:image

「金を何に使ったらいいですかね」

知らねぇよの一言ですが、そんなに使わなくても楽しめる人間なら、ベースである健康に使うべきでしょう

幸福が十分なら今の人生で苦しみを取り除くことに注力すべきです

毎年、いや半年ごとに100万円かかる人間ドッグを受けて、食品は全て契約無農薬農家から取り寄せ、栄養士にメニューを考えてコックに作ってもらう、トレーナーつきっきりのフィットネスジムに通って体型維持

それだけしてもいつか大きな病気にかかることで「俺の人生をきれいに使い切るなんて間違いだった…最初から俺は何も持たず生まれ、何も持たないまま生き、何も失わず死ぬのだ…」と人生の無為を知り、最期に悟りを得る、数千万円で悟りを得られるなら安いもの、ぜひお試しください