セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

時間の期限つけるなんてモロ社会人で嫌いです

どうもよよよです

 


f:id:Jinseiyoyoyo:20230723164847j:image

子供部屋おじさんおばさんの言葉の意味を間違ってる

一人暮らしせず幼児のころ使ってた子どものおもちゃや学習机がまだ残ってる実家の部屋で暮らしてる大人の社会人のことを子ども部屋おじさん・おばさんというんですよ、労働の有無は関係ない、別に恥ずかしいことではないしあからさまに賃貸業界やブライダル業界のステマです

つまらんネットの流行り言葉を知らないのはぜんぜんいいとしても、それを2周遅れで使い始めてしかも意味を間違ってるのは、なんというか芯がない

流行り言葉を知らない、徹底して使わないのはいいんだよ、むしろ俺はそういう自分のスタイルがある人はかっこいいと思う

TikTokで若者に流行ってる「なぁぜなぁぜ?」だとか「ちいかわ」のセリフをもじってTwitterに書き込んでるおじさんおばさんには俺は若者や世間に媚びて取り入ろうとしててダサいなと感じてしまう

世間へのアンテナ感度が低いことにコンプレックスを感じないでください、それはデメリットではなくメリットです

今の世の中の流行りはくだらないと自分を貫く人は素敵です、つまらん世の中に迎合するな、僕もそういう硬派な人間を目指しています

あなたには自分の言葉で自分の感情を表現できる人になって欲しいと思います


f:id:Jinseiyoyoyo:20230723171023j:image

すがれる拠り所が「それ」しかないんだな、と感じてしまうね

俺だったら20代で必死に低年収の工場で働いて3000万円貯めたこととか、お金をあまり使わずに暮らしていることとか、自分の努力、成果を自慢するけどね

そうした、日本に生まれたからどうのとか外国の悪口ばかり言ってる人、生まれ持った事ばかり主張する人って、いやいやそれしかないの?その年齢まで生きてきて自慢すること、他にもっとあるだろ?

とそこまで言いかけ、あっと察してしまう

ないんだ…この人にはそれしか…

哀れになってしまうね

国が後進国になればなるほど人はナショナリズムに傾倒する、自分に何もない人間が増え、今後もそういう人は増えるだろう

f:id:Jinseiyoyoyo:20230723171958j:image

アパート暮らしでどこにパネルを置くというのだ

発電は基本的に大規模であればあるほど効率的、よほどじゃない限り電力会社から買うのが一番安い

よっぽど気合入れて自宅にパネル設置しないと得にはなりませんよ

そうして利益出そうと気合入れて自家発電に取り組めば取り組むほど、悪天候による故障、引っ越ししなくてはいけなくなった、などのトラブルに弱くなる、それはもうギャンブル

それと九州は比較的電気安いから、東京は知らないが少なくとも九州は自分で発電するより買うほうがいい

 

f:id:Jinseiyoyoyo:20230723175156j:image

働かないためならなんでもするか?

なんでもするというなら話は簡単だ

海外治験で世界を飛び回って年収1000万円の人がいる

f:id:Jinseiyoyoyo:20230723181203j:image 

こういうのを受ければ良い、簡単

寝てるだけでいい、メシも出る、円安だから海外治験のほうがもらえる

f:id:Jinseiyoyoyo:20230723182221j:image

今は本当、募集が少ないみたいで友達紹介キャンペーンもやってるらしい、友達を1人モルモットにさせたら14万円、悪魔の契約みたいな話だ

日本の治験でもいいけど安いよ、2〜3倍くらい違うだろうな

僕はこの旬が過ぎたブログを更新していれば月2万円入ってくるので、治験はまだやりません

死ぬなんて話もあまり聞かない、あまりね

あと、なにかあってもわたしに責任はありません、化けて出るのはやめてね


f:id:Jinseiyoyoyo:20230723183422j:image

前から言ってるが、ブログなんてわざわざやめます、というほどのものでもない

仮に10年更新してないブログがあったとして、本人が「いやいつでも更新する気あるけど?たまたま更新してないだけ」という気持ちならその人はまだブログやってることになるんだよ

やめたのでもう更新しません、とか、やるならこまめに更新しなくちゃいけないとか、その二元論的な思考はとても社畜的な考えなのでこのブログの理念的にふさわしくありません

ここまで続ける、と時間の期限つけるなんてモロ社会人で嫌いです

何をしようがしまいが誰にも言う必要のないもので、はっきりしなくて良いものであり、それは人生の自由そのものです

役割と責任とに常に縛られたつまらない社会の人とは隔絶された価値観を持ちたいと考えています

更新をしなくなればつまらない二元論的外野が「よよよが人気が無くなったからブログをやめたw」と言ってくるかもしれません

しかしそれはやめたのではありません、たまたま更新してないだけなのです