セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

既にバカらしいですがさらに独身は働くのがバカらしくなります

どうもよよよです

日記

家の中で食っちゃ寝を繰り返している

うーん、目が痒いんだけどまだ花粉飛んでるのかな?目薬が無くなりかけている、今年はこの目薬だけで乗り切りたかったが、新しく買わなきゃだめか

朝にスーパーへ行ったら豆腐半額で大量、安かったのでたくさん買ってきた!麻婆豆腐大盛りにしよう

他が高くなった今、安い豆腐が白飯のおかずになれば一番いいけど俺の中で豆腐でおかずになるのは麻婆豆腐しかないので、ヘビロテはさすがに飽きるんだよな

 

f:id:Jinseiyoyoyo:20230512044207j:image

給食は特に嫌な思い出ないけど、社食が最悪でしたね

俺が食べてると向かいに年上の同僚が座ってくる

「ここ、いい?」

良くねーよと思いながらそうして勝手に目の前に座られて、何を話すかと言われたらおおかた仕事の話ですよ

「今やってる〇〇の作業、あと何時間で終わりそう?」

今は休憩時間、特に昼休憩は給与が発生してない時間なのに仕事の段取りの話はそれは仕事、昼休憩に仕事させるなら金よこせよ!

そのうち社食には行かなくなりました

それと俺って割りと下品な食べ方するんですよ

「今日の社食のおかず、ご飯のお供にならないな」と感じたら、白飯にソースや醤油をかけたり酢をかけたりするんです、わりと好きなんですよね酢醤油ごはん、寿司の味がするから

周りに人がいなかったら自由にそういう食べ方をするんですけど、職場の人間が隣にいて「わっ(笑)よよよくんそんな食べ方するんだ〜(笑)」などとからかうように言われ、(こいつ育ち悪いなぁ)と内心思われるのもシャクじゃないですか

絶対陰口で拡散されるしさすがにそんな食べ方は人がいたらできない

基本的に人に飯を食べてるの見られたくないですね、ジロジロ見られるとメシがマズくなる

自由な食べ方で一人でもくもくと食べるのが一番美味いです、みんなでワイワイ会食とか食事に集中してない、食への冒涜ですよ

 

f:id:Jinseiyoyoyo:20230512051300j:image

生活費は月5万円くらいですね

ざっくり言うと

家賃1万円

食費2万円

水道光熱ネット費1万円

雑費5000円

娯楽5000円

これぐらいの予算でやってる、年で生活費60万円

俺の出費の場合年金まで逃げきれればクリアなので支給70歳としてそれまで35年、この生活を続ければいい

まぁ余裕だね、今はブログで月2万円稼いでるしポイ活は月1万円は稼いでる、他にも何かしらの乞食に毎回飛びついて汚く稼いでいくつもりだし

赤字はしばらくは月2万円くらいだろう、ほぼ金は減らない、現に退職してからこの5年資産はほぼ減ってない

資産も少なく見積もっても2%ずつぐらいは増えていく、それだけで生活費は賄えるからね

まぁつまり今の生活を続けていけばいいだけなので、ほとんど金の心配はしてない

f:id:Jinseiyoyoyo:20230512053456j:image

投資も今年で10年目!

これからも虎の子の資産は大事に大事に使っていこう

f:id:Jinseiyoyoyo:20230512053918j:image

そう、追い詰められている

余裕がある世帯持ちならそんなことは言わないよね、「独身も悪くない」とおおらかな気持ちでいるでしょう

「子どもを残さない独身は社会の負担だ!」なんて額に血管浮きだたせて言ってるのは、よほど世帯持ちであることを負担を感じてるに違いない、可哀想な人

本当はその人も独身で生きれば良かったのに世の風潮に流されて成り行きで結婚して子どもを持ってしまった、もう逃げられない、生き方を間違った人

人を攻撃し自分を正当化するしか、自分を保つすべがない…その切なさに涙がこぼれる

それはともかく、いつも言ってますが独身弱者男性or女性はさっさとリタイアすべきですよ

「子持ちは大変だから気楽な独身から税金を取るべき」

そうしてまるで罪人かのように独身に負担を押し付ける機運はこれからもどんどん高まっていきます、既にバカらしいですがさらに独身は働くのがバカらしくなります

子を残すのが正義という社会正義を盾に無制限に搾取される奴隷になる、赤の他人の幸せ家族を乗せて馬車を動かすやせ細った馬、それが独身

今でさえ稼いでる半分が税金、稼いでる限り税金を取られ続けるんですから、ダラダラと長く働き続ければ続けるほど独身はめちゃくちゃ損しますよ

速やかに毎月、ギリギリ切り詰めてできるだけ貯蓄して働く期間を最小に、税金を取られる期間を短くする、それが搾取されないコツです

むしろ非課税世帯になれば、社会保険料減免こっちが世間の奴らを食い物にできます、独身を差別する社会には協力しません

社会が独身を攻撃するなら独身も社会に反撃するまでです、独身よ!立ち上がろう!