セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

別府税務署に確定申告と開業届を出しに行きました

f:id:Jinseiyoyoyo:20190305014932j:plain

どうもよよよです

3月某日、僕は別府にいた…

いつぞやぶりかの別府…僕は確定申告と開業届を出しにここまできたのだ

「いや、わざわざ税務署まで交通費かけて来ないでも郵送やe-Taxでいいんじゃないですか?ケチのクセに金の使い方が下手ですよね」

イマジナリー読者が脳内で囁いてきます…

まぁ、たまには理由をつけて外出しないとな 背中にコケが生えてきてしまう

f:id:Jinseiyoyoyo:20190305065617j:plain

別府駅から徒歩10分、別府税務署に到着

駐車場の「満車」で察せたが、現場はそれ以上の激混みだった

「現在申告書作成コーナーは2時間待ちになっております!作成完了まで3時間以上かかる方もいらっしゃいます!」

と喧騒の中で係の職員の方が大声で呼びかける

「お時間が取れない方はスマホやパソコンでご自宅でも作成できます!やっぱりご自宅で作るという方はパンフレットをお渡ししますので職員にお申し付けください!」

(お前らこれに懲りたら家で書いてこいよ!)という職員の心の声が聞こえてくる

まぁ職員はこの時期休憩も行けないだろうなぁ、ご苦労さまである

職員同士の会話が耳に入ってきたが初日よりも多いらしい 先週などは割とスカスカだったようだ

3月に月が変わる瞬間、人々に「そろそろやっとかなきゃ」という意識がシンクロニシティ的に想起され、この激混みなのだろう

実は僕も「印刷代がもったいないから税務署で書こうかなぁ…俺のなんてすぐ終わるし」なんてチラと思ったが、3時間かかるなら話は別だ 家で書いてきて良かった

確定申告の提出はすぐ終わった あとは開業届の提出…、こちらは初めてなのでドキドキする

しかしこちらのドキドキに反してミスがないかチェックされた後、控えと原本にポンポンとハンコを押すだけに終わり、ちょっと事業内容について聞かれたりするかな?という事前予想ははずれた

淡々と俺の開業手続きがなされて行く

「この控えは銀行から融資を受ける時などに必要になりますのでぜひ大事に保管してください」

そうなんだ 融資を受けることはないだろうけど覚えておこう

事前準備が良すぎたおかげで終わってしまえばあっという間だ

これから税務署による開業の審査があるが、過去に承認の取り消しがあったり余程のことがない限りは通るそうだ たぶん大丈夫だろう

税務署を出たあとしばらくぶりの別府の街をぶらり

f:id:Jinseiyoyoyo:20190305211145j:plain

途中、惣菜屋でコロッケ50円を買い食い

荷物をたくさん持った中学生と出くわす ああ、春休みに入るからロッカーの教科書を全部持って帰るのか そんな時期ね

俺もズボラだし家で勉強なんてしなかったから、ずっと置き勉で常に机とロッカーがパンパン、机の奥には親に見せなくてはいけないはずのプリントが何枚もゴチャゴチャに詰め込まれていたり…

学期末には毎度両脇に教科書やノートを抱えて帰って苦労したものだ そういう計画性のなさがその後の人生を物語っているよね

せっかく来たので温泉へ 別府に来て温泉に入って帰らないのは損した気分になる

f:id:Jinseiyoyoyo:20190305211029j:plain

去年も来た不老泉で中学生時代の雑念を払う 100円なり

駅のポスターで見たが、4月に温泉祭りというのをやるらしい なんと別府八十八湯全てが無料になるんだと!いいねぇ

扇山で毎年恒例の火祭りもあるから、その時にまたネットカフェに泊まりで来ようかなぁ…などと考えながらしばし湯につかる

温泉の後、別府大学駅で電車を降りここに来た

f:id:Jinseiyoyoyo:20190305213638j:plain

「くるくる寿司亀正」

別府で一番人気の回転寿司屋だ 本格的なお寿司をリーズナブルなお値段で楽しめる 以前から来てみたかった

店内に入るとお昼時ということもあり混雑 すし詰めだ、寿司屋だけに 今日はよく人間渋滞に巻き込まれる日だな

30分待ったあと席に着く

f:id:Jinseiyoyoyo:20190305214328j:plain

メニュー以外にも黒板に本日のオススメがある 普段見ないネタもいろいろあるなー

お財布の問題もあるので、お安いところからせめていきたい もちろん回ってるお寿司は取らずに注文する

f:id:Jinseiyoyoyo:20190305214423j:plain

カツオ150円

味噌汁はセルフで飲み放題というのもうれしい

f:id:Jinseiyoyoyo:20190305214603j:plain

イワシ150円 ネギトロ150円

イワシにこんなに脂がのるものなのだろうか?美味しかった

f:id:Jinseiyoyoyo:20190305214631j:plain

マグロ260円 ブリ200円

寿司ネタではマグロの赤身が一番好きだ ここのはネタが大きく1口では食べきれない ひと皿でかなり腹にたまる

f:id:Jinseiyoyoyo:20190305214726j:plain

りゅうきゅうの軍艦 150円 (りゅうきゅうとは…アジ、サバ、ブリ、カンパチといった新鮮な魚の切身を、醤油、酒、ミリン、ショウガ、ゴマ他を合わせたタレに漬け込んでからいただく大分の郷土料理)

太刀魚の軍艦 150円 コリコリとした食感がおいしい

計1210円

前評判通り、回転寿司チェーンとはまた違う本格的なお寿司をリーズナボーなお値段で食べられた

ここならたまに来てもいいかも

健啖家の僕はもちろんまだまだ食べられるが、ある程度寿司欲は満たされた あとは家でうどんを食べよう

交通費も1000円ぐらいかかったし、今日はかなり出費したけどそのぶん充実した

すみません…世間の社畜が嗚咽しながら働く平日から温泉に入って寿司を食うという世間に中指を立てるような行いを皆さんに見せつけてしまって…

確定申告も開業届も提出が終わった、面倒ごとを終え心のつかえが取れた僕はますますセミリタイアの果実を楽しんでいく…