セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

想像力があるうちは大丈夫

どうもよよよです


f:id:Jinseiyoyoyo:20231111105335j:image

そういう想像力があるうちは大丈夫、あなたは暴徒化しません

僕も震えていますよ、いつ自分が世の中の無職弾圧に耐えかねて暴走してしまうのかと

でも同時に、「自分もああなってしまうかも」という自分をある程度客観視できて追い詰められた人間の心情を理解できる人間、そんな人間はきっと大丈夫だとも思います、他人の痛みを自分のように感じられるということ

それより問題は、「絶対に自分はああならねぇよ(笑)なんであんな事したんだ?」と見放してケラケラ笑っていたり、ネットでやたらと暴徒化した犯罪者に対して社会正義を振りかざし必要以上の攻撃を加える者、そういう人間こそ件のような暴徒化の素質ありだと考えています

実際に、殺人をするような思考は理解できないとしても、そこまでへ至る人間が弱っていく過程をも一切シャットアウトして理解を拒んでいる

他人の情緒を考えようともしない人間たちが自分が追い詰められた番になった時に、同様に他人への共感が足りず、他人の痛みを理解できず暴徒化する、往々にしてそういうものです

人間誰しもいつどうなるかは分かりません、それを心して常に想像力を働かせることこそ唯一の自分の保ち方だと思います

f:id:Jinseiyoyoyo:20231111111709j:image

それはそうです、インフレ対応策はリスク資産を持っておくだけで本来は十分なはずです、世界中の国もやってるインフレ対策です

私のように資産の多くの割合をリスク資産に投じた家計5万円男がそれでインフレに追いつけないような状況では、無職関係なくサラリーマンも死んでいます

万が一の話ですがそんな国民の大半が暮らしていけなくなるような、資産を置いてけぼりに大幅なインフレのみが進んで暮らしていけない異常世界になったら私は堂々と生活保護をもらうつもりです

なぜならそれは私の失敗ではなく国の失敗だからです、国が責任を取る必要があります、そこまで行くと個人の家計管理の範疇を超えた話でありリタイアうんぬん関係なく国民の権利として当然の帰結です

まぁそんな行き過ぎた仮定の心配はそこまでする必要はありません、なんだかんだこの国の(私以外の)人達は頭が良いのでなんとかするでしょう、本当に馬鹿みたいな事にならない限り自分のリタイアですから自分の責任でやっていきます

それこそバブル時のような反省は踏まえた対策をするでしょう、昭和のインフレのようになったら?という仮定は不要と思います、公共投資バンバンやって銀行も何も考えず貸して、そんなふうに過去から学ばず昭和の失敗と同じことをやったら本当にバカですよ

ちなみに個人だとインフレ対策に働く、という聞き飽きた案もあります、働けば安心だろという謎の労働信仰に汚染されたミームです

それは私が見る限り有効な手とは思えません、何度も確認するようですが給料アップが今の物価上昇に追いついてますか?

物価上昇に給料が追いつくというのも日本では幻想であり、今現在、苦境に立たされているのは資産あり無職より資産なしサラリーマンです、単身サラリーマンの半分は100万円の貯金もありません、今後も給料が増えなければ貯金はできないでしょう

働きたくないというのもそうですが働くことがインフレ対策にならない以上、セオリー通り家計管理や資産管理でインフレに抗っていくつもりです、個人でできる事はそれぐらいであとは国の仕事です

f:id:Jinseiyoyoyo:20231111194305j:image

僕のような働かない人生を選んだ人間が「働きたい人は働けばいいですよ」などと一見多様性を重視してるような意見を言っていたら要注意です

自分が選んだ人生が一番良いと思っているに決まってる、にも関わらず「働く人生もいいですよね〜(俺はゴメンだけどw)」とカッコの中を誤魔化して言っているに過ぎない

働きたい人は働けばいいですよ、と僕が言っていた時、どう思いました?

僕からすると残酷な事を言ってるんですよ、要は僕の価値観から言うとそれは見捨てているわけです

本当は働かないほうがいいけどそこまで働きたいならお前らは働いとけ税金払ってくれるなら助かるwと言ってるんだから、あなた達は怒るべき

それは一見したところ、多様性のある考え方のように見えるし言葉の柔らかさから「よよよさんは働く選択肢も応援してくれてるんだ!」と勘違いしてしまう、ですが真意は違います

これは認知の歪みだなと思います、自分が信じたい情報しか自分の頭に入ってこないという人間の都合の良い仕組みです、あなたはまさにそれ

打って変わって僕が「社畜なんかやめろよ、仕事なんか自分を捨ててまでする必要ない、社畜はバカ」と言っているときは、言葉の激しさとは裏腹に労働に苦しむ人を救いたい一心なんですけどね

それこそ僕の真意から出た言葉であり優しさから出た言葉です

しかし言葉の額面しか読み取れない人間が、なんでそんな酷いことを言うんだ?嫉妬だ!などとあさっての方向の発想をしだす…僕はそんな意味不明な思考に頭を抱えるしかありません

いつも言っていますが、人の真意を読み取れるようになってください

それと、どしたん?っていう聞き方が生理的に嫌いです、サブイボが立ちます