セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

今日は311

どうもよよよです

はー今週も大変な仕事が終わりましたねー

今日は3.11ですか

地震当時は仕事してました

詳しく状況を言うと所在地がバレそうなので言いませんが

もうあれから5年ですか

当時は異様な雰囲気でしたね 僕もネットでひたすら情報を集めてました どんどん良くないニュースが入ってきて恐ろしくなりました ああいう時はネット見ない方がいいですね ラジオの方がいいです

当時はなにかの間違いなんじゃないかと。 固唾を飲んでニュースの映像を見てました

その後しばらく経っても余震が続いて携帯電話の地震警報のヴィンヴィンという音がバスや電車に響いて、緊張の連続。 まさに非常事態の様相でしたね

その日から防犯セットをバッグに準備しておくようになりました それまでは「日本地震多いけど、耐震もしっかりしてるし大丈夫でしょ」と甘く見てましたね

マンションの杭打ちが地面に届いない、なんてほんとに日本の建築物大丈夫なのかと疑うようなことも最近ありましたし

自分の身は自分で守るしかないですね

用があって一度津波被災地に行ったんですが、波のあとが家や建物に残ってるんですよね ゾッとします…