セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

あらゆることに抗って自分の人生を生きなければ生きてる意味がないと思います

どうもよよよです 

旅行記でサボっていたが、質問に答えて信者の救済業務も続けていかないといけない、おちおちゆっくり旅行もしてられない

やれやれ…まったく、俺がいないとダメ、かぁ…

f:id:Jinseiyoyoyo:20200614182900j:image

誰に迷惑かけようが何が何でも生き抜く、そういう心意気が大事だということですよ

今の世の中、簡単に「迷惑かける前に死にたい」だとか「生きる意味なんてない」そんなふうに生を軽んじる人間が多すぎます、このブログの読者にも多いです

他人の迷惑より自分の死のほうが軽いというバカが多いんです

死ぬぐらいなら他人に大いに迷惑をかけるべきなんです

もったいないなと思います、せっかくめちゃめちゃなラッキーで生を受けて、大人になれば好きなことがなんでもできるのに

なんというか、その時その時の状況に負けたくないです

社会が暗い時代だからおとなしく生きようとか、経済が厳しいからみんなで自分をすり減らして働こう、とかそういう状況に流されて従うのはイヤです

あらゆることに抗って自分の人生を生きなければ生きてる意味がないと思います

それは自分の身体の状態でも同じこと、あなたの言うとおり、長生きすれば身体が思うように動かなくなったり、一人ではしたいことができなくなることもあるのでしょうけど、その中でも少しでも楽しみを見つけて最後まで抗いたいんですよね

基本的には人に関わりたくはないですけどそれは健康で動ける場合での生き方の趣味趣向の話で、そういう最後の状態になったら他人や社会にどれだけ迷惑をかけようが最後まで人生を全うしたいですね

f:id:Jinseiyoyoyo:20200614184701j:image

完全リタイアのほうがセミリタイアより優れている?

そんなふうに言うのは素人であり、むしろ僕はセミリタイアは完全リタイアより優れた生き方だと思います

自由が欲しい、何もしたくない、とは言いつつも、どんな生活でも指標というのは必要なんですよ

社畜がよく言う「張り合い」だとか「生きがい」みたいなことです

僕の貧乏セミリタイアなんてちょっとでも油断したら一瞬で破綻する生き方

節約、小遣い稼ぎ、そしてそれらの日々の勉強を欠かせば僕の生活は瞬時に瓦解

僕は無職だ無職だといいますが自分のセミリタイアを成り立たせること、という最重要な仕事に毎日取り組んでいるんです

その目的意識、張り合いがあるから、僕は自分を見失わずにいられる

完全リタイアできるほどの資産や不労収入を持ってたら「自分を説得できなくなる」んですよ

セミリタイアを続けるためには日々の節制が必須で、そのおかげで「病院代かかったら大変だからちゃんと運動して健康を保とう」だとか「食事も安く質素なものにしよう」と暴飲暴食を防げるわけです

緩みがちな無職の日々に、「こんなことではダメだ、またイヤな労働の日々へ逆戻りだ」とセミリタイアの「仕事も完全には除外しない生き方」は仕事嫌いな自分を節制へ向かわせ、自分で自分を説得させる大きな根拠になります

これが完全リタイアだったら、自分を説得できませんよ

「俺は完全リタイアできるほど頑張ったんだから、これぐらいの贅沢は許されるはずだ」と堕落した生活になります

それは家計面、健康面、精神面で大きくマイナスに働きます

日々考え、学ばなければ自分の生活は成り立たない、その質実剛健のセミリタイアの生き方が無職になって誰も頼れない、そこからの人生を二本足でしっかり立たせるんです

つまりセミリタイアとは宗教であり崇高なものです

完全リタイアなどという堕落した人間の生き方と一緒にしないでください

f:id:Jinseiyoyoyo:20200614191456j:image

約2900万円の時に、会社の寮が壊されることになり、なし崩し的にセミリタイアに突入しました

まぁその2900万円も企業型確定拠出年金の当時の時価なども合わせての額なのでけっこう無理やりこじづけた感はありますが…そういえば個人型に移行した確定拠出年金ってずっと放置してるけどどうなってるだろう?こんど口座を覗いてみよう、確か50万円くらいしかないけど

生活に関しては、そうですね

基本的には月々の収支は均衡させ資産を減らさないよう老後まで持たせたいと考えています

今はブログ収入があるからバイトも何もしてないですけど、ブログ収入なくなったりブログに飽きて辞めたりしたらバイトでもするしかないと思います、嫌ですけどね

ほんと月5万円でいいのでブログ以外で稼げないかな?と思っていろいろ手を出してますけど、いいとこ月1〜2万円ですね

読者に飽きられる前になんとかしたいところです

f:id:Jinseiyoyoyo:20200614192424j:image

俺は最近100円で買ったドラゴンエイジ インクイジションやってるよ

面白いけど、長くて先が見えない…

社畜でもやれる、というのが難しいですね

社畜というからには毎日残業は2時間以上、土曜休日は隔週、たまにある休みも飲み会で潰れる、みたいな無職歴3年の僕が今やったら即発狂する日々を送っているでしょうから、そういう毎日だとなかなかゲームに熱中するのも難しいですからね

社畜にはシャドウオブウォーをオススメ

オークどもを操って自分の帝国を築ける

f:id:Jinseiyoyoyo:20200614220200j:image

能力で操って敵同士で仲間割れさせたり、敵を襲わせてレベルを上げネットで別のプレイヤーのオークと戦わせるなど、お気に入りオークの育成要素もある

現実ではうまく行かないことだらけでもゲームでくらいは君だけの帝国を作ろう

いつも下っ端で上司にいいように使われている社畜の鬱憤を晴らすにはちょうどいいゲームだ

シャドウオブウォーはシャドウオブモルドールの続編だが、モルドールのボリュームは少なく、システム面でも進化しているシャドウオブウォーだけやれば満足できると思うf:id:Jinseiyoyoyo:20200614221104j:image

わたしは特にひねりなく、県民共済の火災保険と個人賠償責任保険に入りましたね

わたしがこのアパートに住み始めたとき、火災保険と個人賠償責任保険の契約を強制されました

最初は引っ越しなどで節約も手が回らなく、言われるがまま1年で1万円の全部セットの住宅総合保険に入らされたのです

その火災保険の中身が、家財保険とその特約でつけられる借家人賠償責任保険です

家財保険が400万円の保障になっていて、これがムダのもとでした

個人賠償責任保険は失火などの際の隣人へ賠償のための保険、自転車事故などの賠償金にも使えるらしい

借家人賠償責任保険は大家への保障のための保険、家財保険の特約でつけられるので家財保険を契約しないと契約できません

まぁここまでは、他人への保障の話なので「ある程度の基準は満たしてね」と不動産屋に言われたとおり、極度の節約などはできないのも分かるとしても、

しかし家財保険、これは大家でもなく隣人でもなく完全に自分の家財に対しての保障なので、自分の暮らしぶりに合わせるべきです

家財保険400万円、部屋の中を見回して400万円の家具がありますか?まぁあるんだったらそんなブルジョア世帯の話はここではする気はないのでこの変人窟から今すぐ出ていってくれ

PS4ぐらいしか高級家財はない僕はなんなら、家財保険なんて無くてもいい、という考えのもと、家財保険を最定保障額の10万円に設定し、その特約の借家人賠償責任保険を契約したのです

それで僕は県民共済の火災保険&個人賠償責任保険を安く抑えることに成功したわけですね

まぁ保険は素人ですけど、僕的に保険はやっぱり非営利団体の共済に限ると思うんですよね

もともと、こちらの不安を逆手に利益を得てやろうとする保険業という業種を信用してないので、よほどでない限り共済がいいかなと思っています

 

※質問募集中!

 

最近、アンチからのグサリとくる質問意見がなくて寂しいです…

甘じょっぱい応援コメントで寿司を食べるのもいいが、時にはやはりツンとくるワサビことアンチの意見がお寿司には必要なんです

僕に美味しいお寿司を食べさせてください、お願いします