セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

家を買うお金があるなら、セミリタイアしたらいいのに

どうもよよよです

LINEをしていたら、家族持ちの友人がマンションを買う話になった

俺は「いいね~、一国一城の主じゃん!」としか言えなかった もちろん本心じゃない

俺は自分の生活はエクストリーム節約で切り詰めているけど、友人の金の使い方に直接口を出したことは1度もない

ATMの手数料を平気で払ったり、隣のスーパーで買えばいいものをコンビニでジュースを買う友人に対してもったいないな、思っても口を出したことは無い

その場の空気を壊したくないばかりで俺はいい友人ではないのかもしれない

だからブログでコソッと言おうと思う

友人よ、家を買うためにローンを組んだりしたら20年~30年の奴隷確定だからやめておきなさい

素朴な疑問だけど、世間の人々は家を買うお金があるならなぜセミリタイアを目指さないんだろう?

家を買って得られるものはなんだ?優越感?征服欲?快適な居住空間?

一般的なサラリーマンなんて生涯せいぜい2億しか稼がないのに、そのうち2~3000万円のお金を住居にかけるなんて一極集中しすぎだ

家があれば人間幸せなのか?家があっても仕事ばかりでその家に帰れなかったら意味が無い

雨風が凌げる屋根と壁さえあれば十分なのに家を買って人生を棒に振る、そんな人をたくさん見てきた

家を買っても衣食住のうち住しか満たされない、そのお金を使って俺のように慎ましやかに暮らせば衣食住を満たせるばかりかセミリタイアの自由のおまけつき

家を買うお金があれば家どころではない、自分の人生を買えるのに

友人だけでなく世間の人にも言いたいよ 家の購入より、セミリタイアのほうが幸せを感じられるって

大分県杵築市をはじめ、大分県国東市、福岡県福岡市、愛媛県松山市、北海道にも家賃1万円代の物件がゴロゴロしている

そういうところに住めばセミリタイア資金だってそんなに多くなくていいのに…

「普通、家族ができたら家を買わないと」「普通、社会人なら車ぐらい持ってないと」

僕らセミリタイアブロガーがいくら頑張って情報を落としても、世間の人たちは「普通の魔力」には勝てないんだね

みんな苦しみながらでも普通のレールに乗っていたいんだ…

俺、悲しいよ

でも諦めずその友人にも、安い家賃の賃貸を紹介してみたりして、それとなくマンション購入を阻止してみようと思います

俺の近くの人には、やっぱり幸せになって欲しいから…

友人をセミリタイアさせ無職に誘導し、喜びを分かち合える日がくるといいな