セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

「普通」の虚像に怯えているね

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20200618012115j:image

f:id:Jinseiyoyoyo:20200618012107j:image

世にコンプレックスは数あれど、「経験したことがない・知らない」がコンプレックス原因って今どき全く悩むようなことではないよなぁと思います

だって、スマホで検索すれば知らない事のやり方なんてすぐに出てくるじゃないですか

料理のレシピにしろ、電車の乗り方にしろ、本当になんでも書いてあります

それの通りにやればいいだけ、僕だって世間の人が常識的に知ってるようなことを知らないことはたくさんありますよ、でもだから何?って感じです

たまたまその機会がなくて別に知らなくても、つつがなく生きて来れたんだから全然問題なし

「分からないよ〜知らないよ〜」と言ってる時間があるならスマホで調べて10秒で解決でしょ、そんな悩みは

普通はこれぐらいのことは知っている、できるはずだ、という「普通」の虚像に怯えているね

世間で普通とされていることを全て普通に知っていたりやれる人間って、上位数%の優秀な人間だけです

本当は世間の人間も、常識的なことを全て知ってますよ、キリッ、みたいな顔をして外では大手を振って歩いて、家に帰ったら「そんなことを知らないの?」という誰でも知ってることを、恥ずかしくて誰にも聞けないからスマホでこっそり調べてるんですよ、そんなもんです

みんな理想厨ですから、相当上位の人間を普通としてますけど、そんな何でもかんでも普通に知っていて、普通にできる人間ってスーパーマンです、普通の人ってチートな人を指して言うんです

あなたもたまたま自分の行動範囲内の中ではそれを経験しなくても生きてこれたってだけでしょ

そんなこと誰しもありますよ、特に成人になってからは自分が知ってる行動範囲内でしか行動しないんですから

例えば俺だって、乞食にはある程度精通してても、席の上座だの下座だの全然知る気もなくて親戚の集まりのとき親に怒られるし、社会人のマナー的なことは全然知らないです、都道府県の場所だって全部言えない

ずっと工場仕事だったからネクタイの結び方も分からなくて親戚の葬式のとき、スマホで調べるのも面倒で「ねぇ〜ん、ママ〜、お願〜い」と母親にやってもらってるんですよ?今年32歳で、恥ずかしいでしょ?

まぁいざとなれば調べればいいし、そんなの知らなくても別に良くない?生きていくのになんの支障もないでしょ

「普通〇〇はしたことあるでしょ?」というしょうもない人間の「普通」は自分のことしか指していないので全く根拠がない

どうせ粋がってるそいつも、郵便の出し方が分からなかったり、銀行振込をしたことがなかったり、他の人にとっての普通のことを知らないことがあるに決まってるんだから

まぁ気にすることは何もない、ってことです

そんなあなたの日々の行動範囲を狭める主たる原因は、きっと激しい労働に時間と体力を持っていかれる毎日のせいなんですから、そういう悔しさも「ちくしょう!俺を縛りつけるクソみたいな仕事め!」とバネに、セミリタイアを達成して今まで経験したことがないことにガンガンチャレンジしていってくださいね