セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

ひどい!祭りに出ないと一万円罰金!

どうもよよよです

神戸新聞NEXT|社会|祭り休むと罰金1万円! その深層には… 淡路島

祭りは、宵宮と本宮の2日間、春と秋合わせて年4日催されるが、それぞれ、休むなら罰金として1万円を支払わなければならない-というものだ。

祭りに出ないと一万円罰金...

まさかのニュースがインターネッツで話題だ

過疎化に悩んでいる地域だそうですが、まぁこんな考え方ならそりゃあ若い奴も都会に出ていきますわ

という感じですね

田舎のイヤーな部分をそのまま表したような記事いいネ!

こんなニュースが知れ渡ったら、絶対若者達はここに住もうとは思わないですね(笑)

ぜひともこれは世間に拡散していただいて、さらに過疎化に拍車をかけて、おかしな風習を断ち切りましょう

このニュースの反応として、「罰金はひどいけど、祭りがなくなって欲しくない気持ちはわかるよ!」みたいなのが多かったみたいですが

僕はわかりませんね

そんな祭りは時代にそぐわないってだけですよ

ものごとには流行り廃りがあるんですから、ブームが終わったら、ハイ次次、と移って行けばいいんです

悲しいことですが伝統だから、というだけで尊重される時代はとうに過ぎているんです

 

若者にとってお祭りの意味なんて99%屋台の出店にあるのであって、なにを祭っているかなんて興味なくなってしまっていますからね

ええ、業者雇って出店だけでいいでしょう

「形を変えて今も伝統は受け継がれています...」みたいな感じにするしかないでしょう

地域の青少年をタダ働きさせておかしなイベントはやめましょう

何故こんなに僕が噛み付くかというと

祭りっていい思い出ないんですよね

うちの実家も毎年夏に商店街のお祭りがあるんです

僕がたくましい身体の持ち主なのはご存知でしょうけど、

小さい頃から「身体大きいんだから手伝えよ」と祭りの準備をあっちこっちで手伝わされたりして...

高校生のころは「やっぱり高校生は夏祭りデートしなきゃ」と煩悩のままに

初めてできた彼女誘ったら、待てど暮らせど待ち合わせに来ずにすっぽかされて、僕がキレてそのまま別れたりして...

その後の彼女も、「夏祭りとか人多いし、だるい」とか言う根暗な彼女しかいなかったので、僕は結局人生で一度も夏祭りデートってしたことないんです

とにかく祭りにはいい思い出が一つもないんです!

それを、こともあろうに参加できないなら一万円よこせだ?ふざけるる!

僕に青春コンプを思いださせた慰謝料として逆に一万円もらってもいいくらいだ

まったく...祭りに加えて同調圧力も日本の伝統なのか!

真面目な話、これからも続けたいなら、年4日というのは多いと思うので、日程を短くするだとか

もう少し小規模にして参加者の負担を少なくするだとか

したほうがいいと思う 伝統を守るのはいいんですが、若者に見捨てられて後の祭りにだけはならないように注意してくださいね