セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

俺が精神的に目指すべき人はああいう人なんだろうな

どうもよよよです

無職日記

少しいつもより真面目に部屋の掃除をしようと冷蔵庫をどかそうとしたら腰が「ピキッ!」となって悶絶してしまった

そこからずっと腰に突っ張ったような痛みがあるので2日安静にしたら痛みは引いたが、また腰を痛めないか不安で掃除は途中だ

俺の慢性的な腰痛は工場で働いていた傷跡のひとつだ、重い荷物の上げ下げで整骨院に定期的にマッサージに通っていた

でもセミリタイアしてからはかなり良くなっていて油断してしまった

しかし小さい冷蔵庫を軽くずらす程度で痛めるなんて、老人じゃあるまいし

やっぱり毎日ゴロゴロしてゲームしてるからだろうなぁ、筋力の衰えが著しい

ウォーキングだけじゃなくて、筋トレもしっかりやらないといけないのか、面倒だ

蛭子能収さんも認知症になったらしいじゃない

しかし、あの人のすごいところって「俺、認知症になっちゃった」と受け入れられるところだと思うよ

ショックだったとは言ってたけど、まずほとんどの人が自分が認知症だとなかなか認められないらしいからね

俺自身、将来医者に認知症と言われて、その頃には頑固さも今よりマシマシになってるだろうから、受け入れらるかどうか分からない

蛭子さんは物事をドライに見られる人だから、自分のことも「ああ、俺認知症なっちゃったか」と受け入れられるんだろう

しかもそれを取材やテレビでもヘラヘラ話せてしまうんだから…普通はショックだったり恥ずかしいと思って隠したがると思うんだけどね、そこがすごい

飾らず余計な脚色をせずありのまま生きていける

俺が精神的に目指すべき人はああいう人なんだろうな
f:id:Jinseiyoyoyo:20200818213716j:image


f:id:Jinseiyoyoyo:20200818213726j:image


f:id:Jinseiyoyoyo:20200818213737j:image

ひそかに楽しみにしてたゲームソフト、モータルシェルを買った

ダークソウルのコアなファンが作り上げたソウルライクRPG

価格は4300円

ダウンロード専売なのでメルカリで売るなどできないのが悲しいが、新作ps4ソフトにしてはお安めなので助かった

少し動かした感じかなりダークソウルに近く、良くできてるなと感じた、もっさりしてるという人もいたがその分攻撃を当てた時などの重厚感はある

ダークソウルでお馴染みパリィは今作では「決意」と呼ばれるゲージを消費するので、パリィだけでクリアできるダークソウルと違って雑魚敵まで全てパリィで倒してしまうと強敵で困る仕様となっているようだ

その代わり「硬化」という特殊能力が使え、硬化中に相手の攻撃を受けるとダメージを無効化し、怯ませることができる

ただし連発はできないし、ある程度の攻撃を受けると解除されてしまう

回避ももちろんスタミナを使うので、相手の攻撃に対して瞬時に「回避」「パリィ」「硬化」を使い分け上手く使いこなせないと打開できない

久しぶりになかなか挑みがいがありそうだ

ただ、ちょっと不安なのは、ダウンロードしたとき、わずかこのソフト4GBしかなくて驚いたんだけど…もしかしてすぐ終わってしまうのか…?

買うかどうか迷った人は有料体験版みたいなボリュームな可能性があるので、ちょっと様子見たほうがいいかもしれない

アニメ「荒ぶる季節の乙女どもよ」を全話鑑賞した

性に振り回される高校生、誰でも経験することだけにスッと話に入っていける

最終回もなんとか上手くまとめたなという感じで、ちょいちょい気持ち悪い大人が出てくることを除けば非常に良アニメだった

今季アニメは「彼女お借りします」「デカダンス」「放課後ていぼう日誌」を視聴中、どれも面白い

始まる前はあまり見るものないかなと思ったが、1話目を視聴してみると引き込まれるものも多く粒揃いの夏アニメだった

あとはバキ 大擂台賽編はNetflixが無料になったタイミングでまとめて見れば完璧だ

そんな感じで腰をかばいつつ趣味を充実させ、楽しい夏を過ごしていく…