セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

そういう生意気は力を持った人間のみが言えるのだ

どうもよよよです 

f:id:Jinseiyoyoyo:20230515063158j:image

セブンアプリに酒無料

f:id:Jinseiyoyoyo:20230514174145j:image

喝ッ!

だからさ、何度も言うが、そういう奴ら、なにも本気でやってないだろ

「あ〜こんなもんか〜」と何をするにもどこかで冷めた自分がいるんだろ 

大人だからこんなのにマジになったらカッコ悪いと、どこかで守りに入ってるんだよ、斜に構えた一番ダサいやつね

よしわかった、金はあると言うならもう後戻りできないぐらい、多額の初期投資して趣味なり新しい事業なり始めろ

何百万円でも何千万円でも、自分がヤバいと感じる金額、身にならなかったり失敗したら大変なことになる金額だ、それはさすがに必死になるだろ

そんな事言って、よよよは責任取れるのか?だって?

俺じゃなくてお前が必死でやって責任取るんだろ!それぐらい必死にやれということ

そのまま死んだように生きるよりマシだろ?

死ぬ気でやらなきゃなにもつまらない、「色んなことやったけど〜」みたいに言ってるけど、心のどこかで「こんなもん」だとストッパーかけてハマるのを避けてる、そういうのはダサいから卒業しなさい

なぞっただけのことを経験したと勘違いして結局のところお前は何もしてないのと一緒、だからずっと暇なのだ

f:id:Jinseiyoyoyo:20230514175912j:image

なにか残念なように聞こえるが、それは喜ばしい事だろう?

若い頃はがむしゃらに購買意欲に任せるままに色々手を出して失敗し、その結果、要不要が自分の中ではっきりして、基準ができる

今度はそれが喜びになる、基準通りに支出をコントロールするのはパズルがピッタリはまったような気持ちよさがある

ただつまり、あなたが言いたいのはたまには冒険がしたいということだろう

実際そういうのは必要だ、いつもとまったく違うことをするのは脳にとてもいい刺激があるとニュース記事で見た

それはリタイア者には逃せない情報だ、ただでさえ同じような日々が続く無職、ボケまっしぐら

だから俺も散歩もとい徘徊のとき、散歩ルートなどは決めず人が立ち入らなそうな藪の中などに入っていったりする、意外と古い道があったりして興奮する

まぁあなた達は忙しいサラリーマンだろうからゆったり散歩も難しいだろう

本当に必要なら気軽にいつもと違う事ができるよう、無理のない範囲で「冒険費」を計上してもいい…特別にね

俺より年上っぽい雰囲気を感じるが、ある程度人生の見通しが立っているのなら、金を余らせて死ぬのも実際もったいない話だ

ただし、やるならいつもとまったく違うことを意識しよう、それでないと冒険心を満たせない

そういう経費を家計から出せるのも普段の支出をコントロールしていればこそ、若い頃と違うのは物欲に任せた無軌道な浪費ではないことだ、内容は未知数だが実行は計画的、それが大人の冒険だ

コントロールする喜びと冒険心、その2つで人生をエンジョイしよう

わたしなら金のかからない方法で「いつもと違うこと」を探すが、凡庸な皆さんには難しいことは分かる、まぁ妥協点だろう



f:id:Jinseiyoyoyo:20230514184831j:image
f:id:Jinseiyoyoyo:20230514184842j:image

喝ッ!

甘え以外の言葉が見つからない

2次面接のメールの返信をしない?はぁ

俺の高校生の頃すらもっと必死だったよ、リタイアの計画はそこから始まっていたから、なんとしても就職しないと!と意気込んでいた、大卒の年齢でそれですか

苦労したことがないガキ、を絵に描いたようなやつだ

立派な仕事ができるとは思えない?無能だとかは今は関係ない、無能でも騙して会社に入っちまえばこっちのもんなんだよ!無能について悩むのはいい会社に入ってから悩め

その間にも金は入ってくる、その状態を作るためだ

いい仕事ができるいい社会人になるのが目的なのか?違うだろ、リタイアが目的のはずだ、優先順位を間違えるな

人に試されたくない?自分の評価をされたくない?そういう生意気は力を持った人間のみが言えるのだ

例えば、金をゴリゴリに貯めて、財力という名の力を手に入れ会社の給与に頼らなくて良くなったとき、「俺にえらそうに指図するんじゃねぇよ」とそこで会社にやっと言えるようになる

事実、俺は金を貯め、いつでもリタイア可能となったとき、残業と臨時出勤指示は全部断るわ、何かにつけいちいち上司に言い返すわ、協調性がない社内で浮きまくったとんでもないモンスター社員になっていた

そういう事ができるのも俺が力を手にしたからだ

そんなプライドが高い俺でも面接のときは極めて従順に、宝塚歌劇団のオーディションみたいに高らかに「はい!〇〇高校の人生よよよです!」と自己紹介したんだぞ、全ては反旗を翻すための臥薪嘗胆の日々

今のお前は何者でもない、なんの力もないただのガキ、それを自覚しなさい、一時的にプライドを隠して宝塚歌劇団になれ

まぁでも、お前みたいなのは実際苦労しないと解らないよ、口で言っても分からない、どうせこれ読んでもなんにも変わらないだろうな

後悔先に立たず、このままいくと「なんでもうちょっとだけでも就活で頑張らなかったんだろう?」と近い将来絶対後悔するけど、まぁ工場でリタイア出来たんだからパチンコ企業だろうがどこでも金を貯めてリタイアはできるよ

その時は後悔をバネにして倹約頑張りなさい、お前がこれから後悔するのは前提の話な