セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

これだけ言っても、まだ成長教に毒された人間がいる

どうもよよよです

無職になると人間としての成長が止まるからセミリタイアできる身分でもセミリタイアはしたくない、と言っているツイッタラーを見かけた

これだけ言っても、まだ成長教に毒された人間がいる

というか、働いてる人間はほぼ10割成長教信者だ

まったくくだらない、どいつもこいつも成長成長とバカみたいだ

こんなに俺は苦労しているんだから人間として成長しているはずだ、と

よよよは嫌なことから逃げて幼稚なままで恥ずかしい人間なんだ、ああはなってはいけないんだ、と思うことで自分の日々の苦行を正当化しようとしている

そう思わないと自分の苦しい境遇に納得出来ないから

よよよは今が楽な分、あとからなにか報いを受けないと、今苦しい自分とバランスが取れない

自分は無職と違って「進んでいる」という意識がないとやっていられないから成長教信者になるんだろう

堂々めぐりの昨日と同じことの繰り返しだと認めると頭がおかしくなってしまうから

だから社畜たちは頻繁に「成長」という言葉を使って自分を騙しながら毎日を過ごしている

自分たちは進んでいるのだと思い込みたい、苦しんだ分の幸せがあると思い込みたい

それが君たちの悲哀だよ

例え、能力が上がったとして、成長できて嬉しいか?キャパが大きくなればますます大きな責任や多くの仕事を押し付けられるだけなのに?

本当に成長しているか?むしろ自分の中の何かがすり減っていく感覚ではないのかね?

成長は、そのすり減る何かより大切なものなのか?

すり減りに対して、なにも思わなくなる

それは強くなったんじゃなく、ただの麻痺であり心の劣化だよ

毎日成長している!とうそぶきながら、君は心では泣いていること、俺は知ってるよ

泣けるうちは大丈夫、そのうち泣けさえしなくなる

その前に動かなくてはいけないんだ、君の本当の心の叫びに従って

そもそも、成長が善行だという価値観も他人に植え付けられたものだ

誰かにとって使い勝手がいい人間になるために成長を促されていると気付こう

君を操って金を稼ごうとしている人間の言いなりになって悔しくないのか?

無職になれば誰かのために成長なんてしなくていい

全体主義の成長教から個人主義のセミリタイア教に鞍替えしよう

社会で褒められる成長=社会の意向に沿った扱いやすい人間

確かに俺の生き方は誰にも褒められるものでは無いね、だからどうした

社会の意向に沿うように生きてなにが楽しい?セミリタイアし自分の人生を生きると決めたのは褒められるためではない

俺は自分のために動く、誰の意向にも従わない

自分を幸せにするためにしか動かない

もういいだろう、十分だ

そろそろ君も自分自身のために動き始める時だ

君がもう一度この場所に訪れる時の第一声は、もう成長したくない、だ

そこから始めよう 僕達の成長しない最高の人生を!